すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2022-01-01から1年間の記事一覧

かわいくておいしいおやつ HIBI COFFEE 尾道

尾道でかわいいおやつカフェ(と言うのか?)HIBI COFFEEに。オーナーの愛猫のクッキーがとてもかわいいです。なんか自由だなーと。とてもいい感じのお店です。 ■ HIBI COFFEE https://www.instagram.com/_hibi.coffee_/ 尾道市東土堂町18-18 10:0…

とてもレアなアウトドアツールが揃っています。三原 INITIUMイニティウム

TOOL好きにお勧めしたい新しいお店が出来ました、INITIUM。アウトドアで使う道具が沢山そろっています、しかもレアなものばかり。商品の展示会でもあまり見ないようなものばかりなので、オーナーに聞いてみました。「私もお店や展示会色々行くんですが、見た…

SOIL SETODA 秋訪れるのも良い感じ。

私が瀬戸田に寄ったのは、SOIL SETODA KURAがまだ蔵のままだった2年前。本当に久しぶりに寄りました、瀬戸田。蔵は珈琲焙煎の施設と物販になり、工事がはじまっていた隣の建物は、SOIL SETODA LIVINGとしてカフェと宿泊の出来る施設に。 他にも商店街に新し…

どう使いこなすか、どうたのしい街にするかは私達次第なのかも。iti-SETOUCHI

楽しい人たちが、楽しげにつくる空間。あの空間をどう楽しむか、どう使いこなすかは私達次第なんですよ、きっと。 「半分開業」のコピーに込められた、「ハード(施設)を作って終わりじゃない」の意味と意義を理解していい施設に出来るかは、買い物する人、…

素敵なことはすぐ隣に。Life is Wonderful 杜の街グレースグランドオープン。 

岡山のイトーヨーカ堂跡地に、少し前から背の高いオフィスビルが出来ていましたが、先日、お買い物や食事ができる商業棟がOPEN! DEAN & DELUCAやシンシアガーデンなど、東京からの出店もありますが、多くは瀬戸内・岡山の食ブランドやインテリアメーカーが…

かわいい絵本屋さんが出来ました!こどもと大人の絵本屋 テンキアメ 三原にOPEN!

小さなかわいい絵本専門書店が出来ました!街の書店はどこも大型でチェーン店ばかりになっていて、新刊書も古書も揃う書店が新しく出来るのはとてもとてもレアで、すごいコト!書店で働いた経験の長いオーナーだからこそ出来たことなのかも。 「おススメの好…

ふわふわ~のシフォンケーキや焼き菓子のお店、HOOOBAL。

焼き菓子が好きです。 生のケーキより、好きかもー。鶏卵を育てているところがやってるそうです、HOOOBAL. 店舗もおしゃれ。 ■ HOOOBAL 府中市本山町154−1 www.instagram.com www.hooobal.com

かき氷って最高!かき氷のウエ行く、愛之助NY

10日間で2回も行ってしまった愛之助NY。もはや子供の頃に食べたかき氷とは似て非なるもの。おいしい!!!!!!!キャラメル一番! ■愛之助NY www.facebook.com 福山市霞町1丁目4−2

ナイスでピースフル。広島五日市皆賀 minagartenミナガルテン

五日市は仕事で良く行っていたので、「懐かしいなー」と思いながら駅に到着。 住宅街に「ミナガルテン」という素敵なお店が出来てると随分前から知ってたけど、県内の移動さえもままならない状況で、やっと寄れました。 期待以上の気持ち良い空間と、おもて…

ハコby sifaka シファカ 一番街に出来てます。

好きだった小さなパン屋さんが閉店した後に、素敵なお店が出来てました。 ハコbyシファカ。岡山のデザイン事務所が運営するこちら、内装も商品のオリジナルパッケージも素敵です。岡山行ったら寄りたいお店が一つ増えました。 場所はハレチカ広場の向かい…

欲しいモノがいっぱいあるー。暮らしと、服と。

倉敷美観地区の「ウームブロカント」が新しくなりました。 店名も新しく「暮らしと、服と。」に。 以前の古道具は2階へ。1階は洋服と暮らしの雑貨がセレクトされています。 このセレクトが秀逸、さすがなんです。 私も思わず衝動買いで、洋服を購入。そう…

「日常にとろける幸せを」素敵なキャッチコピーの、生キャラメル専門店YAWAMELヤワメル

昨年オープンして大人気「シロソフト」の会社藤庄さんが新しいお店をOPENされました。お店もシロソフトの隣。今度は生キャラメルです。 12ヶ月の味がそろったタイプから、春夏秋冬の四季のタイプなど色々なセットがあります。生キャラメルなので、暑くなる…

やっぱり児島は良いなあ。蔵カフェ chillda

児島に案外早く着いて、どこかでお茶でもしようと検索かけてたどりついたこちら、chillda(チルダ)。なんとー、モーニングもありました!しかも、パンの洋食の他におにぎりの和食も!!ホテルに泊まらない限り、街中でモーニングの和食って、なかなか無いで…

夏のおでかけにはカゴバッグ。カゴバッグが沢山 児島 tasu

頻繁に行っていた児島にも、この2年間、全く行かず。 その間、新しいお店が色々出来てました。 こちら「tasu」もその一つ。カゴも色々な産地から、様々な素材のものをセレクトされてます。 ■ tasu 倉敷 https://www.instagram.com/tasu_kurashiki/?hl=ja 倉…

南下したくなるのは海の季節が近いから?玉野で台湾を味わう。無天茶房

前述の久しぶりの玉野訪問でもう1ケ所寄りました。 銀行の跡の建物を台湾茶館にされた「無天茶房」。 食事のテーブルと台湾茶を堪能できるコーナーもあり、台湾ちまきや台湾カステラの持ち帰りもできると言う、いたれりつくせり。 5月21日・22日は通常…

ベイラーサマーハウス 期間限定で玉野・東山ビル3Fにて開催。4/15(金)〜5/15(日)

とても久しぶりに玉野に。以前は定期的に仕事で寄ることがあったので、行く道も懐かしく。お洒落なカフェやホテルなどが出来て、玉野はどんどんいい感じに変化して行きますね。船で使う丸形バックで人気のベイラーの期間限定「ベイラーサマーハウス」に行っ…

ナナイロから ビブ エスパスへ。昼のビブにて。

三吉町にあった「ナナイロ」が好きだった。 一人でランチも平気で出来る大好きなお店だったけど、数年前に岡山へ移転。 移転したのは知ってたし、行きたいと思いながらずっと行けずにいたけど、やっと行けました!ジャリ君と店内でしゃべってると、そこが三…

かわいい林源十郎商店もまた良し。10th林源十郎商店with mt

3月に10周年を迎えた林源十郎商店の2階がMTまみれに(笑)。 もう残りの期間が少ないので、ハリーアップでGO!です。 限定柄のMTも沢山!!! ■林源十郎商店 本館2Fと屋上展望テラス倉敷市阿知2丁目23-102022年4月1日(金)~4月24日(日)※毎週月曜日…

焼き菓子がブームですね、季節の焼き菓子「Tukimi」井原にOPEN。

サクラが満開なので、井原の土手へGO!の途中で、通りがかったこちら。 焼き菓子専門のお店、ツキミ。3月に開店されて日曜のみのOPENだそうです。 焼き菓子、今、ブームですよねー。 ■ 季節の焼き菓子 Tsukimi 井原市西江原町996-6 OPEN: 日曜日 (オープ…

愛すべき我が町のローカルフード 稲田屋の関東煮 By阿藻珍味

船町にあった老舗が閉店してしばらく経って、あの味を阿藻珍味で継承して復活することになった時、「良かったなー。」って思った福山市民が沢山いたことと思います。 そして最近、その「稲田屋の関東煮 缶詰」が発売されました。 これなら、日持ちするし、お…

おいしくてのんびり出来るカフェ 沙美カフェ しろ

沙美は小さいころ海水浴に行ってたところ。以前行ったのは商品撮影で海の景色が必要で、その時にはまだここは出来て無かった。沙美にのんびり出来る古民家カフェが出来てました。 スイーツも美味しいし、ドリンク類も充実。大人気のお店です。 (ゆえに店内…

海鮮丼おいしそうー! おさかな食堂 かねとキッチン

外食が減りました。オミクロンになってここ数か月、更にさらに外で食べる機会が減少。福山もまん延防止が解除されたとはいえ、今日(3月9日)は再び138人!! こんなにどこにも出かけないのに先週よりまた感染者が増えてますー。 なんでやねんっ。 そん…

リンツ ショコラ ブティック さんすて福山 2月OPENしてます。

外出自粛で久しぶりに、福山駅に。さんすて福山に寄ってみたら、洋服店舗の後の新店でチョコレートのリンツの広いお店が出来てました。 なぜ、スイスのチョコレートブランドなのか??????????????????? さんすてもお店の入っていない空間…

Made inピエール・エルメ 広島空港物販コーナーへ出店

更にどこにもお出かけが出来ない昨今ですが、約1年ぶりに仕事で広島空港へ。 昨年、店舗部分の入れ替えもあり新しい店舗として「Made inピエール・エルメ」が中四国初出店。改装が続いていて、少しわかりにくい通路の真ん中にコーナー出店されてました。パ…