すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

宝石は地球のかけら。岡山ミネラルマルシェに行って来た。

最近、雑誌BRUTUSで「珍奇鉱物」などとして特集が組まれるほど人気ですよね「鉱物/mineral」。オンリーワンの存在で、一つとして同じものは存在しない、それは鉱石の中に含まれるジュエリーが美しく、高価であることと連動している気がします。地球の…

家具選びの前と後に。里庄CAFE THE GREAT LAKESカフェ ザ グレイトレイクス by マスターウォール

インテリアメーカーアカセ木工さんの敷地内に出来たこちら、CAFE THE GREAT LAKES。住まうことの一番近い所にある「食べる」ことにも取り組んでいらっしゃる。イイ感じです。 ■CAFE THE GREAT LAKES岡山県浅口郡里庄町新庄1550MASTERWAL 内 www.instagra…

アンティックな店内が素敵な尾道の新しいケーキ店 パティスリー グランモリア

歴史のある喫茶店を改装されたケーキ店が出来ました。パティスリー グランモリア。生ケーキも焼き菓子もとても美味しいです。駅からは少し遠いけど、わざわざ行きたいお店です。 ■ パティスリー グランモリア 尾道市新浜1-13-15 0848-38-7314 10:00~19:00 月…

日中も焼き上がりが沢山出てくるパン屋さん、Bakery B-16

最初、お店の前には車が並んでたので、近所をグルっとまわって再訪。混雑後でパンも少ないかなと思いきや、焼きたてが沢山並んでました!好きなタイプのパンが沢山。 お店は英数学館正門前 ■Bakery B-16 福山市引野町1001-8ニシキファースト101号 https://ww…

街並みが素敵。駆け足でとりあえず行ってみた、麻布台ヒルズ

今春オープンに向けて複数のブランドがまだ建設中ですが、坂の感じとか、建物の意匠が他の開発とは違って、ちょっと身近に感じられたかも。いや、完全に富裕層ターゲットなので身近とは言えないのだけれど、緑が多く「住みやすそう」と言うか、、、。 ここに…

キレイと健やかのキッカケが沢山見つかる。Lame et closet LAB

アロマテラピーのラームナチュレルの茂野さんの新しいお店が新涯に出来ました!ラームetクローゼットラボ。クレイテラピーの商品やナチュラル雑貨もあるし、アンティークな小物なども販売されてます。パーソナルカラー診断や骨格診断をされる田中さんもご一…

今年最初のタカタカツアーズは、懐かしタウン玉島へ。

玉島の街って行ったことありますかー。最近は行って無いなって人はぜひ行ってみて。おいしいおはぎのお店「やまと」や、おいしい洋食店「ビストロ武田屋」、おいしいジェラート店「ジェラートオブラーテ」があるんですよー。 日本遺産にも選ばれてるから、江…

Greenも珈琲も焼き菓子も楽しめる なかの植物研究所。

iti setouchiの中にあった観葉植物の店舗が移転。 カフェスペースもある素敵なお店が出来てます。グリーンもフレッシュで元気いっぱい。クリアな空気がイイです。先日のアップから続けてグリーン関連。仕事に必要で、わかりやすく今、感心はグリーンショップ…

個体差が愛おしい、ビザールプランツのお店。トゲトゲ福山

田んぼや畑や山に囲まれて暮らしているので、部屋には切り花以外の観葉植物類が全く無く。観葉植物の類は玄関に集合、Tゾーくんにもらった「ビカクシダ」も玄関でぐいぐい育っています。基本緑の手の人ではないので、植物を買ったらすべて土に植えてお世話…

アートな空間と商品が揃ってます。gallery.jaja ギャラリー・ヤヤ

少し前にお邪魔したこちらのお店、尾道の海岸通りにあるギャラリー・ヤヤ。「ここ、いつOPENしたんですか」って聞いたら、「もう、数年経過してます」って。えー、ここの前は良く通るのに、初めて入って見ました。しかも、スタッフの方は知人でした、という…

あたりまえの毎日

自然の脅威と何かの行き違いと、色々と思うことの多い2024年お正月になりました。 このブログを半年間、さぼっていました。はい、さぼったという言葉が一番ぴったりな感じなのです。ありがたい事に、何もアップせずさぼっていても訪れて下さる方も多々アリ、…

めちゃセンスいい、古書Tage Buchta ターゲブーフ尾道

コロナ禍の中で全国的に増えたもの、独立系書店。個人がやってる本屋さんの数が増え続けていると聞きます。 こちら尾道にも先日、新しい古書店が出来てます、古書Tage Buchta ターゲブーフ。 建物といい、内装といい、本のセレクトといい、実に良いです。本…

土屋邸 三宅商店カフェ工房のお店 出来てます。倉敷

7月に突入。すぐ夏休みっすね。春は何も更新せず(^_^;)、夏が来たー!たまには倉敷・土屋邸で「暮らすように泊まる」のはいかがでしょうか。表通り面した1階に三宅商店カフェ工房の売店が出来てます。 フルーツ王国倉敷で採れた果物がふんだんに使われてて…

パン好きをトリコにする 総社ボンボンブレッド。

パンの街総社でも大人気店舗の一つ、ボンボンブレッド。もう落ち着いているだろうと思って開店時間にめがけて行きましたが、行列はまだ続いていました。すごい人気ですー。説明は不要、パン好きは避けては通れませんね。まだの方は連休にチャレンジいかが。…

ひろしまゲートパークに行ってみた!市民に愛される〇〇できる公園:広島市民球場跡地。

「流行りの」と言う言葉とは少し違うテーマで、この公園がつくられていることが伝わる気がしました。スタバは少し控えた位置にあり、物販や飲食のテナントもその存在自体に意味がある店舗がいくつも入っているようです。個人的には、高校生の頃から思い出の…

昼飲みって最高!13時からスタート ワインと料理・PINO ピノ尾道

昼飲みしたのは何年前のことでしょう~。忘れていました昼飲みの楽しさを!!!そしてここピノは13時から営業が始まる、昼飲みにもピッタリなお店でワインも沢山。そして、とても美味しい~。もちろん、夜飲みも最高だと思います。また行きますよ、近々! …

まるで住んでるみたいな気になる、倉敷 町家やど・土屋邸

福山から泊まることはあまりない倉敷ですが、ここは近くてもワザワザ泊まりたいと思う町家やどでした、土屋邸!もともとは、地域の医療に従事されていた土屋医院というお医者様だった建物を改装して、3タイプの宿泊施設が出来ています。私が泊ったのは北側…

きらきらのパリ星。おいしくて光ってます。

アップさぼってました('◇')ゞ、ご無沙汰です!元気にしてますか。久々の新しいパン屋さん登場。 焼きたてのパンの香りがお店の外まで!なぜかと言うと、うれしい焼きたてパンがドンドン出てくるから~。生息域に近いので、また行こうっと。 ■ Boulangerie PA…

かわいくておいしいおやつ HIBI COFFEE 尾道

尾道でかわいいおやつカフェ(と言うのか?)HIBI COFFEEに。オーナーの愛猫のクッキーがとてもかわいいです。なんか自由だなーと。とてもいい感じのお店です。 ■ HIBI COFFEE https://www.instagram.com/_hibi.coffee_/ 尾道市東土堂町18-18 10:0…

とてもレアなアウトドアツールが揃っています。三原 INITIUMイニティウム

TOOL好きにお勧めしたい新しいお店が出来ました、INITIUM。アウトドアで使う道具が沢山そろっています、しかもレアなものばかり。商品の展示会でもあまり見ないようなものばかりなので、オーナーに聞いてみました。「私もお店や展示会色々行くんですが、見た…

SOIL SETODA 秋訪れるのも良い感じ。

私が瀬戸田に寄ったのは、SOIL SETODA KURAがまだ蔵のままだった2年前。本当に久しぶりに寄りました、瀬戸田。蔵は珈琲焙煎の施設と物販になり、工事がはじまっていた隣の建物は、SOIL SETODA LIVINGとしてカフェと宿泊の出来る施設に。 他にも商店街に新し…

どう使いこなすか、どうたのしい街にするかは私達次第なのかも。iti-SETOUCHI

楽しい人たちが、楽しげにつくる空間。あの空間をどう楽しむか、どう使いこなすかは私達次第なんですよ、きっと。 「半分開業」のコピーに込められた、「ハード(施設)を作って終わりじゃない」の意味と意義を理解していい施設に出来るかは、買い物する人、…

素敵なことはすぐ隣に。Life is Wonderful 杜の街グレースグランドオープン。 

岡山のイトーヨーカ堂跡地に、少し前から背の高いオフィスビルが出来ていましたが、先日、お買い物や食事ができる商業棟がOPEN! DEAN & DELUCAやシンシアガーデンなど、東京からの出店もありますが、多くは瀬戸内・岡山の食ブランドやインテリアメーカーが…

かわいい絵本屋さんが出来ました!こどもと大人の絵本屋 テンキアメ 三原にOPEN!

小さなかわいい絵本専門書店が出来ました!街の書店はどこも大型でチェーン店ばかりになっていて、新刊書も古書も揃う書店が新しく出来るのはとてもとてもレアで、すごいコト!書店で働いた経験の長いオーナーだからこそ出来たことなのかも。 「おススメの好…

ふわふわ~のシフォンケーキや焼き菓子のお店、HOOOBAL。

焼き菓子が好きです。 生のケーキより、好きかもー。鶏卵を育てているところがやってるそうです、HOOOBAL. 店舗もおしゃれ。 ■ HOOOBAL 府中市本山町154−1 www.instagram.com www.hooobal.com

かき氷って最高!かき氷のウエ行く、愛之助NY

10日間で2回も行ってしまった愛之助NY。もはや子供の頃に食べたかき氷とは似て非なるもの。おいしい!!!!!!!キャラメル一番! ■愛之助NY www.facebook.com 福山市霞町1丁目4−2

ナイスでピースフル。広島五日市皆賀 minagartenミナガルテン

五日市は仕事で良く行っていたので、「懐かしいなー」と思いながら駅に到着。 住宅街に「ミナガルテン」という素敵なお店が出来てると随分前から知ってたけど、県内の移動さえもままならない状況で、やっと寄れました。 期待以上の気持ち良い空間と、おもて…

ハコby sifaka シファカ 一番街に出来てます。

好きだった小さなパン屋さんが閉店した後に、素敵なお店が出来てました。 ハコbyシファカ。岡山のデザイン事務所が運営するこちら、内装も商品のオリジナルパッケージも素敵です。岡山行ったら寄りたいお店が一つ増えました。 場所はハレチカ広場の向かい…

欲しいモノがいっぱいあるー。暮らしと、服と。

倉敷美観地区の「ウームブロカント」が新しくなりました。 店名も新しく「暮らしと、服と。」に。 以前の古道具は2階へ。1階は洋服と暮らしの雑貨がセレクトされています。 このセレクトが秀逸、さすがなんです。 私も思わず衝動買いで、洋服を購入。そう…

「日常にとろける幸せを」素敵なキャッチコピーの、生キャラメル専門店YAWAMELヤワメル

昨年オープンして大人気「シロソフト」の会社藤庄さんが新しいお店をOPENされました。お店もシロソフトの隣。今度は生キャラメルです。 12ヶ月の味がそろったタイプから、春夏秋冬の四季のタイプなど色々なセットがあります。生キャラメルなので、暑くなる…