すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次のクリーニングデイは8月26日!            福山もやる?誰か一緒にやる?

玉島で開催された「クリーニングデイ」にお邪魔してきました。クリーニングデイはフィンランドで年2回(5月4週目・8月最終週の土曜日)開催されているリサイクル・カルチャー・イベントのこと。日本でもフィンランドでの開催に合わせて、同じ日に全国各…

一層ハデさの増すラッピングトレイン。 ひるね姫ラッピング

最近、ホームに入って来た電車のハデさに驚くことが頻繁にあります。 カープ電車はもちろんのこと、今日は「ファジアーノ」の応援ラッピングの電車を見ました。ファジ丸(後で検索して調べた)の、どデカイ横顔がドーンとアップされた車両は「オイオイ、プリ…

スノーピークとマルクトプラッツ in 神石高原ティアガルテン

神石高原町のアウトドアフィールド「神石高原ティアガルテン」の中、地元産品のアンテナSHOP「マルクト・プラッツ」がリニューアル&あの!!「スノーピーク」コーナーが管理棟の中にOPENしています。snow peakですよ、snow peak!! 青葉と青空が美しく、虫も…

器からはみ出るどデカイかき揚げ天ぷらがのってます。    鴨方 手打ちうどん たぐち

ここはね、時々横を通るのです。年々、駐車場が広くなるんです。 でもいつもお昼時には通れないので、食べには寄れなかったけど、今週はタイミング良く寄れました~。そーしたら、以前食べた時の私の古い記憶と違う姿の天ぷらうどんが!!!かき揚げ、おっき…

すごいことになってます! ダイナソーパーク inみろくの里

大人もビックリのリアルな恐竜たちが!!!! たっくさん!!!!!こわい~、かっこいい~。 驚くから、ホントに動いてるから、行ってみて。絶対、行ってみて。 エジプト発掘とか、恐竜のCGとかの番組が大好きなので、最高に楽しかったなー。 夏までに、も…

鍼灸サロン Remion レミオン                ファシオールワンダーランド内にOPEN!

この数年、パソコンに向かう時間が増えて、肩と首がいつもパンパンーです。誰か、直して(笑)。ってな時にはどーしますか?みどり町のファシオールワンダーランドの中に、新しく鍼灸サロン「レミオン」がOPENしてました。鍼やお灸でツボ(経穴)を刺激して…

ますます人気です。フィールドオブクラフト倉敷2017

クラフト探しの旅は今月も続いて('◇')ゞ。チラっとですが、今年もフィールドオブクラフト倉敷へ。 でも、時間に余裕のない時には作品のカタチも魅力も頭の中に入って来ず、、、。 好きなモノとの出会いもなく終わりました、チーン。そう、屋外でのクラフト市…

やっぱりgreenに癒されるwー。ホーム・インテリア・ガーデンのSHOP リトルリプル 福山中央店

ミッションを抱えてた連休以上にぽっかりと、時間のあった午後、福山市内をフラフラ~。いつも横を通っているこちらにお邪魔してみました。 ガーデン雑貨と植物のお店・リトルリプルの店内もステキですし、後ろのリフォームスタジオのデッキやお庭の様子がと…

白い器 村上雄一作と若手作家もの

連休中に買ったもの3種。連休中はお天気が良かったので、「白い器」に惹かれたようです。 白の中にも色んな白があるんですよね。 品の有る白、暖かい白、かわいい白。 村上雄一さん yuichimurakami.com 松山の作家さん 市野 耕さんと石井桃子さん www.picta…

叢 NO PLANTS NO LIFE @工房IKUKO

恥ずかしながら「叢」という字を、植物家 小田康平さんのことを知った時、初めて知った。一文字で「くさむら」と読むのだ。この漢字を勉強する(した)のはいつだったんだろう、全く記憶にない。だから、わたしにとっては「叢」は固有名詞、広島のカッコイイ…

KURASHII CRAFT WORK VILLAGE              クラシキクラフトワークビレッジ

エントランスから中庭をゆるくのぼる、倉敷のこのゆとり具合が新しい街や建物ではまねできないなーと思ったりするんです。 こちら、倉敷クラフトワークビレッジは倉敷美観地区伝統的建造物群保存地区の町家をリノベーションした空間で、製作見学や製造体験が…