すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農家レストランTRITONのパン屋さん「黒猫ベーカリー」

久しぶりに寄ったインテリアショップ「シェ・ブー」の駐車場の向かいに出来てた, こちら、農家レストランTRITON。 製糸工場の建物が、地産地消にこだわったレストランになってました。 店舗の一部のベーカリーのパンは、ファミリー向けの固すぎないパン。 名…

ドラマチックMakino。憧れの牧野植物園に行けた!

ずっと行ってみたいと思いながら寄る機会を作れなかった、憧れの「牧野植物園」にやっと、やっと行けました。初、まきの。 広い園内は青葉も美しく、も少し後には出てくるだろう 蚊 もまだいなくて、快適で気持ち良いー。 牧野富太郎博士って容姿も素敵な方…

高知ビレッジ サイコー!! その2:クラフト&フード編

すてきなお皿買いました~。 同行した友人はウオルナットで出来た、丸いスツール買いました~。 ↑これ、ホントに良いカタチとサイズで色々使えそう、もし友人が買わなかったら私が買ってましたとも。この木工作家さんの作品は他のモノも、使い勝手が良さそう…

高知ビレッジ サイコー!! その1:ナチュラル編

2年ぶりの高知ビレッジ、もうね、メチャクチャに良いのです、バージョンアップです。神社の境内に並んだお店を、木陰に守られながら、フラーっと見て歩く気持ち良さはもちろん、そのプレゼンテーション具合が最高にオシャレになってた。 ブースも生のお花で…

フィールドオブクラフト倉敷11

晴天の日が多い5月はイベント続きですねー。 今週末は倉敷で「フィールドオブクラフト倉敷」、広島ではトランクマーケットが開催されますよー。 フィールドオブクラフトは周辺の駐車場が早く満車になるので、早めの会場入りか、会場でワインやビール販売も…

STORE HOUSE VOL11 大盛況でした!

晴天にも恵まれた、先週末、土曜日&日曜日のストアハウス。ばら祭りとの相乗効果もあり、沢山のお客様で賑わいました! 次回Vo12はハロウィンの10月開催でしょうか? ↓準備中の静かな様子。 ↓福山市制100周年を紹介するコーナーも。懐かしい写真も…

総社 INDUSTRY 美味しくて、パン好きの心を捉えて離しません~。

少し前にアップしたパンの「ロジック」記事を見てくれた年下の友人が、行きたいなーと言うので、女子旅+先輩男子1名で総社へGO!で、総社のパンと言えばここは外せないよね~と、まず、INDUSTRYへ。 各自、好きなモノを買い、順番にウイッチーズへ…

宮脇書店総社店 センスいい~。「本屋にホンダ!」

連休中にまた行ってしまいました。総社の宮脇書店に。 で、このユーモアセンス抜群のボードに笑った。 仕事でもプライベートでもイベント的なことにも関わるので、書店の中に「クルマ」を 入れちゃうことがどんなに大変か、すごく良くわかります。見えてる以…

美作三湯芸術温度  湯郷へ 

今日なら高速:岡山道も混んで無いかなと、美作方面へ。 3月から美作三湯ではホテルや店舗の中に、アート作品を飾る「美作三湯芸術温度」を開催中。3つ全部みるのは難しいと判断して、一番遠い湯郷温泉へ。 ↑私はこの作品が好きでした。 ドットカフェの柴…

次のお愉しみはコレ!STOREHOUSE VOL・11   5月14日㈯・15日㈰ ストアハウス・福山

始まる前は楽しみだったレンキュウも今日で終わった~、明日はお仕事ですワタクシ。で、次のお愉しみはコレ。 5月14日(土)15日(日)開催のSTOREHOUSE~!なんと11回め。 初期の頃からアクセスして下さってる方は憶えていて下さるかしら…

素敵な、リサイクルと仕立て上がり着物・帯 倉敷えびす商店街  ななくら 

連休は出かけてばかりじゃなくて、何時もは出来ないことやろうと思うのです。今回、思いきって手をつけた('◇')ゞのが着物と浴衣を出してみること。先日、倉敷の「ななくら」でオーナーさんと話していてな「最近着物着てますか~?」た「あー、全然着てない。…

君田温泉~モウモウ物産館~Boulangerie mugimugi

前述の県北行きの日、青い空&新緑の山に泳ぐこいのぼりも、風に吹かれて気持ちよく泳いでいました。 君田温泉「森の泉」も駐車場は満車。先を急いでいたので、お風呂には入りませんでしたが、新緑の中のお風呂、気持ちよさそうです。 お隣は「はらみちを美…

チーズを巡る旅。三良坂フロマージュ 

巡ると言っても、他の用事で県北に行ったついでに寄ったので、事前に下調べもせず、寄ってみました。スマホってこんな時便利だなーと思う反面、まず、グーグルマップが三良坂フロマージュのあった、以前の場所を案内するので(!?)、かなりの時間交差点周…

美星の廃校が古家具と雑貨のお店に。雑貨とアンティーク・海猫

まず、驚いたのは美星の結構高い標高の山の中にあるってこと。 でも、今の季節は、新緑の山々を見ながら「緑キレイ~。」「みどりスゴイ~。」を連発し、どんどん北上するのも楽しかったです。 その次に驚いたのは、その商品量。 古家具も、古い道具も雑貨も…