すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“ふしとカケラ” MARUNI COLLECTION HIROSHIMA with minä perhonen vol.4 12月12日スタート

ミナ・ファンにはたまらない企画があります。いつも伊勢丹新宿店で開催されてたけど、今回は広島三越ですよ! 「ふしとかけら」。 ミナの生地をパッチワークして椅子の張地にされてるんですね。一つとして同じモノがない。世界に一つだけ。 しかも椅子はHiro…

福山初ゲストハウス 瀬戸内ノットSETOUCHI.KNOT もーすぐOPEN!

12月にFOREVERCOFFEEの2階から4階に 福山初のゲストハウスが出来ます。SEOUCHI.KNOT。オープン前にチラっと見せて頂きました。 「瀬戸内に住む人&訪れる人と、モノやコトを結んで楽しく」の意味を持たせたネーミングだそうです。ソファースペースや、シャワ…

静かで美しく、大切なモノを思い出させてくれる。      ANTONYM アントニム

仕事でね、アイディアに煮詰まって、ずっと気になってたお店に行きました、ヒントを求めて。岡山に月一通っていた時に縁のあった駅、高島、久しぶりだったなー。 こちらは知り合いが有名雑誌の取材で伺ったことのあるお店で、ずいぶん前からずーっと気になっ…

季節のジャムと日々のおやつ コサクウ           立花 Lifestyle内に工房とSHOP OPEN

コサクウ、不思議なネーミングだなあと思っておりましたが、①こさえて②食う からコサクウなんだと、どこかで読みました。 季節の素材を使ったオリジナルな組み合わせのジャムが色々。 瓶のサイズは1種類で、パッケージされているものはギフト用としてたしか1…

ていねいに。松浦弥太郎とユニクロ!

日中も気温の上がらない日が続いてますね。週末、時間があったので暖房器具を出してみました。セーターも厚手のモノや、コートもスタンバイ。 今日、デニムについて調べていて、偶然こんなサイトを見つけました。 松浦弥太郎さんのエッセイと、ユニクロ商品…

ジュエリーをリフォームしてみました!           ジェリーサロン・エルドー、職人技冴えてる

百貨店の宝石売り場で随分前(相当前ですー(;^_^A。)に買ったプラチナのリング。ほぼ付けるコトも無く、デザインだけが古くなってたので、思いついてリフォームしてもらうことに。 これをリフォーム。 もとのダイヤのなかの中サイズのダイヤで、ピンキーリ…

新しくなりそうな予感、福山駅前。手打ち出雲そば 大黒屋

長らく、閉まったままだったキャスパ跡地に動きがあったと新聞報道。 これからしばらくして駅前が変わるんだねー。 繊維ビルのこと覚えてますか。 キャスパで夏休みの1か月だけバイトしたことがあり、お昼によく食べに寄ってたんです繊維ビルの大黒屋。その…

6組の古いモノ新しいモノ AXCIS CLASSIC

モノを見るセンスはきっと、師匠から学ぶのだなと。 とても欲しいモノがひとつあったのだけれど、今のごちゃごちゃの自分の部屋に連れて帰るのは忍びなく。 壁もスッキリと、モノの無い部屋が欲しいー。 『古いモノ 新しいモノ』期間:2017.11.2~11.12場所…