すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくなった GENERALSTORE84 へ行ってみた。

新しい場所に移転されたのは昨秋。 広島市内の幟町公園が目の前にある、白いビルの1階と2階がお店です。 商品のセレクトは袋町の頃から大切にされている、ひとつひとつに作り手のこだわりと背景が感じられるものばかり。 丁寧な接客もいつもどおり。 2階…

活版 カムパネルラ 尾道

クウネルのリニューアル後の反応がアマゾンコメントで盛り上がってる。 クウネルを買ったことの無い人には、「で?」なことも、毎号楽しみにしていた人には、「こんなのクウネルじゃないー。」ってお叱りの声多し。 でもでも、時代は変わっているのですもの…

ウメダ スケートリンク つるんつるん

明日の朝が、つるんつるん にならないように願いを込めて、大阪グランフロントのスケートリンク つるんつるん の写真をアーップ。 部屋に居ても寒いよー、ぶるぶる。 しかし、スケートリンクに このネーミングを付ける関西人のユーモア、すてき。 ■ つるんつ…

さしものかぐたかはし ショールームchigiri

「さしものかぐたかはし」さんとの出会いは、2年前の高知ビレッジ。その後も、高松 瀬戸内工芸祭 や 倉敷フィールドオブクラフト でと、いつもイベント会場で拝見していたのですが、OPEN日を限ったギャラリーを作られました。 福山からだと2時間弱で行…

しあわせなパン ペール・メール

またひとつ福山においしいパン屋さん出来ましたね。 駅家のHOLM230のパン屋さん、ペール・メール。 お隣はコーヒーのスイレン、という最強の環境ですね。 2つのお店の間にはこんなスペースが。焼きたてパンと淹れたてコーヒー、最強です。 ■ ペール・メ…

春はる~。 リーズナブルなお花屋さん 花いちば BERANDA

前にも書いたかも知れませんが、この時期に咲く花が好きです。 水仙・ミモザ・ラナンキュラス・チューリップ、プププ。 この時期に咲く、というかお花屋さんの店頭に並ぶお花ですね。 182沿いに昨年5月にオープンしたそうです。 182は毎日通る道。い…

京都たび アプローチが素敵。PASS THE BATON KYOTO GION

京都たび 大ラスは私が今回めぐったお店の中で、最も京都らしい素敵なお店だなあと思ったこちら、PASS THE BATON KYOTO GION 。 まず、このお店のある通りがとても素敵です。 川と柳と、日本家屋。 川に掛かった橋をとおって店内へ。パスザバトンとしては初…

京都たび ART&SCIENCE KYOTO D&DEPARTMENT KYOTO TODAY´S SPECIAL KYOTO

お寺も神社も超少なめの京都たび。ってどーなんでしょ、うれしいやら悲しいやら。 神社2つ・お城一つ・お寺2つ。(笑) でも各店とも、東京とはまた違った様子でステキです。 TODAY´S SPECIAL KYOTOのみファッションビル BALの中。 中でも京都らしかったの…

京都たび 古いもの&生活雑貨店 BROWN

京都のステキなお店案内、まだあります。 こちらBROWNも二条通りをフラーっと歩いていて、「ここは良さそう。」って寄ったお店。洋服とインテリアと両方揃ったお店です。 古い日本家屋を改装して、並べていらっしゃるのがオーナーが現地で仕入れられた海外の…

京都たび  初めて来た気がしないCafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)

通りすがりにお店構えを見て、「おっ、これは!」と思って入ってみた、こちらベーカリーと大きな本棚のあるカフェ・ハロー。 以前は、月に何度も福山以外の街に仕事に行くことも多く、出張先の初めての街で「おいしいごはん」にありつけるかどうかが、一大事…

京都たび  見納めの創作和菓子・日菓  「日菓の十」

京都でもユニークな和菓子ユニットとして有名な「日菓」。 可愛らしい女子が二人で伝統の枠にははまらない、新しい日用の為の和菓子を作っていらっしゃいましたが、この展示会で最後に。 京都の知り合いが日菓の10年前の最初の頃からとても応援していて、…

 京都たび  門松美し。

久しぶりに京都へ。 クリアすべき目的があったので、はんなりとは真反対のせわしない(笑)行程で。 年始の京都で目に留まったのは、門松やお正月飾りの美しさ。 東京や大阪にも無い、他のどの街よりも洗練された美しいおもてなしの様に思いました。私も何年…

2016 新年 あけましておめでとうございます。

昨年は思いもよらず新しいことにチャレンジすることになり、ワクワクすると共に、一層バタバタな落ち着かない一年を過ごし、あっと言う間に年末に。 皆様の一年はいかがだったでしょうか。 さあ、今年はどんな一年になるでしょうか。 いつも目標などは決めな…