すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大三島リモーネ リモンチェッロできゅんと。マイナス0.3度。

今日はマックス暑かったですね。 仕事が終わっても、炎天下の駐車場に置いた車にこれから乗るコトを考えると、うれしい様な悲しい様な。(笑) そんな時、レモンのことをチラっと考えます。 すると、少し体感温度が下がる様な気がするのです。←ま、気のせい…

カテゴリー分けで見やすくなりました~。以前のアップもチェックしてみてねー。

私が化石的なアナログ人間('◇')ゞで、デジタルにめっぽう弱いことは周知の事実。 お恥ずかしいくらいの重度のデジタル音痴です。 最近は「Tさんてデジタル弱者ですね。」とまで言われる始末。弱者って~、、、。 なもので、このブログもアップしっぱなし、…

東京からのお客様からも褒められるお店 アルゴリズムとHAC by Wonder Mountain。

昨日の夕方、ここ何年かお仕事をご一緒させて頂いていたK氏と半年ぶりに御会いした。夕食の待ち合わせまでの1時間、K氏をどこにお連れするか!? 私にとっては腕の(?)見せ所。地元情報の引き出しを開けまくります。 「アルコール前に、珈琲は違うよね…

2階にはお洋服もあるのね、Cafe Noquoi  カフェ ノックワイ

あまりに暑い日に寄ったので、肝心の珈琲を頼まず、思い切りスムージーを。 美味しかったです。 ■ Cafe Noquoi 福山市延広町6-13 084-923-8875 8:30~17:00 (L.O.16:30) ※日曜日11:00~23:00 (L.O.22:30) 2階にはレディースのセレクトショップ「FRONT…

 サーカスがやって来た!!HAPPY DREAM CIRCUS 福山公演

何年前かにもサーカスのテントの写真を撮ったなー、って思い出しながらシャッターを。その時は、木下大サーカスでした。 こちらは「ハッピー ドリーム サーカス」。 相当大人になった今でも、子どもの頃のサーカスを見た記憶は鮮明です。 小さなお子様が周囲…

呉のおいしいもの 巴屋のアイスもなか

用事がないと、フラっとは行けない呉。 MTG出席は13:30なのに、10時過ぎの新幹線に乗って(!)「呉で名物を食べてから行こう。」とのお誘いで、11時半には呉駅到着。 しかし「呉で名物、、。」を希望したご本人・W隊長は、下調べ無しのノープ…

グルグルで不思議な今日の午後。でも瀬戸田ドルチェには寄ってしまうのだ。

午前中、松永での打ち合わせを済ませて、午後は大三島へ。アポイント時間は午後2時半。松永の中華屋さんを出たのは、13時05分。「お、余裕じゃん、早く着いちゃうな~。」って思ったのを憶えてる。 しかし、その後からが変だった。 第1のチョイスミス…

夏の水分 

夏はどんなものを飲みますか。 写真は最近増えたお茶のいろいろ。左のかわいいパッケージはロンドンのお土産で頂いた、MARKS&SPENCERのジャスミングリーンティ。真ん中は、ババグーリ農園のレモングラスティと、左は宮島口・えぴろで買った上下…

月曜が祭日だと、週末が早いのだ。 府中 ごふくバー やるって。

あっという間に連休、終了~。でも、月曜が祭日だと、週末が早いのだ。ヤッホー。 週末には府中の平地呉服店で、何やら楽しそうなコトが!! 呉服屋さんだった由緒ある店舗が、楽しいバーになるんだって。 今、話題の国立代々木競技場ではないですが、スクラ…

夏祭り、今年はいくつ行く?

備後の夏祭りで、夏の始まりを感じさせるのは、新市・素戔嗚神社の「祇園祭り」。けんか神輿とも言われて、毎年、救急車が駆けつける(?)ほど荒っぽいですが、「THE 祭り」って感じのそれはそれはカッコイイお祭りです。屋台も、「THE屋台」って感じ…

楽しいのです、ちゃんりおメーカー。

大学生の頃やったバイトは一つだけ。国立にあったサンリオの直営店で ピンクのエプロン付けて、「サンリオのお姉さん」をずっとやってました。膨大な種類の小さいお菓子の値段も全部覚えてたなー。今から思えば、その頃から「雑貨」が好きだったのかも。 最…

ナチュラルキッチン アージョ の 豆乳麺が美味し過ぎる件。

年齢的なものでしょうか。太りが止まりません。(泣) とほほ。 で、先日はファシオールワンダーランドの「アージョ」でランチを頂きました。 選んだのは「豆乳麺」。 麺はコンニャクで、スープは豆乳。カロリー低め。 サッパリしてるのに、ちゃんとしっかり…

船町 和食 Nakano

「夜行くお店で、新しい美味しいトコってどこ?」 って、聞かれて、数年前までは即答できましたが、今や「新しい」ってとこで既に情報不足で、「私の方が聞きたいわ、教えて。」と聞き返すことに(笑)。 そんな私にも「あ、いいとこあるよ。」と答えに出来…

デザインラボラトリー蒼へ。贅沢な空間と時間にて。

こちらカフェ「Umie」も運営されているデザイン事務所DNAさんが、事務所にされていたフロアをカフェにされたのはもう4・5年前だろうか。 その頃、何度か寄ったことがあるのですが、ひさしぶりに寄ったら、雑貨が沢山並んでいました。土曜の午後だっ…

Naja から 206 TSU MA MU へ。

古い港の倉庫を若者が集まる場所にした北浜アリーも、商店街に住民が住めるように低層階は店舗、上の階はマンションにして、通りのエンドに大きなファッションビルを作って、そこまでを歩いて楽しめるようにプランされた丸亀町商店街の再開発も、全国的に有…

日常の中にあるミラクル。濱田英明写真展 「TOTTORI TOTTORU」冬 in高松 BOOK MRUTE

「 奇跡は何でもない普通の時にやってくる。」 のかも知れない、と思った先週末の高松でのラッキーな巡り合い。 濱田英明さんというカメラマンの名前を聞いたことある人は、多くはないかも知れないけれど、彼が撮影した写真は、みんなが大好きな雑誌や広告に…

たよりや 世羅

こちらの「たよりや」さん、お店がオープンする数か月前に知り合いに、「世羅で雑貨屋さんをしようとしてる人が居るんだけど、何かアドバイス無い?」って聞かれてたコトがあるのです。なので、初めて寄ったのですが、近所のおばちゃんの様に 「良いお店にし…

ブルーボトル<ブルーバード? 宮島口 ブルーバードカフェ

宮島へ行くには路面電車とJRと両方行けるのですが、広島駅からの所要時間だと、JRが断然早いデス。JRで行くと、前述の「うえの」の前を必ず通る様に。そして、その手前にあるこちら「ブルーバードコーヒー」の前も通る様になります。 ここで美味しいコ…

みやじまぐちの想い出SHOP  えぴろ

昨年同様、今年も定期的に広島へ行く機会がありますので、またまた広島情報っす。 昨年も思いましたが、海外からの旅行客が確実に増えている広島市内。宮島方面に行く電車に乗ると、一層そう思います。 こちら「えぴろ」はアナゴ飯の「うえの」と同じ建物に…

夏越の大祓い 賀羅加波神社  With 手しごと市

先日、夏越のお払いの行事を少し見せて頂きました。 茅の輪は他の神社さんでも、大祓いの後も置いておかれてるのを見たことありますが、神事のその日に居合わせたのは初めて。 賀羅加波神社は三原の市内から、少し山の方へ入ったところにある、素敵な神社で…

カープ電車に乗れたんよ。

広島に行くとかなりの頻度で路面電車にのりますが、先日乗った電車は「カープ電車」でした。 JRのカープ電車も選手のイラストがインパクトありますが、こちら、なんと各停留所の案内を、カープの各選手がご担当。 驚いたり、笑ったり。「次は八丁堀~。」 …