すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お店が広くなってます。Torchon トルション

昨日のメガネやさんのお隣。お馴染み、トルション。 以前の広さの倍くらい広くなってます。 よいですね。 ■ Torchon トルション 福山市駅家町坊寺230HOLM230 南館2F 084-961-4656 11:00~19:30 水曜定休

なぜか、秋にはメガネが欲しくなります。Optical Design

HOLM230の2階にあるこちら、眼鏡屋さんOptical Design 。素敵なメガネがたくさん。不思議ですが、秋はメガネを新しくしたくなる季節。なんでかなー。 ■ Optical Design http://www.tenjikan.com/glasses/ 福山市駅家町坊寺230 HOLM230 南館2F 水曜定…

実にベストマッチ倉敷と民芸 倉敷民藝館・Kurashiki Museum of Folk Crafts

連休明けに倉敷へ。久しぶりに倉敷民藝館へ入りました。あえて入りましたと書いたのは、時々立ち寄るこの場所、1階に素敵な民藝のショップがあって、そこは買い物だけでも入れるスペースなのです。今回の展示は「㐂(よろこ)びの朱(あか)」。 倉敷ほど民…

徳島・上勝のすてきなカフェ  cafe polestar / ポールスター 

前述の徳島の旅、その2. 上勝でマイクロブリュワリーにも驚いたのですが、ここの素敵だったこと!! ガイド役のMさんがとにかく情報通なので、「ブリュワリーの近くに、いいカフェがあるんです。」と案内してもらいました。到着するまでは「えー、こんな…

ホントに必見なのです!mt MARCHE at ONOMICHI U2

完成したmt MARCHE at ONOMICHI U2。 めちゃいい。 お見逃し無く~。今週日曜日27日まで開催中。 限定柄はいちじく・尾道風景・自転車、などなど~。 みて、この晴れやかなデッキ! U2の営業部長 ぶっちょ君。 ■ mt MARCHE at ONOMICHI U2 2015.09.18→ 0…

シルバーウイーク こんなに長いのは11年後。SUIREN+にて

私の連休は月・水の2日間で、今日は印刷会社の社長さんの運転で、世羅で印刷物の打ち合わせを。府中を抜けて御調から高速に乗ろうとして、上をふと見ると、車がのろのろ。あー、さすがに連休ですね、渋滞です。 ナント、一般道も世羅は一部渋滞してるではあ…

徳島 上勝マイクロブリュワリー  RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store

ずっと行きたかったRISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Storeへ連れて行ってもらった~。私のイメージでは、道なき道の山中、細道をドキドキしながら秘境に向かって進む!のかと思ってましたが、県道の広い道で運転もしやすく、徳島市内からでも凄くわか…

mt MARCHE at ONOMICHI U2 9月18日(金)~27日(日) 

写真はU2前、特設テントの準備中の写真。 尾道限定のデザインmtも何種類かあるみたいです。 人気のガチャも。 基本、mtのイベントは各町で一度きりらしいので、 お見逃しなく~。 私は連休、後半にまいります。 ■ mt MARCHE ONOMICHI U2 www.masking-tap…

呉が創ったアートたち展  おかげさまで10回目

楽し、待ち遠しい連休がもうすぐ。呉の野呂山では土日、屋外アート展が開催されます。 「野焼きカフェ」ってある、どんなかなー。 私は、連休の前半はお仕事なのでこのイベントは参加出来ず。 でも、連休中頃には行きたかった四国の山中へGO。 &後半は福…

コーヒーファクトリー ハイジ プレ・オープン

府中の商店街に先週末、「コーヒーファクトリー・ハイジ」がプレオープン。 こちらで焙煎したコーヒー豆の販売と、カフェのスペースもあります。 プレ・オープンなので、営業のスタイルはまだ確定されていないご様子。 FB等で情報がアップされると思うので…

コスメキッチン マーケット 福山店OPEN!

人口47万人の福山に、広島より先に、神戸より先に「コスメキッチン」が出来るのは、凄いコトです~。ケイト・スペードも同時OPEN。 OPEN以来ずっと1階にあったラルフ・ローレンが2階に移転したり、天満屋各階で少しづつ新しくなってます。 ■ 天…

行っちゃおっかなー。スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。愛媛県美術館

展示タイトルは「未来へつづく、創造のビジョン。」 この展示は六本木ヒルズ・北海道などの展示を経て、四国へ上陸。 コアなファンでは無いので、「行っちゃおっかなー。」くらいの興味ですが、ガッツリなファンには「不評」(笑)だそうです。←検索で調べた。…

道の駅 世羅  5度目で撮影でけた。

道の駅 世羅が出来て、もう4回は行ったハズ。でもここで紹介できなかったのは 何度行っても、店内が相当混みこみで、お客様が写らない写真を撮ることが出来なかったから。今日は雨天の上、寄ったのが夕方の遅い時間だったので、スタッフの方にOKもらってお…

アトリエ&カフェ M-etto エム・エット 広島八丁堀

大通りからチラっと見えた入り口が素敵で「何だろう?」と、寄って行ってみたら開店して2か月の カフェのある「手作業のアトリエ」でした。 「縫う・織る・描く」など手作業の出来るアトリエで、撮影をし忘れたのですが、奥のスペースにミシンや織り機が置…

COAKI YATAI 2015   やっぱりCOAKIは素敵だ。

広島のお店情報が欲しい時、アクセスするサイトの一つに「COAKI」があります。このサイトにアップされているのは、「広島に住む女子達のリアルな」情報でとても信頼が出来るのです。私はCOAKIがスタートされたごく初期の段階でこのサイトを知って…

百島のはちみつ しまはち養蜂場のはちみつが買えるトコ

5日(土)宮通りの「ニッポン商店街」に百島のはちみつ 「しまはち養蜂場」も出店するって。しまはちの蜂蜜、とても美味しいです。 はちみつはいつも2種類くらい常備してるのですが、他の、スーパーで買ったはちみつは冬場は固まったり白濁して品質が変化…

ONOMICHI U2 The restaurant ランチ

東京からのゲストと一緒に尾道U2のランチ。 このピザ、メニュー名があったのに覚えてません。(^^ゞ エビと香草がたっぷりのっかったヤツ。美味しかったです。 ピザセットはサラダバーとドリンクが付いてます。 現在は最初の頃のピザとパスタ以外にも、グリ…

TSUTAYAで買えるなんて!!すごい。 Portland Bee Balm ポートランドビーバーム

春にポートランドのお土産でいただいた、このリップクリームがめちゃくちゃ良いのは以前にアップ。http://takatakak.hatenablog.com/entry/2015/03/08/20290 なんと新涯のTSUTAYAのレジ横に並んでました。しかも、日本語表記。すごい~、インポーターが日本…

三原に新しいパン屋さん出来た! Boulangerie Pin de Pain (ブーランジェリ パン ドゥ パン)

経済紙の記者をしている友人は、最も新しい地元ネタを教えてくれる一人です。 夏にその彼から教えてもらったのに、名前が憶えられなくてお店を探せなかったこちら、「パン ドゥ パン」。今日やっと行けました。三原駅から東に徒歩15分くらいの古浜という町…