すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝! WINK 30周年

30年てすごくないですか!! それも地方発の情報誌で、こんなに長く発行を続けてる冊子はあまりないのだとか。 ますます、WINKが好きになりました。 ずっと、ファンでいます私。 ■ WINK http://wink-jaken.com/ 土曜日、ファンミーティングがありました。…

井原 なかの商店で食虫植物発見~!

食虫植物~。 名前は「ウツボカズラ」。甘い蜜で虫を寄せ付け、フタしちゃうのね。 虫を食べちゃう植物って、大人になってもちょっとコワイ。 草食系じゃないよね、完全に肉食ですね。 只今、人気なんだそうですよ。 ■ なかの商店 井原市東江原373-12 …

真備町 かわいいパン屋さん pain porte パンポルテ 

総社に行く途中の「真備」も好きな町だ。 井原から矢掛を通る川沿いの道は 「ここを参勤交代の列が通ったんだよねー、お疲れ様。」といつも思うし、 道路沿いの大きな木の下では、「この木陰で休憩したに違いない。」とも思う。 矢掛から真備はそんな歴史を…

林源十郎商店で クリーニングデイ!5月23日土曜日

今週末は2週連続で倉敷に行かねばなりません。楽しそうなこんな企画がありますもの。 クリーニングデイ。 以下、林源十郎商店のサイトから転載させて頂きました。 “クリーニングデイ”とは? フィンランドで、2012年より年2回開催されているリサイクル・カ…

今年も フィールドオブクラフト 倉敷へ。安定の楽しさ。

去年に続き、今年も広島「トランクマーケット」倉敷「フィールドオブクラフト」高知「ヴィレッジ」の3つのマーケットが、16日(土)17日(日)で同時開催~。3つとも魅力的なのでどこに行くか迷いますが、今年は大人しく、フィールドオブクラフト倉敷 …

今、東京のお土産でうれしいモノ。ブルーボトルコーヒー

まだまだ行列が続いているらしいので、とても行けそうにないブルーボトルコーヒー清澄白河店。忙しい出張の中、開店と同時に並んで買ってもらったお土産。 Yさん、ありがとうございまーす! 貴重品なので4人のコーヒー好きさんにも豆を分けて、パッケージ…

初めて行きました、おのみち家族の台所。

知り合いも出店していたりして、ずっと以前から開催されているのは知っていたのですが今月、初めて行きました、おのみち家族の台所。 会場で知り合いに「初めて来たわ。」と言ったら 「うっそー!!」って、相当ビックリされました。(笑) それくらい地元で…

アンティーク着物ヲ着テ 写真ヲ撮リマセウ 恋しきロマンチカ

月末のイベントのご紹介。 府中「恋しき」でアンティーク着物を着て、写真を撮るイベントがあります。 会場にはハンドメイドの雑貨や、カフェ、リンパマッサージなどの出店もあり。 アンティーク着物、一度着たら、ハマりそうですねー。

小佐木島  千住博 Tide Water  展示

晴天の今日、三原の小佐木島へ渡りました。 島では本日5月5日まで、千住博さんの「Tide Water」の作品展示中。 小佐木島までは三原港から船で14分。人口8人の小さな島の古民家を改装した建物に、WaterFallの小品と、この島の為に書か…

 御調 まるみデパートはやっぱり素敵。

GWに長く旅に出るのも良いのですが、移動の混雑も高値のお宿も避けて、車で行ける「ご近所のあちこち旅」も楽しいです。 今日は福山から1時間以内で行ける御調の「まるみデパート」のご紹介。まるみデパートはこのブログの検索ワードでも、時々、急にアク…

『巡る…珈琲と暮らしのアート展』 トリコテ 5月12日まで

珈琲をテーマにした作家さんの作品が色々あります。 私もシエルさんの珈琲メジャー買いました。 珈琲豆とけい。 珈琲ラスク~。 「物事の始まりはすべて小さい」と書いてあるらしい、、、。の。 ■ 『巡る…珈琲と暮らしのアート展』 わがまま気まま雑貨店diar…