すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしのフォトコンテスト 「ソファのある毎日」 楽しそう~!

地元のソファメーカー「心石工芸」さん主催のフォトコンテストがあります。家族と一緒に寛ぎの時間を過している写真を送って、入賞すれば、林源十郎商店であるパーティーに参加や、倉敷1泊旅行がもらえるようです。 ソファはどこの製品でもOKなんだって。…

BAR あき乃  ノンアルコール派にも強い味方。

以前hahaちゃんが開店当初アップされてた「BAR あき乃」。「BAR」なので、ノンアル派の私にはご縁のないものと、今まで御邪魔したことなかったのですが、「早く行けば良かった。」です!!お連れ様はみんなもちろんアルコールを飲んでいたのですが、な…

やっぱりたよりになる地元情報は Winkよね!

私の新店情報は、毎日の運転中の「あらっ?」って言う「みっけ!」な体験からが多いので、そんなに新しい情報ばかりでは無いのですが、Winkの新店情報は毎月さすがに早くてすごいなあと思います。 食ネタもイベントネタも、地元の情報をくまなく載せてあ…

一週間の終わりとスタートは靴磨きから。

お休みの日、かなりの頻度ですること、「靴磨き」。 夕方、その週に履いて出しっぱなしの靴を、ズラーっと並べて端から磨いて、キーパーを入れて箱に納めたら、その一週間が終わり。靴がキレイになると、気分スッキリ~。 次の1週間も、すっきりスタート出来…

岡山 パンやさん情報   The MARKET

昨日の焼き菓子に続いて、今日は大好きなパン屋さん情報。粉系焼きつながり~。 福山も岡山の人から「おいしいパンやさんがいっぱいあっていいよねー。」って言われますが、私も「いやいや、岡山のパンやさんもおいしいですよねー。」って、返します。 岡山…

焼き菓子大好き~! SMALL BAKE SHOP オープン!

STOREHOUSEの中で写真をアップしていた、「SMALL BAKE SHOP」さんが18日、オープン! 年齢的に(苦笑)生のケーキは1ピースでもボリュームありすぎて、最近はおもたせでも、さらりとプリンかシュークリームが多くなっておりますが、…

「おしとり 福山店」 セレクトすばらしい~!!

今日、夕方2号線をいつも通るフタバ図書方面に信号を左折して、フト気付いたのです。 「おっきい看板??あれっ??何か出来てる??」「梅の花?」「ええ~っ、??」と、クエスチョンだらけになったのは、この道ホントにしょっちゅう通るのに、看板にもお…

「君の椅子プロジェクト」展 in 倉敷

現在、林源十郎商店2Fで展示されている「君の椅子」プロジェクトは、2006年に北海道の旭川大学大学院磯田ゼミによよって始められた、「新しい市民」となった子供達に「生まれてくれてありがとう。」の思いを込めて居場所の象徴としての「椅子」を贈る取り…

Wood Stove Spring Fair 2013   祝60周年!

ヴィープラスからチェックしてくださっている方にはもうおなじみですね、(株)小畠さんのWood Stove Spring Fair !!!今年は、今週土日で開催されますよー。一度でも参加した方は、その楽しさにハマッテしまわれているのでは?? 私もハマッタ人のひとり…

EVERGREEN ヒラノトシユキ展  in Cafe kokon

ヒラノトシユキさんの原画を見るのはこれが2度目。以前、フラリと寄った府中の図書館で展示されてたのを見たのが最初。でも、それ以前に印刷物になったヒラノさんのイラストは雑誌や広告で時々、見てたんですねー。 そのことに気づいたのは、その1回目の時…

おいしいって素晴しい。

STOREHOUSE の出店の中で、実は日曜日の12時半頃、早々に売り切れたお店がありました。それは、「Kzいちご園」の栗原さんとそのお友達のイチゴ。栗原さんのイチゴはレッドパールっていう特別な種類のイチゴで、ビニールハウスの中にハチを放し…

STOREHOUSE by 福山をぐっと盛り上げる会 大盛況!! 

土曜日の準備が始まった頃は、かなりの雨と風、、、。でも主催者の人と「私、晴れ女なんよねー。」「俺も晴れ男っす。」と二人で言い合い、「じゃ、やっぱ、晴れるっしょ。」。他のイベントは中止されたのに決行されたSTOREHOUSE。 夕方からの開催…

2013 第13回 おのみち 手しごと市 

この尾道の手しごと市のDM情報を、ヴィープラスの時にも何度かアップしたのですがー、なぜかなぜか、タイミングが合わず、私自身は一度も行けないまま(泣)。 今年はどうでしょう~??? すっかり暖かくなり、週末は各地でイベントが始まって、楽しみが…

今週末は「福山をぐっと盛り上げる会」のSTOREHOUSEへGO!

今週の土日、卸町の一角が楽しいマーケット会場になります!参加ショップの名前を見れば、期待でワクワク!!セメントプロデュースのコーナーもあるのかも~?すごーい!!楽しみっ!■ STOREHOUSE https://www.facebook.com/we.love.fukuyama 4月6…

ダレン アーモンド 曙店 開店~!おめでとうございますっ

みどり町で打ち合わせ終了後、帰りにクルっと回って寄ってみました。 広い店内にダレンらしい雑貨が色々。白い倉庫の建物もカッコイイ。さすがっ!! ■ ダレン・アーモンド 曙店 福山市曙町6-4-18 084-959-2133 11:00~20:00

ワッフルのお店 ANTIQLE PARTY 

いつもの182号線、「あれっ、何か出来てる!!」と思ったのは2週間前。毎日通る182に突然出来たこのお店はワッフル屋さん。聞いてみたら、移動が出来る店舗らしく予定では4月20日まではここに居るけど、その先はわかんないです。と。ここに居るか…