すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OBSCURA COFFEE ROASTERS 広島市内、2店舗目の新店へ寄ってみたよ。

袋町の店舗とあまり離れていない本通りの近くにOPENしたこちら、OBSCURA COFFEEの新店。木とエスニックな小物が印象的。 雑貨も色々販売 もちろん珈琲豆もテイクアウト。 obscura-coffee.com

ガイド本より先にご紹介(笑)。WALKING BOOK 行冊とREADERS`HOUSEとオシャレ散髪屋Heritage&Barber。

ふら~り街歩きで気になった3店。 2つは「本」がKeyです。「READERS`HOUSE」は本がたっぷり読めるカフェかと思いましたが、本屋さんと会員制の貸し部屋のようです。古い建物をリノベーションしていて、とても雰囲気が良かった。私が行った日は日曜でお休み…

大人気!誠品生活の最新店舗に行ってみた。誠品生活南西店

買い物をしない海外旅行のなんと気軽なことでしょうー。私には珍しく、ガイド本も買ったけど読む暇なく、「台湾designの今を見る」目的で プラーっといったので、台北のおもしろそうなお店も新しいお店の情報も全く知らず。 でも、日頃の勘が働いてちゃんと…

台湾リノベの好例 松山文創園区はデザイン発信地

元々は広大な煙草工場だった建物をリノベーションして、デザイン関連の展示や商品の販売コーナー、本屋さんなどに。中庭には「台湾は南の島なんだなー」と感じる熱帯植物が大きく育って、敷地の中はとてもゆったりとした雰囲気。 中庭を囲んで回廊で繋がって…

台北の朝は外ご飯から。サンドイッチとおかゆと珈琲と。

台北の朝は外ご飯から。カフェやサンドイッチやさん、お粥まで色々選べる。 早朝から、深夜まで街の食堂やカフェの人は良く働くなーっと。 ホテルの周りには朝食の食べられるところが色々。 カフェは出勤前の(?)お客さんで混んでた。 写真は朝八時半ころ。…

のんびり&暑い、台南。ハヤシ百貨店がすてき。

台湾行きの機中で、最初に台北のどこに行くのか「明日どこいくー?」と聞いたら、 「台南ですよー。」って返事。 「は?台南?なんで?」 「え?決まってましたよね?」 「は?どこで?いつ?」 「ラインのメモに書いてましたけど。」と幾分冷ややかな声で年…

岡山空港からタイガーエアで、台湾designtripへGo!ローダーズホテル

台風が南から迫って来る中、「あー、モー絶対飛ばないよね~。」って前日までいや、当日荷物を預けても「離陸するまでは飛ぶかどうか、わからないし、いや、無理して飛ぶのはやめてね('◇')ゞ。」って思ってたけど、ちゃんと出発出来た!台湾行きのdesigntrip…

BONTORE COFFEEホノルルベース はハワイがテーマなんですねー。

今年の初夏頃、ナタリーミュージアムの後に出来たこちら、 幅広い年齢層に人気なんですね~。内装とメニューはハワイがテーマのようです。 ロコモコ150gでたっぷりな量ー ■ ボントレ珈琲 ホノルルベース 広島県福山市箕島町5816−110 084-999-…