すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天満屋ハピータウンポートプラザ店2階に、福山 2店舗めの  LOFT 出来たッ!

ベビーバギーも楽々通れる広さタップリな、市内2店舗目のLOFTがハピータウンポートプラザ店の2階に出来てました。 それに合わせてLOOKや他のお店も新しく、売り場リニューアル。 スタバもMUJIもあるポートプラザの魅力、更にアップですねー。 …

本気の改装ー!さすが広島三越 デパ地下はやっぱりトキメク。

百貨店が好きです。 やっぱり、質のいいものが色々あるし、楽しいと思うのです。百貨店がつまらないと感じる人は、ちゃんと商品や売り場をみていないのかも。ちゃんと見たら、いいもの沢山あると思うなー。こちら、広島三越の地下食品フロアも今春、16年ぶ…

次回は展望台へ。プレオープンの おりづるタワー チラっと寄り。

黒田投手が200勝(!!)を決めた土曜日、広島市内は交通網が結構混雑していて、路面電車も混み混み、あやうく新幹線に乗り遅れそうになる程。路面電車に乗る前「時間が無い―。」と思いながらもSOGOに居たので、「近所だし、チラっと寄ろう。」と歩い…

居心地良くて、好き。 OBSCURA CFFEE ROASTERS  広島袋町

最初にOBSCUREの COFFEE を飲んだのは,第1回の 広島TRUNK MARKETの会場でした。三軒茶屋の有名店がなぜここに?と思ったけど、オーナーさんが広島のご出身だと後で知り,「なるほどー。」と。 今では色んなマルシェで見る、屋外でのハンドドリッ…

熟成肉はいかが。 肉バル がっつりグリル  

暑すぎます。毎日、、、。雨が降ると「晴れないかな」と思い、晴れが続くと「時には雨降ってもウレシイ。」と思ったり。健康体の私でさえ、先月の湿度の高い日、午前中屋外に居て気づかぬうちに、軽く熱中症にかかりかけて(たぶん)、超ハードな頭痛と吐き…

yumiko iihoshi porcelain イイホシユミコ ポーセリン 大量入荷!してましたー。 U2 shimashop

食器がね、好きです。 え、料理が得意じゃ無いのに?って、どこかから声が聞こえそうですが(笑)。 得意じゃないからこそ(!?)素敵な食器で、見た目を良く(笑)したいわけです。 で、結構色んな食器を買ったり、使ったり。 安い食器も沢山ありますが、…

お待ちかねの店舗再開です、                SMALL FOREST COFFEE

春に開店されて少しの期間営業されて、その後暫くお休みされていた SMALL FOREST COFFEE さんが、店舗を再開されています。再開を心待ちにされてた方も多いと思います、私ももちろんその一人。 再開されたと聞いて、早速寄ってみました。 雨上がりの午後、黒…

児島 高田織物 TATAMI- BERI FACTORY SHOP FLAT

Louis Vuittonの展示会場でも、存在感を放っていたあのマークの入った畳べりを作っていたのは、児島の高田織物さん。児島でも海沿いに続く唐琴という地域は繊維製造の会社が多い場所です。そんな伝統的な繊維の町に、革新的でチャレンジングなショールームが…

玉野 ボラード と 今日OPENのパン屋さん BREAD&DOUGHNUT HOHO

児島での打ち合わせが順調に進んだので、玉野に寄り道して珈琲を飲みに行きました。 ボラードは洋服や雑貨のお店ですが、珈琲もこだわった豆で入れてもらえて とても美味しい!! 玉野、久しぶりに行きましたが、新しいお店も増えてました。写真は、初日にし…

わたしのマチオモイ帖 福山巡回展スタート 本通りumbrella

「いつでも帰っておいで。」 故郷を離れた人も、ずっと住んでいる人も、愛してやまない ワタシのまち。 沢山の愛のつまったマチオモイ帖が、本通り umbrella に届けられました。 今年は福山市が誕生して100年めなんですよね。 時間がある時に寄って、ゆっ…

夏はピクルスがあればウレシイ。 ツクルスで自分だけのピクルス作ろ~。

今日は猛暑でございました。暑かったー。そんな日は、ピクルスを食卓に。今、U2shimashopに高野町の馬舩とまとファミリーさんの、美しくおいしい高野野菜のピクルスと、自分で美味しいピクルスが作れる「ツクルス」が来てます。 夏野菜が沢山採れる今時期…