すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2013-01-01から1年間の記事一覧

良い新年をお迎えくださいませ。

師走の名のとおり、バタバタしてアップ少なめの12月も今日で終わり、今年の大晦日がやってまいりました。写真は先日御邪魔した鞆の桝屋さんの「信州のクラフトとおいしいもの展」。今晩、ウチではこの時買った「信州蕎麦」で年越しです。桝屋さんは年始も…

冬の愛用品 アピヴィータ ボディクリーム

個人的には価格と品質のバランスで、現在香りのブランドお気に入りNO1の「アピヴィータ」。 いちじく(フィグ)の香りではDIPTYQUEが有名ですが、このアピヴィータのイチジクの香りも相当良いですよ。 しかも、ボディミルクは付け心地もしっとりとサラっと具…

信州のクラフトとおいしいもの展 鞆の浦 gallery shop MASUYA

来週が待ち遠しいっす。 絶対行くもんね~。■ gallery shop MASUYA http://tomo-masuya.jugem.jp/

呉のカオスなカフェ 宇田敬商店

初めて通る呉の道。野呂山のふもとにある、宇田敬商店。 野呂山は子供の頃に行ったきり、大人になってこのあたりを通ったのは初めてかも。そして一旦は通り過ぎましたが、「ここは二度と通らないかも知れないし。」という、心のつぶやきに従って引き返しまし…

トランク マーケット 行ってきました!

お天気も良く、おいしいものも色々買って大満足!ちょっと遠いけど、明日もやってるので、ぜひ!

The Trunk Market 袋町公園 蚤の市

当日の様子:http://takatakak.hatenablog.com/entry/2013/11/23/2231342014 5月17日18日開催 は http://takatakak.hatenablog.com/entry/2014/05/15/005628 へ。 広島で主催者の方直々にお誘い頂きました。今週末の土日開催。 この素敵マーケット…

M's Knitting Room vol.2 コースター  

イベント真っ盛りの3連休、自宅で休みあけのプレゼン資料作りで引きこもり、、、。 でも、バッチリ出来た~!!のです、ウレシス。 一雨ごとに秋らしく、いえ、冬に向かってまっしぐら~なこの時期、朝晩が冷えるので 電気ストーブを出しました。 そして「…

Bocca のヨーグルトドリンク美味し。

天満屋の秋のお楽しみ、「北海道展」始まってます。 毎回、購入するのは「マルセイ バターサンド」とこちら「Bocca」のヨーグルトドリンク。 Boccaのヨーグルトの濃厚さが忘れられず、結構お高い他のヨーグルトドリンクも色々チャレンジしてみます…

岡山アンティークSHOP Siettela シェテラ 

こちらのお店、買えるアンティークが色々あります。 買い付けはヨーロッパでされてるそうですが、重厚過ぎず、部屋にもすんなり入り込みそうな家具も色々。小さなかわいい古いモノもあります。福山の人はなかなか通らないところにありますが、問屋町に行った…

のんびりと。  笠岡 辻珈琲

おいしいお味噌汁とホカホカのごはんの朝も幸せですが、おいしいパンとおいしい珈琲の朝もとても幸せ。 珈琲もパンも、実は人によって好みが色々ある食べ物かなと思います。 私が好きなのはハード系のパンと、酸味抑え目の珈琲。 珈琲に関してはパン以上に、…

神辺 インテリア&雑貨店   TRAD PLUS

あまりに良く通る道なので、まさか雑貨店とは思わず何回も通りすぎておりました。てっきり、美容室かと、、、。 182号線沿いに出来た、オーダー家具と生活雑貨のお店です。 10月5日OPEN。(→その後、2019年閉店されました。) ■ TRAD PLUS…

鞆 肥後屋 の鯛味噌がおいしい!話

アートウオークで盛り上がる鞆の浦に、新しいお店がオープンしています。 鯛味噌のお店「鞆 肥後屋」さん。 江戸時代の建物を改装して、鯛味噌:お味は3種類や、生のりの佃煮、炭火焼きの海苔などを売ってます。店内で、鯛味噌の食事も出来ました。 もとも…

スペインバル アストリア 

バス通りから見える、目立つところに出来てます。店内外共に赤いのです! ■ アストリア 福山市元町12-2 084-959-3741 17:00~24:00

かわいい雑貨とお菓子とケーキのお店 Snude 10月8日OPEN! 

KOKONのお隣のギャラリースペースに、8日の火曜日、新しいお店がオープンします!ちょっぴり早く、見せてもらいました~。 カラフルでカワイイものがいっぱい詰まったお店なので、子供も大人もワクワク楽しめそうですね。クッキー型やキャンディはバラ…

かわいい「アミアミワークショップ」がありますよ~。 さくら建設 神辺展示場モデルハウス

毛糸で「木の葉」型のアクリルタワシを編むワークショップがありますよ~。仕上がりは、とてもタワシには見えないくらいかわいいですね。帽子とかに付けても良さそうじゃないです?おまけにワークショップ会場は、行く度に「ここが私の家ならいいのに~。」…

おむすび〇△ 

新米の季節になりましたねー、つやつやの新米ごはん、まだウチでは食べてませんが、もう食べられましたか? 先日の出張でたまたま入った、こちらの「おむすび〇△」さんで、とてもおいしいおむすびを頂きました。「じんわりと心と身体にしみる」そんなおむす…

パナデリア トリゴ  とてもおいしいパンやさん!

新しいお店に行く時はたいがい、そのお店だけを目がけて行くことは無くて、いつも仕事の移動のついでだったり、遊びに出かけたついでだったり。営業時間や定休日も調べて行く訳では無いので、思いつきで「そう言えば、ここあたりにパンやさん出来てたハズ。…

スイーツと雑貨のお店 もうすぐOPEN! snude:スヌード

オープンが待ち遠しいっす。ココンの隣のギャラリースペースが新しく「スイーツと雑貨のお店:スヌード」として、10月8日(火)OPEN!ココンのみんなが造るお店だから、かわいくて楽しくて、かなり素敵だと思います。オープンしたら情報、すぐアップ…

JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク 最高~!

もう少しで見逃すところでした、KITTEの中の「インターメディアテク」!ここの展示も空間もとても素敵~!もう、見られましたか? 私が前回行ったのは、オープン間もない頃で、KITTEがメチャ混み状態の頃。結構端から端までお店はチェックしたし、…

おしゃれ~!DECO de BONAIR

9月は2週続けて東京出張へ。お店や商品を色々見て回るのも仕事のうちなので、足首にじんましんが出るほど(笑)東京では歩きまわります。 今回の出張で見た中で一番好きだったお店は骨董通りの小原流会館(個人的に懐かし~。)の地下に出来てたメンズショ…

移転オープン Torchon トルション

西新涯から駅家の家具やさんの施設内に移転されたTorchonさん。定番で安心なセレクト。 ■ Torchon http://torchon.jp/ 084-961-4656 福山市駅家町坊寺230 HOLM 230 中庭階段上がって左 水曜定休 11:00~19:30

 秋岡昌彦 木工展  木でつくったもの 3

あんなに暑かった今年の夏も先日続いた大雨を境に、すっかり秋の気配がしてますね。秋はギャラリーめぐりに良い季節。今日は今週末から始まる、木工作家さんの個展のお知らせです。どんぐりの木でもある、カシの木を使った作品の色々。私も見に行こうと思っ…

出来ることなら何度でも泊まりたい! せとうち 湊のやど 出雲屋敷

東京からの大切なゲストに寛いで頂きたくて何人かでご一緒した、湊のやど 出雲屋敷。こちらは以前アップした 島居邸の 隣に出来た施設。島居邸に御邪魔した時、丁度建築中で、気になるな、泊まりたいなーと思っていたので念願叶いました。出雲屋敷は松江から…

ロッキー 尾道

「じゃ、お店はロッキーでね。」って集合かけられて 「ロッキー?スタローン好きな人がつけた名前なんだろうか?今どき?(失礼ですね、すみません。)」って、少々首をひねりました。がっ、正しくは「LOCK」な大人の為のお店ってことらしいです。 ロッ…

素敵な町の図書館。 久井町総合文化センター 図書館

山間部の初めて尋ねる仕事先までの、所要時間がわからず(ナビ無しゆえ。)、1時間半も早く待ち合わせの場所に到着。 ぐるっと見渡したら、お隣に素敵な建物が!! 「おー、あの建物はなんでしょう?」 車を置いて、歩いて寄ってみたら、そこは図書館でした…

冷たいデザートで、ひんやリラックス~。午後、アージョにて

少し前にナチュラルキッチン「アージョ」でいただいたこちら、プルンとおいしいデザート、名前は??なまえは忘れました(汗)。たしか、美肌に良いデザートです。 黄色いかき氷とさんざん迷って、こちらをオーダー! 今週またまた暑い日には、以前ご紹介し…

おまちかねの 第3回 STOREHOUSE  8月31日・9月1日開催

毎回、すごい盛り上がりの「STOREHOUSE」。 楽しみにされてる方も多いですよね~。 来週末、第3回開催ですっ!! 下記FBの方には出店情報などが詳しくアップされています。ライブやパフォーマンスなどもあるそうで、夏休み最後のお楽しみですね…

大人だって楽しいよお。 おかし本舗 福山三吉店

暑すぎる、、、、。 市内を運転中に、車内の暑さに耐えかねて途中で寄った三吉町のコンビニの駐車場。ふと見れば、隣にあったこのお店。コンビニには寄らず、吸い込まれるようにこちらに、初めて入ってみました~。 駄菓子も普通のお菓子も山盛り並んで、し…

ケチャップ味大好き。オムライス&ナポリタン専門店 ゴールデンケチャップ

アイネスフクヤマの地下1階、ドラッグストアの右側に、ナポリタンとオムライスのお店が出来ていました。オムライス好きには朗報です~。 ■ ゴールデンケチャップ TEL:084-922-2232 11:00~15:00 18:00~20:00 不定休

シェアする楽しさいっぱい! コワーキングスペース Ha-Lappa

今年の夏は本当にアツいですね~。 いきなりどしゃ降りの雨やカミナリも、例年には無いことかと。確実に日本の天気が、暑い国の天気に近づいているような気がします。かと言っても、温暖化を止める為に自分に何が出来るんだろうと考えてみますが、自宅でクー…