すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2019-01-01から1年間の記事一覧

厳島神社の大鳥居は調査&補修中~。

新年に宮島に参拝予定の方も多いかと思います。年末ですが私もお誘い頂き、宮島へ。なんと、大鳥居は破損の調査と補修の為に、白く覆われた状態。 フェリーから「あれ?赤い大鳥居は?」きょろきょろ。 「へ?無い~??」 インバウンドの皆様もお隣で「オー…

市川孝「植物と水と火を楽しむ器」展 12/14㈯~12/26㈭  ギャラリーくわみつ

毎年この時期に楽しみに待ってる、ギャラリーくわみつでの市川孝さんの個展。 今年もありますよー、やったー!! 先月、某有名インテリア雑誌に市川さんが特集されていたから、例年以上に人気が出ると思われますので、早めがおすすめ。 植物と水と火・・・・…

写真では伝えきれない、美しさ。ヴィンテージラグとテディベア ブリュッケ

ブリュッケの素敵さは写真では伝えきらないなー、あの空間の素敵さはあの店内に立って360°を見てほしい。小路の楽しさはこんなお店に出会えるコトかも。数年前にもラグを見せて頂いたことがあるのですが、数が相当増えて沢山ありますから本気でラグが欲し…

お正月に間に合うよ!12/8㈰水引でつくるテーブルウェアアクセサリー体験教室

絶対かわいいから、おススメします~。水引で作る箸置き、お正月にぴったりですねっ。 以下主催の方より。水引細工のいろはのい「あわじ結び」から、いろはのろ「梅結び」までをマスターして、お正月のおもてなしにぴったりな「箸置き」と「箸袋」をつくる体…

11月23日(土)はブックイベント「本とおのみち」へ。

本屋さんになるのが夢だったので、デザインサロンのスタッフとして一箱古本市に出ることに。見に来てねー。 ■「本とおのみち」 Books & Onomichi開催日時:2019年11月23日(土) 10:00-16:00(尾道駅会場)会場:尾道駅、尾道まちなか各店舗主催/尾道駅運営協…

ゆっくりと食べたい時のお弁当。おかず屋ゆきの

週の何回か(!?)は、打ち合わせと打ち合わせの間の移動時間(もちろん運転中の車中!('◇')ゞ)にコンビニのおにぎりやサンドイッチで済ませることも多い、、、、。 これは仕事が忙しいアピールではなく、出来ればやめたい、お行儀の悪い告白です。知り合…

ウームブロカント(womb brocante)児島本店、リニューアルして、更にさらに素敵に。

白い空間に、西原兄弟お二人のセンスを余すことなく発揮された空間になってます。以前の落ち着いた雰囲気のウームも良かったけど、白くナチュラルになった空間が更に素敵です。店舗什器に使えそうな家具も沢山ありました。椅子も良かったなー。アフリカの幾…

初の北陸地方、福井に行ってきた。RENEWへ参戦。

北陸は行ったこと無かったのです。すこし前のコト、台風の迫る中サンダーバードで行きましたよ、鯖江に。RENEWという「持続可能な地域づくりを目指した工房見学イベント」に、出店側として参戦。とてもよい時間&空間&出会いの3日間。 いっぱい色んな楽し…

どんなのあるかなー?リサ・ラーソン 陶器&ヴィンテージフェア

リサ・ラーソン好きにはたまらない、ヴィンテージもあるそうですよ。 ■ ここちcomfortGallery 器 福山市田尻町1974-1 084-956-0117 10:00~19:00 月曜定休

隈研吾さんのインフォメーションセンターでお迎え。     岡山芸術交流 OKAYAMA ART SUMMIT 2019

岡山駅を出た正面で迎えてくれる、隈研吾さんの岡山芸術交流インフォメーションセンターがステキです。現代アートって難解だよねー。なので、全部回れるチケット(一般¥1800)でなくても単館のみのチケット(単館¥500)で、まず1ヶ所見るのもおすすめです…

北長瀬BRANCHにキノシタショウテンの新店 ガレットと珈琲「USSU」出来てます。

JRで岡山行くとき「何か出来てるわー」と思っていつも通り過ぎてた北長瀬駅。とても素敵な商業施設「BRANCH」が出来てます。 どれも平屋でお洒落なお店です。USSUは岡山で人気のキノシタショウテンの最新店舗。客席から厨房越しに窓の外を見るという、チャレ…

ビバ!BOOKカフェ TSUTAYA伊勢丘店

本屋さんが好きです。デジタルは苦手です。キャッシュレス決済とか興味ないっす。今日から消費税10%。どすこいー。TSUTAYA伊勢丘店にスタバが出来てました。えへへ、うれしいですー。 ■TSUTAYA伊勢丘 https://store-tsutaya.tsite.jp/storelocator/detail/67…

珈琲もパンもおいしい、草木珈琲 

最近はスタバなどのシアトル系の珈琲ばかりを飲んでたから、こちら草木珈琲で飲んだ珈琲はちょっと違ってて、何だろう、「THE COFFEE」というのでしょうか、とても 珈琲らしい珈琲で美味しかった。しかも店内ではパンも売ってます。パンも美味しくて、COFFEE…

freshserviceheadquartersにて眼福。

スゴイなーと思う方が集めたモノを見せて頂く。一つひとつが素敵なのだけど、集合で並んでると更に良いのです。 ■ freshserviceheadquarters東京都渋谷区神宮前2-13-14ベルナール青山1F営業時間:AM 12:00 - PM 7:00電話番号:03-5775-4755定休日:水曜日 ht…

新幹線で定時に会える!キティちゃん、HELLO~

知ってました?毎日、福山駅にハローキティ新幹線が停車してることを。各駅停車なので、毎回乗るのは先を急ぐ仕事では使いづらいけど、岡山まで乗っても充分楽しいよ~。上りは9時20分発、下りは12時59分発。また乗りたい(笑)。 ■ハローキティ新幹…

未来のカップヌードル、世界に一つのmy noodle!      ももふくヌードル

大阪の梅田阪急に行った時、ももふくヌードルでオリジナルのヌードルを作ってみた!最初に4種のスープの中から好きなモノを選んで、次に野菜の具材を10種の中から4種選んで機械に入れてフタを。朝ドラと連動して昨年秋に出来たこちら、カップヌードルの…

2019年の夏は相当暑いー。←毎年そう思う。

昨夏は豪雨災害で延期されてた各地の夏祭り、今年はいつもどおりの開催で良かった、ヨカッタ。と思ったのもつかの間、週末の台風直撃に備えて、福山の花火は中止が発表されましたね(次の日に順延も無しだそう)。二上がり踊りは様子を見て判断されるようで…

ふたつのミナ ペルホネン ミナの空気を作るもの達     エラヴァⅡ

こちらエラヴァⅡは良く知ってるミナのイメージのものがイッパイです。 北欧のヴィンテージ家具、ミナの洋服と雑貨、どれも「うーん、やっぱり素敵」なモノばかりです。 ■ミナ ペルホネン エラヴァ II 東京都千代田区東神田1-2-11 201号室TEL:03-6825-8037営…

馬喰町に ふたつのミナ ペルホネン エラヴァⅠ&Ⅱ 

こちらエラヴァⅠは食材や作家さんの器などが集められたお店。ウシオチョコもあったよ!エラヴァとはフィンランド語で「暮らし」のことなんだそうです。この後会う約束してたMちゃんに、スタッフさんから勧められたワインビネガーを購入。どんなお味だったか…

暑い夏、涼やかな和菓子と日本茶を。HIGASHIYA GINZA

先日の東京出張で一番衝撃をうけたのはこちら、HIGASHIYA GINZA。日本茶があんなに味わい深く、そしてお茶を飲むこと自体が意味深いものだったなんて。身近なハズの日本茶の新しい一面が体験出来ました。 HIGASHIYAは以前、西麻布にORI HIGASHIYAというお店…

一日だけの、公園レストラン スモールグットシングス-Small, Good Things- 

「スモールグットシングス-Small, Good Things-」いつもと少しだけ違った日常。でも僕たちにささやかだけど、何かヒントを与えてくれる、役に立つこと。大好きなKOKONメンバーの主催で、中央公園に素敵なレストランが先週日曜日、1日だけOPENしました。シェ…

一人きりで見るとどんな感情が湧くのかな、と。塩田千春展「魂が震える」森美術館

普段、まあまあシンケンにモノゴトとらえて生きてるつもりだけど(^_^;)、こんな圧倒的で赤裸々なアートを見せられると、もっと真剣に日々を過ごさなければと反省しきり。しかーし、これは一人きりでは鑑賞出来ないかもなー。大勢、人がいて良かった。ホント…

福山のものづくり文化の発信店舗             THE FLAG SHIPS FUKUYAMA 7月15日OPEN!

広島県福山市は全国有数のものづくりのまち。そんな福山市の、ものづくり企業ごとのNo.1モデル(フラッグシップモデル)を集めたブランドが「THE FLAG SHIPS」。 来週7月15日(月曜日/海の日)、福山駅前「アイネスフクヤマ 1F」にショップオープン!お…

TOOLS暮らしの道具展に行ってみた。 ライフスタイルカタログ「TOOLS」やっぱり好きだ大好きだー。

阪急うめだ本店で「 TOOLS 2019 」の発売に合わせて7月8日㈪まで開催中です。TOOLS の大ファンなので、初日に寄りました。TOOLS サイコー! ■TOOLS 2019 https://www.mountainmorning.jp/tools/

最近のお気に入りなんです、カフェロンド(三原)の大人のベイクドチーズケーキ!

「大人の」っていうのは私が勝手に付けたのですが、このベイクドチーズケーキ、本当に大人味で美味しいんですよー。基本、レアチーズケーキよりも、ベイクドチーズケーキのほうが好きで、ベイクドチーズも、フワフワなめらかな軽いチーズケーキじゃくて、し…

新見のおしゃれカフェ・バル ROKU

またもや、岡山県情報っす。(福山情報はどこへ('◇')ゞ????) 瀬戸内側からだと、相当北に上がった新見市。岡山道が出来るまでは、山陰にぬける道の途中の街だったので、一年に一度くらいは通ってましたが、ずいぶんと久しぶりの新見。パン屋さんや,こち…

ぶどう畑を眺めながら、食事が出来るワイナリー。domaine tettaドメーヌテッタ

福山からだと、1時間半くらいでたどり着く哲多町に、2年前に出来たこちらドメーヌテッタ。ワイナリーの上がレストランで、おいしい食事が出来ます。窓の外にはブドウ畑が広がって、とても爽やかー。肝心のワインは、赤白各1本買ってまだ飲んでないー。今…

古民家パン屋さん モフトンマル 矢掛

光栄なことに知り合いに「Kさんていろんなお店知ってますよね」って言ってもらえますが、わたしのはたまたま通りすがりに「何か出来てる!」で知るお店が多いので決して情報通などでは無く(^_^;)、岡山の友人は本物の情報通。「なんで、こんな情報知ってるの…

ヨーロッパのどこかの街にあるアトリエのようなインテリアが素敵です。お花の寄せ植え教室 かざ華

こちら、少し前から夜にお店の横を通る度、「工事してる。何か出来てるなー、素敵なモノが!」とめちゃくちゃ気になっていたのです。先週末通ったら、入り口に沢山のグリーンが置いてあったので「あ、もう出来てる~。」で寄ってみたら、お花の寄せ植え教室…

三原/須波にゆっくり出来る、古民家カフェ&宿 むすび 出来た! 

OPENされる前から、美味しそうなインスタ写真で気になっていたこちら、「むすび」さん。広い日本庭園が美しく、とてもゆったりと過ごせるお店です。 ランチタイムも大人気なので、予約をおすすめします。写真は日替わりランチ。次は午後のスイーツにGO。 店…