すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2018-01-01から1年間の記事一覧

イールドインテリアプロダクツ 店舗面積が広くなって更にステキに!リニューアルOPEN

イールドインテリアプロダクツがリニューアルして、広くなった店内で家具と雑貨、アパレルも商品量アップ。 以前、イールドの家具工場だった部分も店舗になったようです。 53号線の道路側にも入り口が出来てて、カフェも広くなってます。 ドライブがてら、…

好きだー、このテイスト。トライアングルマーケット 岡山

TOOLの大好きな私にはパラダイス。洗濯道具・掃除道具・収納道具がイッパイ。 道具大好き。 他のどのお店にも似ていない、ステキだ。 3月には広いお店に移転が決まっているそう。わーい、楽しみだー ■ トライアングルマーケット 岡山市南区 松浜町15-1 101 …

洗練された北欧ヴィンテージ雑貨とfurniture HAMON 岡山

久しぶりに岡山の城下辺りに。 秋は一層バタバタして余裕が無い毎日でしたが、水曜日の午後伺った事務所で、夏からずっと抱えていた案件が一旦私の手を離れ、訪問先の事務所に仕上げをゆだねることが出来た午後。勝負の決着は2月ですが、ここから先は信頼で…

リサ・ラーソンと陶芸3人娘 展。気になる。

気になるんだけど、まだ行けていません~。 今週、行けるかなー。 『LISA LARSON FAIR』2018/11/23(金)~12/25(火) kokochiblog.com

発酵食堂 U・T・D 発酵で健康にうれし、たのし、大好き~

ジュエリーエルドーの2階に、発酵にこだわったメニューを出してくれるカフェがOPENしてますよー。 身体によい発酵がテーマですから、ランチメニューはもちろん、スイーツメニューも食べてみなくちゃ~。 こちらはオープンキッチンの厨房。 ■ 発酵食堂 U・T・…

台湾の「仙女紅茶」が美味しい。

先月行った台湾は観光しない、買い物しない旅だったので、お土産的なものも最終日の午後になってやっと、買い始め(^_^;)。自分用には400円(笑)のビニール紐の編み込みバッグ1個とこの紅茶。買い物をしない旅のなんと快適で、身軽なことでしょうw。 誠…

simple&natural&clean 新しいファシオール!ニューキャッスルホテル店

以前のお店も可愛くて大好きでしたが、改装されたファシオール・ニューキャッスルホテル店、とても素敵なお店が出来てました~。 お買い物もお手入れも、心地よく。 どんなお手入れしてもらおうかなー。 ■ ファシオール facior.jp

ピーターだけじゃ無かった、画家一族ブリューゲル展でベルギービール購入。

美術の授業で学んだ時は「ピーター・ブリューゲル」だったのに、最近は「ピーテル・ブリューゲル」と表記するのね。 ピーターから数えて三代めの孫までも、一族で画家だったらしい。しかも、ピーターの描いた絵を忠実に写した絵を描いて、大量に生産していた…

OBSCURA COFFEE ROASTERS 広島市内、2店舗目の新店へ寄ってみたよ。

袋町の店舗とあまり離れていない本通りの近くにOPENしたこちら、OBSCURA COFFEEの新店。木とエスニックな小物が印象的。 雑貨も色々販売 もちろん珈琲豆もテイクアウト。 obscura-coffee.com

ガイド本より先にご紹介(笑)。WALKING BOOK 行冊とREADERS`HOUSEとオシャレ散髪屋Heritage&Barber。

ふら~り街歩きで気になった3店。 2つは「本」がKeyです。「READERS`HOUSE」は本がたっぷり読めるカフェかと思いましたが、本屋さんと会員制の貸し部屋のようです。古い建物をリノベーションしていて、とても雰囲気が良かった。私が行った日は日曜でお休み…

大人気!誠品生活の最新店舗に行ってみた。誠品生活南西店

買い物をしない海外旅行のなんと気軽なことでしょうー。私には珍しく、ガイド本も買ったけど読む暇なく、「台湾designの今を見る」目的で プラーっといったので、台北のおもしろそうなお店も新しいお店の情報も全く知らず。 でも、日頃の勘が働いてちゃんと…

台湾リノベの好例 松山文創園区はデザイン発信地

元々は広大な煙草工場だった建物をリノベーションして、デザイン関連の展示や商品の販売コーナー、本屋さんなどに。中庭には「台湾は南の島なんだなー」と感じる熱帯植物が大きく育って、敷地の中はとてもゆったりとした雰囲気。 中庭を囲んで回廊で繋がって…

台北の朝は外ご飯から。サンドイッチとおかゆと珈琲と。

台北の朝は外ご飯から。カフェやサンドイッチやさん、お粥まで色々選べる。 早朝から、深夜まで街の食堂やカフェの人は良く働くなーっと。 ホテルの周りには朝食の食べられるところが色々。 カフェは出勤前の(?)お客さんで混んでた。 写真は朝八時半ころ。…

のんびり&暑い、台南。ハヤシ百貨店がすてき。

台湾行きの機中で、最初に台北のどこに行くのか「明日どこいくー?」と聞いたら、 「台南ですよー。」って返事。 「は?台南?なんで?」 「え?決まってましたよね?」 「は?どこで?いつ?」 「ラインのメモに書いてましたけど。」と幾分冷ややかな声で年…

岡山空港からタイガーエアで、台湾designtripへGo!ローダーズホテル

台風が南から迫って来る中、「あー、モー絶対飛ばないよね~。」って前日までいや、当日荷物を預けても「離陸するまでは飛ぶかどうか、わからないし、いや、無理して飛ぶのはやめてね('◇')ゞ。」って思ってたけど、ちゃんと出発出来た!台湾行きのdesigntrip…

BONTORE COFFEEホノルルベース はハワイがテーマなんですねー。

今年の初夏頃、ナタリーミュージアムの後に出来たこちら、 幅広い年齢層に人気なんですね~。内装とメニューはハワイがテーマのようです。 ロコモコ150gでたっぷりな量ー ■ ボントレ珈琲 ホノルルベース 広島県福山市箕島町5816−110 084-999-…

おいしいスイーツを食べに、コノクスconoks へ。

おいしいスイーツを午後の時間に食べれるって、ホント幸せ。 連休が2週続いたので、気持ちと時間に余裕ができた週末でした。 さっ、明日からお仕事がんばろー グリーンがいっぱいで気持ち良いー。 少し前から。モーニングからディナーまで営業されてますね…

クリーニングデイ福山 に行ってみた!良かったよおおおお

クリーニングデイって知ってますか? 以下、クリーニングデイ福山のサイトから拝借。 https://www.facebook.com/cleaningday.fukuyama/ クリーニングデイ」とは、北欧のフィンランドで、2012年より、年2回開催されている物々交換やフリーマーケット、ワーク…

やっぱりここではワインを頂きましょう~。         福山ワイン工房2階 ゾノキッチン  

こちら、大人数ではなかなか寄れず。しばらく福山を離れて海辺から離れた海外の街に住まわれる方と、瀬戸内のおいしいお魚が食べたくて寄りました。 満足ですー。ご馳走様でした! そうそう、10月発売の「美味サライ:日本ワインを究める」に福山ワインの商…

「日本に恋しよう!」シネマモードにて PEACE NIPPON    ~9/28㈮まで上映中

中野裕之監督は福山のご出身。SFサムライフィクションを、今は無きシネフク大黒座で上映した時も見に行ったなー。(遠い目、、、何年前?。)地元の素敵なセンパイですね! 随所に無理やり?(笑)、福山城や鞆の浦、尾道の映像が組み込まれていて中野監督の…

セミカスタム&ブライダルジュエリー STEADYステディ   9/15㈯ 尾道の住宅街にOPEN!

「セミカスタムジュエリー」って初めて聞くと思うのですが、こちら9/15㈯に新しくOPNのジュエリーショップSTEADYでは、①色々なルース(裸石)の中から、「これが好き!」って思える自分の好きなルースを選んで、②何型かある枠の中から自分の好きな枠を選ぶ。…

#チームラボボーダレス お台場でおとなも大騒ぎ。

3年前に見た「未来の遊園地」や「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」のインパクトは絶大でしたが、種類の多さや会場規模では今回は別格。しかも体を使ってアートの中に自分が入るというタイプも沢山。国内の他の地域や海外の都市でも、規…

広い、広い~。ジ・アウトレット広島へGO!

「道が混んでた」「駐車場が混んでた」「人がいっぱい」という、もっぱらの評判(?)に恐れをなして(^_^;)、避けてたジ・アウトレット広島へ。 広い駐車場、広い敷地、大きな2階層のアウトレット! フード関係のお店も充実。ファミリーで楽しめますね。 行…

グルテンフリーに興味津々。グルテンフリー クッキー

クライアントから、NY出張のお土産に頂きました「グルテンフリークッキー」。食品関係の会社の方なので、ご自分の目で見て現地で聞かれた、世界の食品業界のトレンド情報を教えて頂くのがとても楽しみです。 ちなみに、トランス脂肪酸が健康には良くないこと…

お盆を過ぎたら、お肌も髪も乾燥対策は万全にっ!     ERBARIO TOSCANOオリーブコンプレックス

夏が終わると秋が来るw~(あたりまえかー。)気を付けていても、太陽に当たった肌も髪もパサパサしているハズ。そろそろ、コンディショナーをうるおい多めのモノに。オリーブオイルの入ったこれ、なかなか良かったです。香りも甘すぎず、ナチュラル。 使い…

食材いろいろ。イタリアンっぽくないイタリアン、pecoraペコラ

イタリアンと聞いて行きましたが、前菜から「え?和食?」みたいな感じで 良い意味で最後まで気が抜けないお店でした(笑)。 いろいろな食材を使ってバラエティー感のあるお料理。 写真は前菜プレート ■ pecora https://pecorafukuyama.owst.jp/ 福山市船町…

好きなの作っちゃお。フリンジキーホルダー ワークショップ  8月13日 OnomichiU2 shimashop

お盆休みに素敵なワークショップがありますよー。 デニムや帆布の糸で作るフリンジキーホルダー。 キーホルダーだけじゃ無くて、チャームやネックレスとしても使えるカッコイイやつ つくっちゃおー。Onomichi U2 shimashopで参加予約受付中~。 ⚫︎日時:8月1…

「せとうちSEASIDE~クラフトと美味しいもの~」に行かなくちゃ。 onomichiU2 shimashop

せとうちのクラフト作家さんの作品と、瀬戸内の美味しいモノが色々! クラフト作品は愛媛と三原、尾道の陶芸家さん、水島と福山のガラス作家さん、倉敷の木工作家さんや、玉野のアイアンとアクセサリーの作家さん、福山のリメイク缶作家さんの素敵な作品が沢…

いちおし、東京みやげみっけ。PRESS BUTTER SAND

何も出来ず時が止まった様な1週間と、その後、仕事に災害の片付け等のお手伝いに、暑くて忙しい1週間を過ごしました。みなさまの毎日はいかがですか。 避難されている方々が少しでも早く、以前の生活に戻られる為にも、地域の経済を停滞させず消費活動をす…

こちらも、ものづくりの街、福山の会社の製品です。    (株)ケンユー:携帯トイレ プルプル

自分のことは自分で。今日行った小田川流域、矢掛は水(水道)が出てました。明日の真備も大丈夫そう。来週の三原はどうだっ!? 使わなくて済みます様に(笑)。 ■(株)ケンユー ネット販売やホームセンターで販売されてます。本社でも販売して頂けました…