すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水陸両用飛行機から眺める瀬戸内海 せとうちSEAPLANES

空の上から見る五月のセトウチ。 うつくしいんだろうなー。 幸せなことに、見ようと思えば身近に可能なサービスがあります、 せとうちSEAPLANES。 www.youtube.com ■ せとうちSEAPLANES setouchi-seaplanes.com

連休だから、昼ビールも昼ワインも昼酒もアリでしょ。    コトリ食品 倉敷

先日から来月にかけては週一くらいで倉敷へ('◇')ゞ。いつも車で行くのですが、連休の駐車場難を見越してJRで行った帰りに、えびす商店街に出来ていたこちらをみっけ。3月OPENだそうです。立ち飲みの出来るお店、しかも美味しいモノもセレクトしてあります。…

行きたかったところ、宇品のカフェ U-shed 

インスタの写真がいつも素敵なので、前から気になってたU-shed. 宇品までGO. ■ U-shed 広島市南区宇品神田1-5-33TEL:082-258-5477 営業時間:9:00~19:00定休日:水曜日 u-shed.jp

営業日は金・土・日・月曜日だよ。 PARIGOT OUTLET店 

皆が大好きなPARIGOTが旗艦店を GINZA SIX(ギンザシックス)にOPENしたのはご存知でしょうか。地元のお店の大躍進は、特に何の関係も無くても(笑)何だかウレシイニュースでした。そんなファッションの最先端をいくショップのアウトレットが出来てます、福…

伝統の味を継いであたらしく。 和菓子 たつみや 尾道 

定休日の日曜に遠方からのゲストと一緒にお邪魔させて頂いた「たつみや」。先代の多津美家の味を守りながら、暮らしに寄り添う季節の和洋菓子を作っていらっしゃいます。パッケージなどが新しくて、とても新鮮。 お休みの時にお邪魔したので、商品やお店の外…

広島市内に二つ、エディオン蔦屋家電 と LECT T-SITE 蔦屋書店 

LECTの蔦屋書店より先に4/14広島駅前にOPENしたエディオン蔦屋家電も、素晴らしい商品集積とカテゴリー分けです。隅々まで見て回れる様に組まれた館内の導線と、楽しいテーマで集められた商品群と書籍と、、、、。本屋が好き、雑貨が好きな人にはワンダーラ…

4月28日OPEN! LECT 広島 

レクト=LECTの意味は、L:Living(住) E:Eating(食) C:Culture(知) T:Town、Time なんだそうです。 今までに無い空間と時間の使い方を提案する大型施設が今週末OPENですね。テーマは「知・食・住」。食のパートはIZUMI、知のパートはT-SITE、住のパ…

4月23日(日)が最終日です。THE JOURNEY to SHIMANAMI by MOUNTAIN MORNING

あと、2日間の会期を残すのみとなった尾道U2での「THE JOURNEY to SHIMANAMI by MOUNTAIN MORNING」。 このブログをチェックして下さっている雑貨好き&インテリア好きな方は必見です。 あと2日間のチャンス、お見逃しされませんように! 参加メーカー die…

おかえり(!?) お好み焼き みうらや 駅家

府中にあった大好きなお好み焼き屋さん「みうらや」さんが、いつのまにか閉まってて「えー、何でー。」でした(笑)が、お待たせしました!場所を道上に移して、新しく広くなって新装開店です。大好きなあの味が食べられて、幸せ。 いつもの美味しさ!うれし…

人が集うところ。ろのまえ 向島 

先週から、島に行くこと多し。うん、今週から月末にかけて島に通うよ。 島はいいよねー、のんびりと開放的で。 向島に不定期OPENだけど、おもしろそうなお店が出来てます「ろのまえ」。「ろ」という看板が尾道側からみると良くみえるんだけど、その前にある…

第三回 牛窓クラフト散歩 街角がギャラリーに

予定に入れてなかったので、滞在時間ジャスト1時間('◇')ゞ。 一日がかりでみるべき見応えのある作家さんばかりです。 本日16日(日)16:00まで。 昨日は雷と豪雨でしたが、今日はいい天気。お時間許せば私の分もぜひゆっくり見て来てくださいねー。 …

立花テキスタイル研究所 天然素材の織りと染めを手作業で

大量生産のものにも良い所はあるけれど、人が手間ひまかけて作ったものにはかなわないナと思うのです。そこに、「思い」がこもるともっと強い。立花テキスタイル研究所の商品を見て、そんなことを感じました。 海運で栄えた尾道で、なくてはならない素材だっ…

ピザが美味しい Caffe`/Restaurant よがんす 三原・本町にOPEN!

レンコンのピザで大人気の、白竜湖道の駅「よがんす白竜」の新しいカフェ店舗が三原市内にOPENしました。場所は三原駅から歩いて10分くらいの本町通りの一角、大きな古民家・山脇邸。古い建物をすごく素敵な内装に改装されてますよー。 看板メニューのピザは…

紅茶大好き。TEAPONDのかわいいサクラ缶もらった~。

大人になってから、仕事関係でも無く友人の友人でも無く、全然知らない人だったブロガー「Mちん」の撮る写真が好きで、この人と会ってみたい!と思って、私からメールしてみた、あれから数年。 今では雑貨の撮影を頼んだり、一緒にイベントや気になるお店に…

NATURAL CAFE&MARKET にじのはし 井原 OPEN!

イベント出店やECサイトで焼き菓子販売をされていた「ハジマリニ」のお店が出来ました。植物性素材だけで作られる「ハジマリニ」の焼き菓子やパンが買えるし、カフェではこだわりの焙煎コーヒーや食事メニューもあるしヴィーガンやベジランチもありますよー…

井原駅構内デニムショップ D# THE STORE リニューアルOPEN!

駅の構内に、地元の産業を代表するデニムのショップをOPENさせた井原。 やるなー。 ■ www.ibara-denim.com