すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2020-01-01から1年間の記事一覧

イートインも出来ちゃうのね、チョコラトリー eyriey (エリエ)

美味しいチョコレートが食べたくて、初めて寄りました、ショコラトリー エリエ。 なんとカワイイお店! ■ EYRIEY (エリエ) eyriey.stores.jp 福山市南町12-5 tel & fax: 084-919-0723 火〜土/11:00-22:00 定休日:日曜日、月曜日

生活道具とアウトドア用品の店            TRYANGLE MARKET 総社に移転OPEN!

広~くなって、わたくし大感激。 しかも、大好きな総社ですから、通いつめると思うのです。 オーナーのブレないセレクトが大好きだ~。 ■ TRYANGLE MARKET www.tryangle-market.jp 総社市中央1丁目6-18 11:00~18:00 定休日無し

ココラサン この辺りの美味しいモノ売ってます。八天堂villageオーチャード内

この辺り産のモノという名前の「ココラサン」。 八天堂villageオーチャードの一角の小さなセレクトショップです。 近々、お隣にカフェもOPEN! sora-michi-minato.jp

カタチは変っても、想う気持ちは一緒。小さな本とおのみち展

昨年の今頃、秋晴れの尾道駅であった「本とおのみち」イベントに出店したのはもう1年前。今年は色々な変化があり、小さな本とおのみち展としてカタチを変えて、今日から始まりました。 あきらめるのは簡単なこと。 それを選択しなかったスタッフの方に心か…

なばたとしたか こびとづかんの世界展に行ってみた。コビト見つかった?

コビトは絶対いるね、そう思う。 館内にコビトをおびき寄せる仕掛けもあるんだよ~。開催期間が長いから、ぜひ。スタンプラリーも楽しそう、おすすめはまず美術館に行って台紙を入手し、その後矢掛の街の散策を。その方がスタンプが集まるからねー。顔ハメパ…

今週は11/3火曜日も休日だよー。福山 まるしぇのマルシェへGO!

今週の文化の日には福山の各商店街で開催される「福山まるしぇのマルシェ」へ!開催日 : 2020年11月3日(火・文化の日)開催時間:10:30~15:00「ロハスなマルシェ」本通商店街(笠岡町)「グリーンなマルシェ」本通船町商店街「アンティークなマルシェ」…

最大50%OFF!アクタス・アウトレットストアが4日間限定でOPEN!!10/16(Fri.)~10月19日(Mon)アルゴリズム・アネックス

10月16日(金)~19日(月)の4日間限定で、アクタスがアウトレットストアを卸町アルゴリズム・アネックスにオープン。会期中は、デンマーク発祥のソファブランド『Eilersen(アイラーセン)』 のソファをはじめ、アクタスオリジナルのダイニングテーブルなど、10…

材料のカカオはもちろん、石材にこだわった店内が凄いっ!  石挽カカオ issai

近々関わるであろう「石」と「カカオ」! その2つの別々の案件の要素を、奇跡的に両方備えた店舗「石挽カカオ issai」に行ってみました。すばらしく「石」にこだわった内装で、材料のカカオにもこだわったチョコレートは産地によって味がちゃんと違ってて、…

桐のトレイに並んだパンが新鮮。あさひベーカリー

欲しいパンを出してもらうスタイルのパン屋さん。 白木が清潔感を醸し出してる、素敵な内装です。 和風のロゴマークの他に、レトロな人物達のイラストもマークとして使われているのですが、これは昭和の頃から駅前にあった、「純喫茶あさひ」のマッチに使わ…

OPEN STREET FUKUYAMA vol.5 はデニムコーデで。

新しい日常の中、OPEN STREET FUKUYAMA vol.5が開催されるそうです。 開催日は10月17(土)11:00~21:00・10月18(日)11:00~16:00 感染防止策をとりながら楽しいイベントになると良いですねー。 osfukuyama.amebaownd.com

「小さな美味しい幸せ」を大人になっても。Le Quatre Heures

連休中にお邪魔した写真展の会場で、素敵なお土産を頂きました。 「子どもの頃、毎日楽しみにしていたおやつはフランスではquatre heures(4時)と言います。素朴な一つだけど、食べると心ゆるみ笑顔になるそんな「小さな美味しい幸せ」を大人になっても。」…

第二次韓ドラブームに乗ってみよー。

第一次韓流ブームは随分と前の事。冬のソナタは私の周りにもハマる人が多く、そんな人を「意味わからん。」と不思議な目で見ていたかも。冬のソナタは1秒たりとも見たことが無く、韓ドラも興味なし。しかし、それから数年後、韓国のファッションが好きにな…

ガレージSHOPの期間限定サマーガレージセール!      イールドインテリアプロダクツ ELD GARAGE

イールドインテリアプロダクツの駐車場スペースの奥にあった、ガレージが新しくSHOPになっていますよー・ELD GARAGE。しかも、しばらくは期間限定の、めちゃ安、ガレージショップですと。いいモノまだ色々ありましたが、早目のチェックがおススメ。 ■ イール…

新しい図書館を見に行こう。三原駅前 キオラスクエア(Kia Ora Square) 

すこし前に流行った、スタバ併設のキラキラ図書館とはタイプが違いますが、とても使い勝手の良さそうな、新しい図書館が7月、三原に出来ました。 芝生広場だった駅前がキオラスクエア(Kia Ora Square)という名前で新しくなっています。駅に近い所に三原市…

おウチをちょこっと変えたい時にもおすすめ。ライフスタイルショップSakuraTown

部屋にいる時間が圧倒的にふえたので、なんか部屋の模様替えしたいなーって時にもおススメの、こちらSakura Town。 先日、さくら建設引野店の事務所横にオープンしました。水回りの器具や、棚用のアイアンパーツ、引き出しのノブやリネンのカーテン生地など…

沼隈の人気店です、田丸屋。素材にこだわって口福なお味。

ファンの多い人気店というのは知っていたのですが、なるほどです。 お料理が美味しい&店内の雰囲気もステキ。人気があるのがわかります。また行こう~。 ■ 田丸屋 https://www.facebook.com/tamaruya2016/ 福山市沼隈町中山南713-1 TEL:084-988-0639

LOG ダイニングでの週末ランチがとてもおいしいー。    しかも美しい。

以前はなかったと思うのですが、土曜日・日曜日・祝日の12:00~13:30という短い時間帯ですが、ダイニングスペースでランチが出来るようになってますね、LOG 尾道。 しかも、たしか¥1000(税別)とリーズナブル。トマトのパスタは料理家 細川亜衣さんの監…

旧友に教えてもらった愉しみ、御朱印帖。

20代の前半に知り合って、長い付き合いの友人が尋ねて来てくれました。この人はテーマパークの設計にずっと関わってる人で、日本とアジアの各国に出来るテーマパークに合わせて海外でも長く仕事をしてきた人。英語、タイ語、中国語を操り、クライアントは…

六本木からやって来た、スコーンとチーズケーキのお店「グッデイフォーユー」さんすて福山

8月2日までの期間限定出店なんだそうですー。 素材にこだわって、保存料や着色料などは一切使用していないのが特徴とか。六本木から!っていうことで、洗練されたお味を想像していましたが、手作り感たっぷりの素朴なお味ですー。スコーンは一度温めて、バ…

つかえる。つながる。ひろがる。使いかた自由!       三原駅前スペースサテラス SATELLACE

サテラスというネーミングの素敵なレンタルスペースが、三原駅前に出来てますー。 7月23日OPEN! 図書館も新しくなるし。 三原駅前が一層楽しくなるね。 ■ 三原駅前スペースサテラスhttps://www.satellace.jp/

台湾の石鹸がすばらしい件。大春煉皂

海外には当分旅行できそうに無いなー、と思うとテレビの放送見て「ここ行きたいな。」って街が色々出来てきますね。無いものねだりと言うのでしょうか。 半年前の台湾で自分用に買ったもので唯一残っていたモノがあります。大春煉皂。これ、めちゃ良いですー…

小さな、街の本屋さん。神辺 萬生堂

子供の頃、神辺で本屋さんと言えば「萬生堂」。いつも月刊のまんがを買いに寄ってました、母が。ウチからは少し離れているので、小学生が一人で自転車で行くにはちょっと距離があり、好きなマンガが出る頃に、弟のと一緒に母がブーンと買て来てくれるのがと…

外出自粛は続く。ご近所でみつけたもの。アーユルヴェーダ歯磨きオーロメア

外出自粛も県外をまたいでの外出も解禁になったけど、まだまだ市外に行くのはなかなかハードルが高いデス。 となると、洋服のセールもECサイトでチェックし、買い物にも出かけず。 仕事で出かける以外は、近所のドラッグストアとTSUTAYAに行くくらい(^_^;)と…

最近お気に入りイタリアン Libertàリベルタ。       おいしくて美しいお料理。

本当に久しぶりに美味しいモノを食べましたー。どのお料理も見た目も美しく、独創的でとてもおいしいのです。 前菜、パスタ、メインのお料理から最後のデザートまで、どれも素晴らしい。 フローズンサングリアも初夏にピッタリで良かった、また行こう~。 1…

シュールな黒ペンギン? 山口からやって来た。       もんちゃんまんじゅう

自宅からこちらまでは、信号が1個だけ。はい、地元に出来ました「もんちゃんまんじゅう」。 目つきの悪い(笑)、黒いペンギン・もんちゃん。 あんこの他に明太子や、きんぴらチーズ、ベーコンエッグ、辛子めんたいなどの味がありー。焼き上がりまでに20…

井原デニムスクエアガーデン 4月にOPEN!しています~

こちらにお邪魔したのは少し前。外出自粛が解除になるまで、お知らせ出来るのを待っていました。珈琲ショップや体験型デニムショップ「H・Faire」、ニットショップや宿泊施設などの複合ショップ「井原デニムスクエアガーデン」。とても気持ちの良い空間です…

栄養いっぱい、おいしさイッパイのアスパラで元気に!    せらにし農園

暑い毎日がやってきましたねー、お野菜たっぷりとってしっかり免疫力あげなくてはー。お好きな野菜は何ですか~?私はアスパラとアボカドです。 アボカドは海外からの輸入ものなので、季節を問わずスーパーに出ていますが、アスパラの旬の季節は3月から10…

次の東京出張の時には寄ろうと思ってる。          世田谷区代田 BONUS TRACK 「開けるために閉めている」 

本屋さんが好きで、アマゾンでは本は頼みません、な私がOPENを楽しみにしていた施設がOPENと同時に休業に入っています。下北沢と世田谷代田の中間位置に出来た「BONUS TRACK」。下北の駅や懐かしい羽根木公園から歩いていける場所に、新しく複数の店舗が入居…

新しい生活スタイル。WithウイルスのNew World

連休明けには段階的に、自粛がとけていくかと期待を持って待っていましたがあともう少し自粛生活が続くことになりましたね。普段、仕事や日常の「するべきこと」To Do Listを箇条書きにして、達成した時に線で消して行くのが好きです。だから、この長い時間…

ながい長いお休みが始まりますー。ステイホーム週間始まるよ~

スケジュールは真っ白で、リモートワークも無いGW我慢Weekが4月29日から始まりますね。自宅で何しよう。何します??? もうね、掃除はあらかたやったのよ。着ない洋服も捨てました。使わないモノも捨てました。本や雑誌も整理して、いい感じ。部屋はけっ…