すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末の行事を、いつも通りに出来た幸せをじんわりかみしめる 2014年12月30日。

今日のFBには沢山の人がお餅つきの様子をアップされてましたね。 うちでも朝からお餅をつきましたよ、丸餅、あんこ餅、豆餅。 昼間から続く部屋の片付けの合間(←オイオイ。)に、パソコンで流してるPharrell Williamsの「Happy」を横目で見ながら、…

板蕎麦 香り家   年越し蕎麦はどこで食べる?

年末年始の長~いお休みに入りましたねー。いつもバタバタしてるので、「お休みになったらアレしよう、コレしよう。」と普段は思いめぐらすのですが、その待ちに待ったハズの「お休みの始まりの日」昨日は何もせず一日「こたつの番」を。←オイオイ!!何もし…

信州のクラフトとおいしいもの展 VOL2 ギャラリーショップMASUYA

昨年の1回目にもお邪魔した「信州のクラフトとおいしいもの展」。昨年は、作家さんの作られたカッティングボードとおいしいものを色々購入。その時の様子はこちら。 http://takatakak.hatenablog.com/entry/2013/1292/31/1414 お蕎麦も美味しかったので、今…

神業 とんど。

神業です。カミワザ。細かいところまで作りこんである!!蔵王の町内会さんが作られた様です。 彫刻家でもこんなに上手く出来ないよね。素晴らしい~。本当にすごい~! 蔵王JAの前の広場に飾ってあるよ、最高の「とんど」なので見てみてね~。 ヒツジがね…

市川孝 陶展 2014 ギャラリーくわみつ

毎年、この時期楽しみにしていることの一つに、ギャラリーくわみつさんでの市川孝さんの個展があります。 お料理は得意ではありませんが、作家さんの器は色んなところで購入することが多いのです。しか~し、料理下手ゆえそれらを日常使い出来ているかと言え…

新居浜サビサビ+スー ツアー  その②

雑貨好きなら一度は聞いたことあるよね、新居浜の「sa vie sa vie」。 「sa vie sa vie」=サビサビ。本当に久しぶりに行きましたが、その素敵さは変わっていませんでした。 建物の古い感じを生かした白い壁と、少しアンティークなニュアンスのものを扱うこ…

収穫物色々。今治コンテックス+アウストロ~新居浜サビサビ+スー ツアー  その①

先月に続いて、今月も四国へ渡りました。 今治から新居浜へ。新居浜は福山の対面辺りなのですが、わざわざ行くには少し遠いので、なかなか足が延びない場所で、私も10年ぶりくらいに寄ったかも。 その点、今治は通過地点でもあり行きやすい場所ですが、コ…

流星ワゴン 鞆ロケ

来年一月スタートのTBS日曜劇場「流星ワゴン」では、鞆の浦がロケ場所に選ばれた様です。福山駅でも先日の夜、ロケがあって大勢のエキストラさんが参加されたようですねー。 地元がテレビで映るの楽しみですよねー。おまけに監督さんとスタッフは「半沢直樹…

紙雑貨:ペーパーストーリーで、お正月向けワークショップがあります~。

年賀状どーしましょ~。早くやんなきゃ。(^^ゞ そろそろ、新年を迎える準備に入らねばですね。 12月18日(木)午後13:30~、紙雑貨の店 ペーパーストーリーで「羽子板」をベースにしたスクラップブッキングのワークショップがあります。 新年を迎え…

人形センター瀬良 お雛様がずらり。

来週はクリスマス~ですが仕事柄、頭の中にあるのはすでにお正月のことだったり、バレンタインのことだったり。 その先のひな祭りのことなんかも、「もうすぐだなー。」なんて思います。 そう、ひな祭りももうすぐなんですよね。 頻繁に行く卸町のアルゴリズ…

もしかして福山のソウルフルラーメン? 服部屋の中華そば

今の若いオーナーさんで3代目、地元のファンが沢山のお店。 以前は別の場所で営業されていて、今夏、新しい場所に引っ越しされてから私は初めて行きました。今週で2度目の訪問。 甘辛のお肉がのったラーメンが「美味しい~!!」です。 こちら、肉飯と串と…

冬至の前 ひるさがりろうそく店の開店です。

一年に2度、夏至と冬至の頃開店する「ひるさがりろうそく店」。 このかわいいろうそく店の店主はキャンドルの本も出している、作家のウナキアヤさん。 今年の冬至は12月22日。 今週の金曜日までほんの数日間の開店です。急いで行ってみてくださいね。 …

パン屋さん向島 Sorire  チョコレート工場・ウシオチョコラトル

私は自分の運転を世界一信用していない。 ほぼ毎日運転するけど、ドライブが好きかと聞かれれば「そうでもない。」 ので、ナビは車に付けてないのだ、「野生の勘」も鈍るしね。 じゃ、初めて行くお店や場所にはどうやって行くか?って。それはですね、前の晩…

立花食堂  向島

今、向島に素敵なお店が増えてるの知ってますか?立花食堂もその一つ。 多くは説明しません。私の大好きなお店に加えました。 探して行ってみてください。 ■ 立花食堂 尾道市向島町立花287-1 火曜日定休 11:00~18:00

イオンモール岡山の「ソフトオープン」とは!?

グランドオープンは12月5日だけど、それまでは「ソフトオープン」とのことで、混む前に行って来ましたよ、イオンモール岡山。 とにかく、全館ですごい物量、商品量です。 1階のカフェも色々オシャレ。 吹き抜け広々~、気持ちいい。ソファ席もあって一休…

岡山一番街  キッチンランウエイ 

前述のイオンモール岡山は中四国のフラッグシップショップ(旗艦店)で、イオン初の郊外型ではない・駅に近い店舗でもあり、イオン本部も相当力が入っているという話を聞きます。そんなチカラの入った(!)イオンを迎える地元の商業施設も、しっかり準備を…

イオンモール 岡山  12月5日グランドオープン!

29日からは周辺の招待客の方々へのプレオープンを経て、12月5日グランドオープンです。 ZARAもZARAHOMEも、H&MもPLASTも入ってる。楽しみですね~。 ■ イオンモール岡山 イオンモール岡山 イオンモール岡山公式ホームページ ::

道後 オンセナートに行って来ました~。

連休の中日に松山・道後温泉の「オンセナート」を見て来ました。 道後は何度か行ったことあるのですが落ち着いた温泉街のイメージが、アートと絡むとあんなに賑やかになるのですね、草間彌生さんの水玉部屋がスゴイ楽しい~。 予約で15分間のみの見学でし…

ますます素敵に、尾道U2 shima shop

洋服もね、ありますよ。 本もありますし、植物もあるんです。 ライフスタイル全般のアイテムが揃って、ますます素敵になってますよ~。

11月15日(土)  U2 shima shop グランドオープン!!

尾道U2のイベントコーナーが物販コーナーに変身して、11月15日グランドOPEN。 今も、一部は写真の様に雑貨コーナーになっていますが、瀬戸内ライフスタイルショップとしてもっともっと沢山の商品が並ぶようです。楽しみですねー。 早速、見に行ってみま…

 RanaRouta 卸町 

急に寒くなったからかなー、新しい洋服が欲しくなりますね。セーターもジャケットも去年ので十分なんですけどね、洋服を買うのは心躍るってもんです。で、今日は洋服やさんのご紹介です。卸町の中にあるこちら、LanaRouta。メンズが主ですが、一部レディース…

絶対お気に入りが見つかるハズ。 やせ魅せパンツ・アモロッソ 広島で 試着イベント開催~!

少し前にアップした最近のお気に入りのパンツメーカー「アモロッソ」。 今週末の土日、広島の「このま食堂」で試着イベントがあります。 いつもは通販のみの販売なので、実際にはいて試せるのはありがたいですねー。以前のアップ見て「このパンツ気になる~…

「もつ玉モダン!」 三原 てっちゃん

私にとっての三原のソウルフード、「てっちゃん」のモツ玉モダン。 三原で仕事する時、お昼はいつもここでした。いい仕事仲間の人たちと一緒に食べる「てっちゃんのもつ玉モダン」は、思い出が詰まったお味です。関東から、友人が来て「広島風のお好み焼き」…

安佐南区のベーカリー  ゴアール と ラ・アンジェ

このところ毎週広島なもので、今回も広島情報っす。こちらベーカリー2店舗は、仕事先のご近所だったので情報無しで、通り過ごした道を引き返して、フラっと寄り。でもアタリ!でした。住宅街が近いので、美味しいパン屋さんがあるのですね。 2店とも、パン…

 広島本川町のライフスタイルショップ  糸と樹

前述の広島自転車ツアーのパート2です。 こちら「糸と樹」は電車通りに面したビルの4階にある、素敵な雑貨店。 ここの通りは少し前にも通ったのに、その時は気づきませんでした、、。(笑) で、今回はなぜ気づいたのか? 今回はある目的があって、「どこ…

広島   エアポケット&クロワッサンマルシェ 

またまた広島情報っす。今月、3度目の広島なもので。(苦笑)でも人生初の自転車でめぐる広島です。袋町からスタートして平和公園の中を通り抜けて、小学生の時以来「原爆の子」の像を至近距離で。橋を渡って到着したのは土橋町。広島は近すぎて泊まること…

笠岡と言えば!! 笠岡ラーメン 

笠岡に行くお楽しみの一つ「笠岡ラーメン」。笠岡ラーメンの特徴は、鶏肉のスープとトッピングに鶏肉がのってることと もう一つ、各店で味が様々(!?)なことでしょう。 スープは濃いめあり、さっぱりめありで、麺も太目から細めまで色々 好みに合わせて、…

ますます盛り上がってます、卸町STORE HOUSE 第7回 

日曜のお昼に行ったら、すごい盛り上がりでした!! そりゃあ、人集まるわ。楽しいもん~!! 次回は来年の春~。 写真少なくて失礼~。 人だらけで写せませんでした、、。唯一、気になった(笑)洋服屋さんの美女にブログ載せてもいいっ?て許可もらってア…

キレイなシルエットが出る、美脚ストレッチパンツ  通販サイト 「 アモロッソ 」

台風を恐れて、連休の遠出をやめた日曜日の午後。今日は最近ヘビロテで着ている、超お気に入りのパンツのことなど。 このパンツ、秀逸です。 ひざから下が、長く見える脚長シルエット~。正直なところ、最近はお店で色んなパンツを試着してみても、「うーん…

「鯉の系譜」 素晴らしい~。 阪井養魚場さん

鯉がサラブレットの様に、系譜で繋がっていくものなのだと、知りました。 考えてみれば、当たり前のことなのかも知れませんが、鯉の系譜、素晴らしい~。 柄が親から子へつながって行く。感動です。 ■阪井養魚場 一般への販売はされていません。 http://www.…