すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ELD 移転。

大好きなELDが岡山インター出口付近に移転したのは少し前。お店におじゃましたのも少し前なのに、すっかりアップし忘れてました。 今度はカフェもあり~!!でもカフェの写真は撮ってない~(笑)。 以前のELDに比べたら、家具が少なめ、雑貨や洋服が…

カレー好きなら行って欲しいな、チャイヤ 岡山。 

地元の編集者の方との待ち合わせで指定された、こちら「チャイヤ」。 岡山ではみんな知ってる、カレーとチャイの人気店らしい。 こんなにキレイな黄色いサフランライスは人生初ですわ。 「人生初って大げさな。」と思ったでしょ? でも本当にキレイなんです…

あくびカフェ と あなごのねどこ

尾道の商店街を端から端まで、ほぼ8割歩いてみたら、新しいお店が色々出来てましたよ~。食べ物屋さんも色々。中でも目を惹いたのがこちら、「あくびカフェ」とゲストハウス「あなごのねどこ」。 懐かしさで思わず寄って行ってしまうお店の入り口には、昔の…

せとうち 湊のやど

友人達8名で尾道に昨年12月オープンした「湊のやど」に泊まりました。普段は2組の宿泊客が使われる「湊のやど」を、今回は男女で部屋を分けて1棟まるごと貸切。 福山から近い尾道にこんなにステキなホテルがあるなんてビックリです~。参加した全員大満…

怖くない(?)ヘアブラシ ACCA KAPPA

「女性らしいアイテム」って聞いたら、何を思い出しますか。私、長い髪を梳く「ヘアブラシ」を思い浮かべるのです。実は子供の頃から髪をとく「ヘアブラシ」があんまり好きじゃ無かったんです。ヘアブラシにからまった「長~い髪」が、女の人を象徴してるみ…

小さなマチオモイサロン in 因島

「マチオモイ帖」というフレーズを聞いたことがありますか? 「マチオモイ帖」とはふるさとへの思いを写真やイラスト、言葉に託した小冊子のこと。因島重井町出身のコピーライター村上美香さんがつくった「しげい帖」が始まりでした。ヴィー・プラスを見てい…

お干菓子から春。

この季節、沢山の花が咲き始めます。いつも通る道の木蓮、知り合いのデザイン事務所のミモザ、家の近所の白梅。どれも、「ああ、春~。」ってうれしい気持ちに。倉敷に行く度、寄ってみるお菓子やさんの店頭にも「春」が来てます。 桜に蝶に、兜に、レンゲの…

NAPRON みっけ。

福山街ネタ 「ヴィープラス」が終わってしまい、まだアップしてない情報をにぎって(?)たのでアワテテ、新しいブログを始めることに~。超スローペースにはなりますが、ゆるゆるな更新でまいります。どうぞよろしくね。 こちら岡山に出来た、エプロンとキ…