すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 from West  ~人とモノが集う場所~ に行ってみた。

岡山の雑貨メーカー「AXCIS」の主催、昨年に続いて2回目の開催。 午前中の打ち合わせの後、時間も無かったので庭瀬駅まで電車で、そこからタクシーで行ってみました。 午前中は相当混んでたと思われる駐車場も、チラホラ空きもありましたが、時間が許せば、…

糸と樹 広島本川町 シンプル&ナチュラル

広島は仕事で頻繁に行く年と、全く行かない年に分かれ、今年は頻繁に行く年なんですねー。今月は3度めの広島。あ、今週末もかも。 アポの時間までに余裕があったので、行ってみました本川町辺り。 「糸と樹」のあるビルには、ピロレイッキの2号店ピエラロッ…

広島ゲストハウス つるや木賃宿 GUESTHOUSE TSURUYA

ゲストハウスっていまひとつ何?か良くわからないのですが(;^_^A、こちら「つるや木賃宿」は私の中のゲストハウスのイメージ、ズバリ。 夕方4時過ぎにレセプションも兼ねるカフェでお茶していると、次から次へと海外からの旅行客の方々がチェックイン。 ほん…

リノベーションまちづくりアクションミーティングに行ってみた。

福山市役所主催。福山の駅前再生についてのミーティング。 自分達の街がどこに着地するのか、楽しみでもあり、不安でもあり。 だから、見に&聞きに行ってみた。 きっと数年前では考えられなかった環境で話し合いが行われていて、 その事がとても嬉しくて。 …

ヘルシンキ 蚤の市のそばにナイスショップ

蚤の市やアンティークショップと言えば聞こえはいいですが、中古品です(;^_^A。 いきなり辛辣な始まりですが、海外では蚤の市をぷら~りするのもお楽しみの一つ。今回はバイヤー的な目で「見つける」ミッションがあったので、ぷらーりとはいかず、ギョロリ必…

ヘルシンキからプチトリップ 中世の街 ポルヴォー

初夏のヘルシンキで、「ここ、ホントに好きだ。」と思った街ポルヴォー。市内の高速バスターミナルから、約1時間で到着する中世の街並みが残る、フィンランドで2番目に古い街。ポルヴオーに行ったのは以下に付けたフィンランド観光局のサイトを偶然見つけた…

旅がテーマのベストパッキングストア 表参道 GYRE 

デイパックの身軽さ、両手が自由って憧れる。中目黒のベストパッキングストアが、原宿GYRE地下に入ってました。 私の知ってるカッコイイ大人男子のデイパック使用率、高し。 ■ BEST PACKING STORE 表参道GYRE 住所:渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1 電話:03-577…

秋になりました、香りを新しく。              メイド トウー オーダー LE LABO

秋に欲しくなるもの何でしょう。 9月の出張はキケンがイッパイ。今回も衝動買いを少しだけ(笑)。 LE LABO NYのブランドなんだそうです。銀座SIXの一角 ■ ルラボ 銀座 www.lelabofragrances.com