すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春 備後 創作菓子展in福寿会館

2月22日はネコの日。 とは関係なく、福寿会館でお抹茶と創作和菓子のセットが500円で頂けるお茶席が あるようです。 その日、福寿会館は「くつろぎのひな祭り」のイベント中。 福山市内の菓子職人の方々が「ひな祭り」「二月、早春」「福山の歴史」を…

カツラ・マズルカ 福山ライブ2月11日(祝)

パフォーマーでアコーディオン奏者のアラン・パトンさん率いる3人の楽団が、東欧やユダヤ民謡、サーカス風の音楽、オリジナル曲などを演奏するライブがあります。 祝日の午後、鞆の浦@カフェで、薔薇と迷宮で夜公演。東欧の雑貨好きな人はハマるかも~。 ■…

さすがの一風堂。

笠岡のMTGが終わって、「笠岡ラーメン食べたい!」気持ちになってたので、 福山に帰って来て一風堂へ。 昨年、182沿いに出来てから、ずっと気になってた、いつも人がお店の外に並んでたから。人気なんだなーって。 最近は寒いのもあってか、外で待って…

SHIPTON シプトン 新店舗  卸町に移転OPEN!

三吉町にあったSHIPTONさんが卸町のアルゴリズムの向かい(ANNEX隣)に移転されてOPEN!年末からしばらく白い状態のウインドーにOPENの予告の張り紙がされてたから、 「いつ~?」って楽しみにされてた方、もうOPENされてますよ。 …

D-MALL と シャツブランド Seventh Sense Folklore    児島

高速使ってほんの1時間で行ける児島で、必ずチェックするところはこちら「D-MALL」。あ、その前に元浜倉庫焙煎所にも必ず寄りますけどね。(笑) 暫くぶりに寄ったら、もとのお店にはレディースが、お店の西側のログハウスにメンズが移ってました。メ…

すぅいーつ工房すみれ 笠岡

笠岡の道の駅「笠岡ベイファーム」に寄ると買って帰るもの、こちら、「すぅいーつ工房すみれ」の焼き菓子。製造はNPO法人すみれ会さんがされています。リーズナブルでとても美味しいのです。パッケージもさりげなくて良いデス。 ひつじのモノにやたらと弱…

府中市地域交流センター 府中焼き あわけん&一宮

恋しきの隣に今月の初めに出来た、こちら、府中地域交流センターの中のお好み焼きやさん2軒。北側の建物は観光案内所とレストスペース。 「あわけん」と「一宮」。 こちら一宮。↓ 建物は市の施設なので、どーん、としてます。 入り口が何か所もあります。 …

民芸と北欧。  いずみ苑

最近衝動買いしたもの、このひつじ。 陶器製だけど、軽くて木製にペイントした風にも見えるよね。 後ろに写ってるのはデンマーク製のプラスチックで出来た組み立て式、貯金箱。 一緒に写すと、なんだか、ひつじも北欧の手作業っぽく無いですか? 毛の金色が…

アンティーク家具 STAGE  岡山

やっぱり好きなんだなー、アンティーク。 こちら質の良い照明が多いです。 隣にアメリカンヴィンテージを集めたお店もあり。 ■ STAGE 岡山市北区野田屋町2-6-14 TEL+FAX 086-266-6476 12:00~19:00 水曜休み

アンティーク家具の再生&オーダー家具の工房        MASTER OF SALVAGE  井原

前述の「なかの商店」さんの道路向かいにあるこちら、アンティーク家具の修理に長年携わってこられた方の工房とショップです。 倉庫の建物で、店舗から工房が見渡せる造りになってます。 ここが入り口かな?と思うような大きな鉄の扉が入り口です。 週末は「…

かな~り素敵な植物と木製食器のお店  なかの商店 井原 

最近のなかの商店情報は以下のページへGO! takatakak.hatenablog.com こちらのお店の横は月に何度も何度も通っているのに、昨年11月OPENされてたのに、全く気付かず。それもそのはず、お店の看板が出ていません。('◇')ゞしかも材木販売の会社の敷地…

せらマルシェ VOL3 

こちらのおいしそうなイベント、昨年の開催予定が悪天候で流れて、今回リベンジ開催だそうです。 マラソンで世羅高校が強いのって、世羅の新鮮な野菜やくだものを選手が食べてるからかもね。食べるモノって大事です。 開催時、25日頃には少し暖かくなって…

アンティーク家具と雑貨  アンカレット 広島

こちら土橋町のアンカレット、そのセレクトセンスの良さは広島市内でも有名。 どの家具も新しい家具では出せない存在感と、その佇まい。骨太で端正。 人間も年齢を重ねるごとに、骨太で筋が通って存在感のある人になりたいものです。 さあ、明日から仕事始め…

裏ひさまつ食堂かふぇ  チャンチート 

完全なフライング情報~。(笑)先日、これからOPENするお店に入れてもらいました。 コージーカフェ グレースの姉妹店、「チャンチート」。久松通の1本西側の通り。居酒屋おの の左隣に出来てましたが、OPENはもう少し先とか。OPENが待ち遠しい…

何でも出来そうな一年の始まり、はじまり。

一年あったら、何でも出来そうな気がする。よね。素敵なこと沢山の、良い一年にいたしましょ。 福山街ネタとは名ばかりの「つぶやきブログ」にいつもアクセスして頂き、 本当にありがとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。