すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜がおいしい季節です、ラルドワーズにて。

今の時期は野菜がおいしい~。 柔らかい葉っぱ、フレッシュな味がします。 先日、ラルドワーズで前菜で出して頂いたこのプレート。とてもきれいで美味しかったです。もちろんメインもさすがの美味しさ。 中央のスパイシーなソース、好きだなー。 そして、デ…

全米で最も住んでみたい街ポートランドのお土産がおいしい件。

人口約60万人。ポートランドは全米でもっとも住んでみたい街NO1。 全米で最も環境に優しい街 全米で最も自転車通勤に適した街 全米で最も外食目的で出かける価値のある街 全米で最も出産に適した街 にも選ばれてるそうです。 数年前から、日本の雑誌で…

ホントに満開~、三原 久井 サクラサク。

今時期、ホントに桜咲いてるのか??と思いながら行って見た、久井。それはそれは見事に満開でした。今年見た桜の中で、一番キレイだった。 これ、4月26日・日曜の写真て、驚きますよね。 美味しい食べ物と沢山の参加者の方々。子ども達も大喜びの会場で…

サクラサク お花見会ありますよ。

今年は早目に咲いて散った、サクラ。沢山見られたでしょうか。 見損ねた方は週末、久井へ行ってみられてはいかがでしょう。 おそ咲きの桜と屋台や雑貨の販売もあり。参加費¥500で椅子がもらえるゲームにも参加できるって。 こんな楽しそうなお花見会があ…

素敵な2F議場  尾道商業会議所記念館

先々週は広島県議会議員選挙&広島市長選挙で、今週末は尾道市長選挙ですね。 今月は選挙月間です。 写真は尾道商工会議所記念館の2階議場。とても趣きがあります。 昔の会議はどこもこんな議場だったのでしょうね。こうした古い建物が残っているのが尾道の…

2015 STOREHOUSE ストアハウス VOL8   スタート。

夕方、ちょこっとSTOREHOUSEへ。 大きなステージでは高校生のブラスバンド部が演奏中。 今回のテーマは「コーヒーとスイーツ」ってことで、コーヒーブースが充実。 参加SHOPは 「SUIREN+」、「Cafe Noquoi」、「琥珀」、「アトモスフィア」 …

藤森照信先生設計の 神勝寺 寺務所 が福山にある幸せ。 

タンポポハウス&ニラハウスのずっと前から好きだった、建築家 藤森照信先生の建築が福山に出来てるのを知ってますか。場所は沼隈の 神勝寺 寺務所。 サイコーに素敵なので、まだの人は今度の連休中にぜひ。 見たら、驚くよ、きっと。 ■ 神勝寺 寺務所のご案…

素敵すぎる HAC by WONDER MOUNTAIN 

良いお店(物販の)はそのお店に入るだけで、その「モノ」と自分が正面で向きあえるお店。なんだと思います。こちら、HACはそんなお店。 商品ひとつひとつがステキです。 樹に掛けて使うブランコ。これをセレクトされてるところがHACの凄さ。↓ 大好き…

夕日カフェ & お蕎麦 わらべ 神辺にOPEN!

甲山のお蕎麦の人気店「わらべ」と、ラテ&スイーツのお店「夕日カフェ」が同じ場所に出来ました。 場所は以前IZUCHOカフェがあったところ。 夕日バーガーとグリーンスムージー OPENしたてですが、すでに沢山のお客様で人気です。私はDMとかを作…

Paul Smith × U2 ONOMICHIU2 コラボサイクリンググッズ今日から販売!!

昨晩、尾道U2にポールスミス氏が登場~! U2とのコラボ企画の「サイクリンググッズ」のお披露目会がありました! 司会はフローラン・ダバディ氏で、U2の設計者 谷尻誠さんと愛さんと3人での対談もありの楽しい夜でした。 サイクルジャージとTシャツ …

楽しい薪ストーブ&暖炉のイベント 4月11日(土)12日(日)

ヴィープラスにアップしてもらってる時からチェックして下さってる方にはもうおなじみの「薪ストーブ&暖炉」の(株)小畠さんのイベントが今週末開催されます。 私の大・大・大好きなこのイベント、今まで何人の知り合いに紹介したでしょう~。 紹介した全…

アナバナのこと。

大阪の話の次はまた九州の話にもどります~。福山ネタは今週中に先日OPENの新店ネタ仕入れて、それからにしますね、少々お待ちを。ペコリ。私が時々チェックするサイトに「九州のワクワクを掘り起こす活動型ウエブマガジン」というキャッチコピーの「ア…

ルクアより大人なルクアイーレ LUCUA110 OPEN!

大阪駅の伊勢丹が「ルクアイーレ」に変身。若い子向けのルクアより年代を上げたターゲットにしてありました。以前の伊勢丹の部分も地下食品や、一部洋服やコスメにもisetanセレクトのコーナーがあり、30代~40代メインのブランド構成で、人気のエストネ…

天領倉敷珈琲

珈琲豆の価格が世界中で高騰してるらしいと聞いたのは昨年のこと。 スタバとか消費税が上がった時、1杯に千円札一枚必要ね!なんて思ったけど、豆が上がるんなら珈琲価格もまた値上げ?!なんだろうかとドキドキしてましたが、どうやらそんな様子も無く、ホ…

クラシックカーレースが矢掛に来ます。ヴェッキオバンビーノ!!

週末の予定は決まってますか? まだの方はこちらはどうでしょう、クラシックカーのレースが矢掛に回って来ますよ。総勢80台ですって。 以下は以前、旅行先で偶然逢えたクラシックカーレース「ドナウクラシック」。お天気良くて、私達の目の前を何台ものク…

愛しき糸島。その3 仕事だけじゃないのよね。       GLAD TO BE HERE

波佐見&糸島ツアーの最終編は、こちら「WAXSTORE SURFSIDE」でスタート。 前述のハナトライフのオーナーさんに「もう寄って来られました?」って教えて頂いたのが、こちら「WAXSTORE SURFSIDE」。全国的にも有名な雑貨メー…