すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入りなんです、カフェロンド(三原)の大人のベイクドチーズケーキ!

「大人の」っていうのは私が勝手に付けたのですが、このベイクドチーズケーキ、本当に大人味で美味しいんですよー。基本、レアチーズケーキよりも、ベイクドチーズケーキのほうが好きで、ベイクドチーズも、フワフワなめらかな軽いチーズケーキじゃくて、し…

新見のおしゃれカフェ・バル ROKU

またもや、岡山県情報っす。(福山情報はどこへ('◇')ゞ????) 瀬戸内側からだと、相当北に上がった新見市。岡山道が出来るまでは、山陰にぬける道の途中の街だったので、一年に一度くらいは通ってましたが、ずいぶんと久しぶりの新見。パン屋さんや,こち…

ぶどう畑を眺めながら、食事が出来るワイナリー。domaine tettaドメーヌテッタ

福山からだと、1時間半くらいでたどり着く哲多町に、2年前に出来たこちらドメーヌテッタ。ワイナリーの上がレストランで、おいしい食事が出来ます。窓の外にはブドウ畑が広がって、とても爽やかー。肝心のワインは、赤白各1本買ってまだ飲んでないー。今…

古民家パン屋さん モフトンマル 矢掛

光栄なことに知り合いに「Kさんていろんなお店知ってますよね」って言ってもらえますが、わたしのはたまたま通りすがりに「何か出来てる!」で知るお店が多いので決して情報通などでは無く(^_^;)、岡山の友人は本物の情報通。「なんで、こんな情報知ってるの…

ヨーロッパのどこかの街にあるアトリエのようなインテリアが素敵です。お花の寄せ植え教室 かざ華

こちら、少し前から夜にお店の横を通る度、「工事してる。何か出来てるなー、素敵なモノが!」とめちゃくちゃ気になっていたのです。先週末通ったら、入り口に沢山のグリーンが置いてあったので「あ、もう出来てる~。」で寄ってみたら、お花の寄せ植え教室…

三原/須波にゆっくり出来る、古民家カフェ&宿 むすび 出来た! 

OPENされる前から、美味しそうなインスタ写真で気になっていたこちら、「むすび」さん。広い日本庭園が美しく、とてもゆったりと過ごせるお店です。 ランチタイムも大人気なので、予約をおすすめします。写真は日替わりランチ。次は午後のスイーツにGO。 店…

いつもそこに北海道! 北海道うまいもの館 福山店

今頃の季節、北海道に旅行したのはもう数年前なのですが、思い出すのは美味しかったお土産の数々(笑)。アスパラのことを調べていて北海道のことを思い出し、またお土産買いに行きたいなー北海道、と思っていたら、そうだ、神辺に北海道の食材店出来たハズ…

船番所から見る鞆の海、見晴らし最高!茶房 船番所 鞆の浦

鞆の浦港の奥に、江戸時代から船番所があった場所が食事の出来る茶房になってます。「え?この先って海じゃないですか?」って思いながら、港の横の細道を進んだ先の、石垣の上に建つこちら船番所。 めちゃくちゃ眺めが良いのデスー。鞆の浦の新しい景色。 …