すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2017-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸内海が目の前。三原須波に新しいパン屋さん出来た!   ムカイ製パン

目の前が海という三原・須波の海岸沿いに新しくパン屋さんがオープン。三良坂の人気パン屋さんで長くパンを焼いていらっしゃった方が、オーナーですから味は間違いないデス。新しくOPENした直後で、パンの種類はそんなに多くはないですが、どれもとっても お…

みろくの里 ウインターイルミネーション2017       カルーセル乗りたいー。

12月は毎晩開園なんですねー。お正月も1月8日まで開催。 寒いけど、しっかり着込んで夕方到着して、園内であったかいおうどんや焼きそば食べて準備万端、キラキラなカルーセルに乗りましょー。 市内から近いし、小さな子供達だけじゃなくても、大人も楽…

やっと、行けた!想像どおりの美味しさ。尾道ビズー BISOU

知り合いに「尾道でどこおススメ?」って聞かれたら、「ビズー!」って答えてた。行ったことも無いのに(笑)!ええ、行ったことは無いけど、周りの人が褒めちぎるので、「美味しいに違いない!」と思ってのご紹介でした。 そして、やっとのことで「初・ビズ…

京都あっちこっち3.泊まってみたいと思わせる、京都モーリスホテル KYOTO MORRIS HOTEL

都内にも関西圏にもどんどん増える ドミトリータイプのホテル。 外観やロビー周りはビジネスホテルにも負けていませんし、いや、こちらモーリスホテルなんかはカジュアルさとカッコよさで優ってるw-。京都のど真ん中の立地で、しかも一人約3000円程度~…

京都あっちこっち2。パン屋さんは必須よね、グランディール 美味しいー。

京都は美味しいパン屋さんが沢山ありますねー。こちらもオリジナルなパンの種類も多くて、相当おいしいです、グランディール京都。 価格も◎。 ■ グランディール 御池 京都府京都市中京区寺町御池上ル上本能寺前町480-2 1F 営業時間 8:00~19:00(年中無休) …

京都あっちこっち1。三三屋みっけ。

今回の大阪~京都滞在、遊びに行った訳ではなく、解決したいミッション(大げさ?)をいくつか抱えての訪問。大阪は人が多すぎて、探したいモノを探すのが大変。 その点、京都はコンパクトに見て回れるし、流行りのモノから上質なモノまで一度に見られるから…

京都で好きな場所2つ。 河井寛次郎記念館と市川屋珈琲

憧れる気持ちだけでは、簡単には受け入れてもらえない町京都。手強い。そんな京都ですが、好きな場所が2つ増えました。 河井寛次郎記念館とそのご近所のカフェ 市川屋珈琲。 通りすがりに入った市川屋珈琲はとても良いお店でした、また行きたいし、人気だと…

エジプト考古学者 河江肖剰(かわえゆきのり)センセイ、  来福。

エジプトが好きです。エジプトの謎が好きなのです。 おとぎ話みたいな世界が現実に4500年前に本当に繰り広げられてたんだよー、ハリーポッターは創作の話、エジプトの物語は本当にあったお話。ロマンチックじゃない? 河江センセイのテレビでも聞けないお話…

広島駅構内ekie  伊勢丹Mirror&johnmastersorganic&コスメキッチン&Smith

新幹線の行き帰り、品川駅で見るのが楽しみだったお店が多数入っています。もう、広島で手に入るのね。 しかも営業時間は10時~21時! ■ ekie 【営業時間】10:00~21:00 www.ekie.jp

“ふしとカケラ” MARUNI COLLECTION HIROSHIMA with minä perhonen vol.4 12月12日スタート

ミナ・ファンにはたまらない企画があります。いつも伊勢丹新宿店で開催されてたけど、今回は広島三越ですよ! 「ふしとかけら」。 ミナの生地をパッチワークして椅子の張地にされてるんですね。一つとして同じモノがない。世界に一つだけ。 しかも椅子はHiro…

福山初ゲストハウス 瀬戸内ノットSETOUCHI.KNOT もーすぐOPEN!

12月にFOREVERCOFFEEの2階から4階に 福山初のゲストハウスが出来ます。SEOUCHI.KNOT。オープン前にチラっと見せて頂きました。 「瀬戸内に住む人&訪れる人と、モノやコトを結んで楽しく」の意味を持たせたネーミングだそうです。ソファースペースや、シャワ…

静かで美しく、大切なモノを思い出させてくれる。      ANTONYM アントニム

仕事でね、アイディアに煮詰まって、ずっと気になってたお店に行きました、ヒントを求めて。岡山に月一通っていた時に縁のあった駅、高島、久しぶりだったなー。 こちらは知り合いが有名雑誌の取材で伺ったことのあるお店で、ずいぶん前からずーっと気になっ…

季節のジャムと日々のおやつ コサクウ           立花 Lifestyle内に工房とSHOP OPEN

コサクウ、不思議なネーミングだなあと思っておりましたが、①こさえて②食う からコサクウなんだと、どこかで読みました。 季節の素材を使ったオリジナルな組み合わせのジャムが色々。 瓶のサイズは1種類で、パッケージされているものはギフト用としてたしか1…

ていねいに。松浦弥太郎とユニクロ!

日中も気温の上がらない日が続いてますね。週末、時間があったので暖房器具を出してみました。セーターも厚手のモノや、コートもスタンバイ。 今日、デニムについて調べていて、偶然こんなサイトを見つけました。 松浦弥太郎さんのエッセイと、ユニクロ商品…

ジュエリーをリフォームしてみました!           ジェリーサロン・エルドー、職人技冴えてる

百貨店の宝石売り場で随分前(相当前ですー(;^_^A。)に買ったプラチナのリング。ほぼ付けるコトも無く、デザインだけが古くなってたので、思いついてリフォームしてもらうことに。 これをリフォーム。 もとのダイヤのなかの中サイズのダイヤで、ピンキーリ…

新しくなりそうな予感、福山駅前。手打ち出雲そば 大黒屋

長らく、閉まったままだったキャスパ跡地に動きがあったと新聞報道。 これからしばらくして駅前が変わるんだねー。 繊維ビルのこと覚えてますか。 キャスパで夏休みの1か月だけバイトしたことがあり、お昼によく食べに寄ってたんです繊維ビルの大黒屋。その…

6組の古いモノ新しいモノ AXCIS CLASSIC

モノを見るセンスはきっと、師匠から学ぶのだなと。 とても欲しいモノがひとつあったのだけれど、今のごちゃごちゃの自分の部屋に連れて帰るのは忍びなく。 壁もスッキリと、モノの無い部屋が欲しいー。 『古いモノ 新しいモノ』期間:2017.11.2~11.12場所…

最近のお気にいり、コーヒータンブラー。          COFFEE IS LIKE A HUG IN A MUG  

保温機能は特に無いのだけれど、意外に長い時間暖かく飲めます。朝、パンと一緒に飲むコーヒーを少し多めにマグカップではなくこれに入れて飲んで、そのまま出勤中の車でも愛用。なかなか良いのです。 読むとホッとするコピーもお気に入り。

森のスープ屋 シネマバレイ 森感、半端ないっす。

大山情報の続き。 キャンプフェスの後寄った、こちら「シネマバレイ」。 情報通の友人から教えてもらったのです。この友人は好きなお店や食べ物が一緒なので、彼女の情報は間違いなく私の好きなところ。 で、やっぱり、素敵なお店でした。 人気なのは予約し…

見た目も美しいパン コウボパン 小さじいち

パン好きなのでズット気になってたこちら「小さじいち」。 日曜日はお休みだし、雪深い1月から3月まで、大山のこちらのお店はCLOSE. やっと、やっと、寄れました、食べることが出来ました。 パンのカタチが美しいです。焼き印もしっかり入っています。 左側…

10/28・10/29 STORE HOUSE VOL15。             テーマはハロウイーンと肉だって!

晴れそうです。 ハイ、晴れます。日曜は私も某ブースでお手伝い予定なので(笑)。 タブロイド形式だった情報フライヤーも、豪華BOOK型の情報誌にバージョンアップ。 いつも結構ギリギリで仕上がっていた気がするタブロイド(;^_^A。 こんなに沢山のページを…

奇跡的に晴れたよー!! HELLO NEW DAY2017 大山FBI

台風がね来ていたけど、私が行くから雨は降らないもんね。という「超晴れオンナ」の根拠の無い自信で(;^_^A、知り合いも数名お誘いして大山のキャンプフェスへGO。で、曇ってはいたけどやっぱり雨は降りませんでした。 そこだけスポットの様に。 とても素敵…

オープンエアなテラス席もある広々カフェ BLUGRE CAFE (ブルグリカフェ) 

福山市立大学ご近所のこちら、平日の昼間は大学生の利用が多いのかとおもいきや、 子育て世代のママ友から、それを卒業したマダム世代が多し。 もうすでに外席は寒い季節になりましたが、春~秋にかけては テラス席が気持ち良さそうです。 BLUGRE CAFE(ブル…

みろくの里ダイナソーパーク2、肉食恐竜増えてた!!!

ユタラプトル、コエロフィシス、ヴェロキラプトル。 危険な肉食恐竜たち、春のオープン時よりもコースも恐竜も増えてた~。 かすかに人の気配のするジープも乗り捨てられて、、、。 探検隊は調査に行かなくてはっ! 益々、インパクトアップ。大人も2度目も楽…

尾道が元気です。セレクトショップ after-end

商店街のパン屋航路のすぐ隣に、新しくセレクトショップ。 上品。 ■ after-end 尾道市土堂1丁目3-27北辰社ビル1F 0848-51-7367 10:30~19:30 after-end.com

オールドマンズテーラ R&D.M.COが揃ってます、ALCOT尾道

もうですね、間違いなくいいかんじなのですよ。 何でもない様なデザインなんだけど、どこかが違うのですね。 素敵なのです、「オールドマンズテーラ R&D.M.CO」。その「オールドマンズテーラ R&D.M.CO」の商品が沢山揃っているお店、「ALCOT」がOPENしました…

ときどき食べたくなる。ごぼ天うどん 大隅

少し前に高屋川沿いから、182沿いに移転されたこちら、大隅。 やっぱりおいしい「ごぼ天うどん」。ごぼ天は九州のソウルフードだって知ってた? ■ 大隅 福山市神辺町大字川南956-1 11:30〜20:00 (平日は15:00〜18:00は営業時間外) 木曜定休 084-962-1855

2017 from West  ~人とモノが集う場所~ に行ってみた。

岡山の雑貨メーカー「AXCIS」の主催、昨年に続いて2回目の開催。 午前中の打ち合わせの後、時間も無かったので庭瀬駅まで電車で、そこからタクシーで行ってみました。 午前中は相当混んでたと思われる駐車場も、チラホラ空きもありましたが、時間が許せば、…

糸と樹 広島本川町 シンプル&ナチュラル

広島は仕事で頻繁に行く年と、全く行かない年に分かれ、今年は頻繁に行く年なんですねー。今月は3度めの広島。あ、今週末もかも。 アポの時間までに余裕があったので、行ってみました本川町辺り。 「糸と樹」のあるビルには、ピロレイッキの2号店ピエラロッ…

広島ゲストハウス つるや木賃宿 GUESTHOUSE TSURUYA

ゲストハウスっていまひとつ何?か良くわからないのですが(;^_^A、こちら「つるや木賃宿」は私の中のゲストハウスのイメージ、ズバリ。 夕方4時過ぎにレセプションも兼ねるカフェでお茶していると、次から次へと海外からの旅行客の方々がチェックイン。 ほん…