すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

新しくなりそうな予感、福山駅前。手打ち出雲そば 大黒屋

長らく、閉まったままだったキャスパ跡地に動きがあったと新聞報道。

これからしばらくして駅前が変わるんだねー。

繊維ビルのこと覚えてますか。

キャスパで夏休みの1か月だけバイトしたことがあり、お昼によく食べに寄ってたんです繊維ビルの大黒屋。その頃は三吉町の大黒屋のお父さんとお母さんがお店にいらっしゃった。今でもあの店内は良く覚えてる、懐かしい。街の風景はいつの間にか変わるけど、好きだったお店や街の様子はずっと覚えてるもんです。ボヘミアンな繊維ビル、勝手なことを言えば、あれ、あのまま残ってても街の風景として良かった気がする。

福山の基幹産業のひとつだった(だった???)繊維問屋が駅前に連なるあの様子は、まさに福山らしい街の風景だったように思います。オムライスのともちゃん食堂(今、ともんちゃ)も繊維ビルにあったー。ポレポレも最初繊維ビルにあったんだよなー。そんなことを考えながら、2代目さんの大黒屋で出雲そばを。

 

f:id:takatakak:20171108135219j:plain

f:id:takatakak:20171108133118j:plain

■ 手打出雲そば 大黒屋

  福山市三之丸町3-9

       084-924-5850

  月曜定休