すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中に健康体に。 酵素ドリンク「 コンブチャ 」みっけ。

東京出張で、ライフスタイル系のお店やコスメ系のお店で見つけて、その評判と、効果を聞いて、飲んでみたいと思っていた「コンブチャ」が福山でも手に入りました。 ハリウッド女優や、ミランダ・カーも愛飲中とか! こちらはファシオールワンダーランドで売…

やっぱり素敵な本屋さんです。宮脇書店総社店 ヒロシゲマエ

本屋さんになりたかったのです、子供の頃。(←前も書きましたっけ。('◇')ゞ) なので、本は本屋さんで買うのです。アマゾンでは買わない派。 この辺りで私が好きな本屋さんは総社の宮脇書店。デザイン系の本が充実しているのもあるのですが、行くと必ず、衝…

おいしいパン屋さんがある街 総社 ロジック

福山も倉敷も美味しいパン屋さんが多いですが、総社も美味しいパン屋さんが色々あります。総社のパン屋さんで一番有名なのは インダストリー。その並びにある、こちら ロジック も相当美味しいです。 お店の横のテラス席で、のんびり 飲み物とパンを楽しめる…

しょうぶ学園が岡山にやってきた。 AXICIS CLASSIC

クリエイティブな気になる人達が、方々で絶賛されているのでずっと見たいと思っていた、鹿児島「しょうぶ学園」の手作業の作品たち。岡山のAXICIS CLASSIC で展示中です。本当に力強く、素敵です。 見せてもらった後、隣の店舗に廻って、もう一度戻って2度…

ベーグルひとすじ Susie Bagel

月曜の朝はベーグル食べたい!と思って、久しぶりに寄りました、スージー・ベーグル。ベーグルの種類が色々増えていました。 久しぶりに行ったら、ベーグルの種類も増えていましたが、周辺の住宅も増えていて 憶えていた風景ではなく、少し、迷ったりも。以…

確実に新しい風が吹いています。 コミュニティハウス umbrella  本通り

たまたま、出逢う。またまた、逢いたくなる。大きな輪になる。 というテーマでつくられたこちら、umbrella。もと傘屋さんだった場所が皆が集まる コミュニティスペースに変身。 カフェスペースあり、販売用レンタルボックスあり、活動拠点の部屋ありの、いろ…

夏の前に、梅雨の前に 境ガ浜マリーナ キオスク出来た。

少し日差しが強いけど、暑すぎず、今頃の海はいいですよねー。 境ガ浜マリーナに、しばらくは土日限定で海のコンテナキオスク(?)OPEN。写真はまだOPEN前のフライング状態の写真ですが(もう週末は開店してるハズ)、手前の白い扉がバーッと開いて…

竹製の美しいもの TEORI 倉敷・真備

竹がこんなに美しいものだと、TEORIの家具や小物を見て改めて思いました。竹だから出せる曲線、直線。 と、すべらかな手触り。 ショールームにお邪魔して、竹製の器を思わず3個衝動買いいたしました。('◇')ゞ ■ TEORI http://www.teori.co.jp/ シ…

カラフル文具と駄菓子  HIKARI文具 三原

カラフルな文具とかわいい駄菓子のある、こちらHIKARI文具。 2月に三原に出来た新店です。どんなペンや手帳やノートを使うかで、バッグや靴以上に、個性が見えてきたりしますよね。私も、毎日使うペンケースと手帳カバーはちょっと派手めの同色系で揃えてい…

久しぶりにロールオンパフューム COWBOYS CAMP。     オースチンプレス社 AUSTIN PRESS 

最近、セレクト系のSHOPで香りのものをみると、①キャンドル ②ソープ ③ ルームディフューザー のラインナップに ③ロールオンパフューム が加わっているコトが多い気がします。 日本ではあまり馴染みがない、ロールオンですが、海外では定番みたいですよね…

明日、17日・日曜日も開催。相当楽しいので寄ってみてねー、(株)小畠 薪ストーブフェア

毎年、バージョンアップ。今日は天気も良くて、楽しさ倍増だった。明日も開催してるから、寄ってみてねー。 アウトドア業界の有名人、ポールさん!! ストーブでお料理して下さる、ポールさん! 長野の雑貨屋さんも出店。 及源の鋳造製品たくさん~。 北欧グ…

連休前もイベント満載。 ホホホ座尾道コウガメ 亀展

人が多い連休の前後にも、イベント開催も多い様ですっ。 ■ ホホホ座尾道 コウガメ 尾道市 三軒家町3-26 12:00~18:00 定休日:水・木 https://www.facebook.com/kougame

週末のおすすめイベント 薪ストーブフェア(株)小畠    4月16日(土)・17日(日)

毎回楽しみな(株)小畠さんの薪ストーブフェアー。 今年は例年以上に盛りだくさんな内容! 薪ストーブの他にもピザも焼けるデンマーク:オルソー社のオーブンや、アウトドア用品も色々揃っているようです。南部鉄器メーカー、及源のコーナーも。 16日㈯に…

ベトナム料理店  ベトナムハウス

フォーが相当美味しいデス。 ベトナム料理好きな知り合いが、こちらのお味を絶賛して教えてくれました。 お店の入り口には、インパクト大な白いたぬきんぐ。いや、もはやこれが信楽焼のたぬきであったことなど、教えてもらわねばわかりません。勇気を出して(…

工房蔵nola 向島の手づくりグラノーラ

週末に向島に行ったら、ここはマストに寄って帰ります。 ご飯の後でも、つい手が伸びて危険な美味しさです。('◇')ゞ ■ 工房 蔵nola Tel:090-2094-1858 (予約可能) 尾道市向島町10796-1 営業日:水・土・日 11:00~17:00

日曜のお愉しみ 靴みがき

靴磨きが好きです。日曜日にはその週にはいた靴を全部磨いて、箱に入れて次の週を迎えます。 玄関スッキリ、気持ちもすっきり~。 靴磨きのひととき、至福の時間なんです、って言うと「男っぽいですね」と 言われたりしますが、気にしません。好きなんですも…

ライフスタイル向島立花へ 移転OPEN!

今でこそ、LIFESTYLE SHOP という言葉も普通に使われていますが、尾道の西御所に LIFESTYLE が出来たのは10年前。その頃は LIFE STYLE ってまだ聞きなれない言葉でした。彼らが大切にしてきたこと、お客様に提供したかったコトは進化しながら、10年前も…

星乃珈琲店 福山駅家店 エッグスラットお気に入り~。

仕事の待ち合わせで、指定されたこちら 星乃珈琲店。 朝、10時の待ち合わせだったので、思い切りモーニング(!)をオーダーし、食べながら(笑)の打ち合わせになりました。 マッシュポテトの上に半熟卵ののっかったエッグスラットセットをオーダー。 エ…

新宿ルミネ NEWOMAN 

一つの駅の構内に、JR&小田急&地下鉄&京王線&西武線と相当複雑な新宿駅には、住んでいてもいつも迷って('◇')ゞいましたが、西口&東口&南口に加えて、新南口がOPEN。その新南口の新しい商業施設ルミネの新業態 NEWOMAN。 一旦、入館してしまうとコンパ…

2121designsight 雑貨展

「雑貨」の定義から、雑貨のスペシャリスト達の雑貨とのかかわり方の展示。 売りものじゃない、買いたいものが沢山あったんですー。 一番グッときたのはこのPUEBCOのコトバ。共感するなー。 2121designsightの 外では桜が咲いて、お茶やビールが飲めたり。 ■…

MIYAKE ISSEY展: 三宅一生の仕事              MIYAKE ISSEY EXHIBITION: The Work of Miyake Issey

ずっと、ずっと第一線。 1970年から45年間のMIYAKE ISSEYの仕事の展示。 空間デザインもすごいメンバー、吉岡徳仁、佐藤卓。 会場の丁度中間にあるライブラリーコーナーでさえも、隙なくデザインされてます。 吹き抜けにも。 ■ MIYAKE ISSEY展: 三宅一…

 PARISオートクチュール展 & PARIGOT in 丸の内

昔の人はものすごく華奢だったんだなと、古い衣装を見るといつも思う。ウエストも相当細い。 オートクチュール展、エレガントです。 からの、丸の内にある、我らがパリゴ。すごい立地です。 この部屋のみ撮影が許可されて。急に周りが携帯で撮影し始めて驚き…

桜咲桜会  桜人(さくらんど)募集中。

昨年、その規模と楽しさに驚いた、久井の家具製作会社「サクラサク」のお花見会。 今年もやるそうですー。で、一緒に手伝って楽しんでくれる人を募集してるそうです。その名も、桜人=さくらんど。海人=うみんちゅ みたいな? 点灯の準備や、会場設営のお手…

四つ葉のクローバーの宝庫 

御幸にある知り合いの事務所の横には、四つ葉だらけのクローバー群の場所があります。今年も5分で3つ。 やっぱり、見つけられるとウレシイもんです。

TORATTORIA Babbo 松濤

大好きなカフェ(福山)のオーナー男子が「すごく好き。」と言っていたので、「LIFE」には一度行ってみたいとずっと思ってましたが、代々木八幡には縁が無く。 でも渋谷は簡単に行けます、この辺りには好きな美味しいお店もありますし。 で、TORAT…

数寄屋橋 東急プラザへGO!

今年の春は、久しぶりに新しい大型商業施設が2店舗もOPENした東京。 新宿ルミネの新館 NEWOMAN と 数寄屋橋に 東急プラザが!! 出張ついでにソッコーチェックだっ(笑)。 どっちもステキでしたよー。 このKIRIKOラウンジが超ステキ。半…