すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が経って、ますます印象深く  ミッシェル・ブラジー展「リビングルームⅡ」

今年みたアート展示の中で最も印象に残っているもの ミッシェル・ブラジー展。 アート展は、会場に入った瞬間に「うわーっ。」ってなるモノもあるし、最初の印象がとても静かなモノも。ミッシェル・ブラジー展は後者。でもとても印象深く、また見たいと思う…

和の創作料理とおやつを楽しむお店 ROCKET ロケット 三原

三原に和食とスイーツの美味しいお店が出来ました。 シェフは三原の人気店ビストロsoboのシェフだった方なので、お味は間違いなし。 店内も和モダンなつくりで落ち着きます。 ランチから、パティシェの奥さまが作られるスイーツが楽しめる、午後のおやつタイ…

小さなクリスマスのよろこび。

マツコの番組で「日本のクリスマスが最高に盛り上がったのはバブル時期で、以降、クリスマスムードは下降の一途」みたいな内容を放送してて、たしかにーって思いました。 ホントに、クリスマスソングはあの時代のヒット曲が多く、お店で流れるBGMは懐かし…

冬は夜カフェ楽し。FLEX CAFE

忘年会の季節ですねー。今週から来週は忘年会ウイークな方も多いかと。 飲み会の2次会に参加する回数ぐっと少なくなりましたが、代わりに夜にスタバやカフェに寄る回数は増えたよーな気がします。 問屋町のFLEXGALLERYのカフェ、暖かそうなひか…

手紙社主催 紙ものまつり in 高知 に行って来た!紙漉き体験おもしろいー。

福山の情報をしばらくアップしないまま('◇')ゞ、12月も10日を経過。 そして週末も県外へGO! あるミッションを抱えて、高知で開催された「紙ものまつりin高知」へ行ってきました。「東京蚤の市」や「もみじ市」で有名な手紙社のイベント、一回行ってみ…

ミナペルホネンの Call に二日続けて行ってみた!素敵。

今回の出張で、見たいと思っていた唯一のお店がCall。 グローサリーもカフェもある、ミナペルホネンの新しいセレクトショップです。 スタッフの方がとても丁寧に接客して下さるし、カフェのお料理も美味しいし、また寄りたいなと。ま、スパイラルには毎…

名刀、美し。「阿部家ゆかりの日本刀」展          小松コレクションと五箇伝の名刀

カープ女子にカメラ女子、メガネ女子に、最近では「刀剣女子」もいらっしゃる様で、この展示がスタートした時、全国から刀剣女子が福山美術館に殺到し、開館前に長い行列が出来た映像がTVニュースで流れたのが話題になってましたよねー。私もそのニュース…

青山ファーマーズマーケットへGO!

来春、地元マルシェイベント開催に関わるので、国内マルシェのリーディング役「青山ファーマーズマーケット」に寄ってみた。 曇天の、おまけに終了時間に近い3時すぎ(~16:00まで)だったにも関わらず、大勢のお客様で大賑わい。 ■ 青山ファーマーズ…

代官山ぶらぶらその3                   帽子ブランド メゾン・クルールLIMITEDSHOP

代官山の坂道をぷらぷらしていて、かわいい帽子ブランドの展示会に遭遇。 何がカワイイって、スタッフが全員かわいーです('◇')ゞ。 メゾン・クルール(Maison Couleur)。 帽子好きなので、このブランドのことは実はチェックしてまして、素敵なデザイナーさ…

代官山ぶらぶらその2                MARcourtDESIGNEYE/通りすがりの蚤の市

ミズイロインド(mizuiro-ind)やMidiUmiというレディースブランドやメンズ商品もあるこちらMARcourtDESIGNEYE、最近できたお店だそうです10月21日OPEN。カジュアルでルーズフィットなデザインが多いので、着やすそうー。 私が「あらっ?」って惹かれたのは、…

代官山ぶらぶらその1                   クロニクルブックス&メゾンドリーファー 

サンフランシスコに本社があるクロニクルブックス、ビジュアル本も多い、大好きな出版社ー。本も良いのですが、カードとかメモ帖とか、ここの紙もの雑貨がかわいくてユーモアがあって大好きです。 代官山店は主にお子様向けと見た。 しばらく行ってないけど…

「中目黒高架下」に新しい蔦屋書店など。

中目黒の高架下に、蔦屋書店やマーガレット・ハウエルや飲食店など出来てます。 新しい蔦屋書店は本と雑貨が一層近い感じの並べ方でした。コンパクトなお店ですが、タイプの違う席がとても感じよくレイアウトされてて、居心地良さそう。 来春、広島・商工セ…