すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味わい深い  塩そば まえだ   三原

この辺りでは珍しい、塩そば専門のお店がOPENしました。 シンプルな塩そばと、にごり塩そばがメインのラーメン店。 ラーメン店ですが、お店は見ての通り、中華っぽくなく、上品なシンプル&モダン。 サイドメニューに、塩むすびや焼き豚丼のごはんものも…

ラビ製パン所 三原

住宅街の中の、営業も限定曜日のパン屋さん。 人気のお店らしく、パンも売り切れ状態でしたが、焼きたてを1種類出して下さいました。好きなオレンジピールとマカダミアナッツ! 価格が驚きの安さでした。 今度は沢山の種類を買ってみたいです。(笑) 人気…

ナチュラルクローゼット 福山

住宅メーカーさんが雑貨と子供服のお店を始められました。 ナチュラルハウスさんの1階で内装もナチュラルなSHOP。 小さな洋服、かわいいデス。 色々なセミナーも開催されるようです。 182号線沿い。 ■natural closet ナチュラルクローゼット http://…

カフェ・デザインストア・アートギャラリー CCCSCD 

目の前に公園と、遠くに岡山城が見える環境にあるカフェと雑貨とギャラリーの CCCSCD 。 以前のシファカの場所からも近いです。 店内もかなり広く、公園を眺めながら外でお茶も飲めるデッキもあります。 近所にはマルゴ・デリも。この辺り、とても気持…

イラストレーター 森本美由紀 回顧展

アパレルメーカーで服飾雑貨の企画をしていた頃があって、森本さんにも商品用にイラストを描いてもらったことがあります。 森本さんが約10年前にご出身の津山に帰郷されたことも、2013年急逝されたことも昨年末知りましたが、現在岡山で回顧展開催中と…

インド家庭料理 ミレンガ 岡山

おそばの次はカレー。(笑) 岡山で本格的なインド料理のお店に行きました。 すばらしく美しい盛り付けの「ターリー」。 ターリーはインドの定食の意味があるそうです。 味は、とてもとても本格的です。どれもかなりスパイシーですから 好き・キライは分かれ…

そば商店 大隈  

神辺でおいしいお蕎麦やさんみっけ。 高屋川の土手の両サイドは私のお気に入りの道~。夕方の土手を通る時見る、真っ赤で大きな夕日も、土手の傾斜で日向ぼっこする鴨の大群達も最高にのんびりした風景で、なごみます。 その土手にあるこちら「大隈」。前か…

春一番が吹いた2月14日。どこかの街では最高気温23℃

三寒四温。 昔の人は本当にうまいこと言うなあと思うフレーズの一つ。 冬の寒い日が3日続いたあと、暖かい日が4日続く、今頃のことを言うのでしょうか。 毎日の服装もウールの黒いコートにはもう手が伸びない、かといって一重のスプリングコートじゃ、外を…

そこはいつも横を通る道。 ギャラリーOlivia 

「知らない間に出来てました。」ってフレーズ、ここで良く書いていますが こちら ギャラリーOLivia も笠岡のクライアントの仕事に行くとき、必ず通る、山陽道の横道沿いにあります。こちらの店舗に気づかず2年(笑)。確実に40回はこの横通ってますが、、…

街は人が、お店が変えてゆく。 ミオ・バール

私にとっての広島市内で身近な街は、紙屋町と八丁堀あたり。そこに一昨年加わったのは本川町。今年は、幟町も良く行く街になりそうです。 本通りのアンデルセンは、YMCAの夏期講習に通っていた高校生の頃からの、身近で安心できる大好きなお店でしたが、…

cite´ 広島

パリで活躍されていたカメラマンの方が帰国されて、昨年OPENされたこちらCITE´。 東京の目利きのお知り合いが、「広島に行ったらここに寄らねば!」と。 店内の空間も、セレクトされて並んでいる商品&作品も美しい。 ■ cite´ www.cite.jp 広島市中区幟町9…

ペイントでReフレッシュ。 Eeパレット福山

朝も晩もまだまだ寒い日が続いていますが、日中の陽の光は「春だなあ。」と思わずつぶやいてしまうくらい、暖かい。 季節は確実に次のシーズンへ、もう春ですね。 お花屋さんも先週あたりから、お客様が随分多くなったと言ってました。 そんな春におススメし…

三たびの登場~。PORTLAND BEE BALM ポートランド ビーバーム

このブログに3回も同じモノをアップするのはこれが初めて、PORTLAND BEEBALM。1回目はポートランドのお土産で、2回目はツタヤで買えることに驚いてアップ。そして今回は、乾燥する今の季節にホントにしっとりするし、そうだ、これはピンク…

市川孝 ~掌中のうつわ展~  ギャラリーくわみつ

毎年、年末の開催が楽しみだった 市川孝 さんの個展、今回は少し遅く今月の14日(日)まで開催中。 今回は新しい窯を作られての作陶だそうです。 昨年、購入したお皿の使い勝手があまりに良くて!同じものがあれば枚数揃えるつもりで行ったところ、今回は…

眺めの良いカレーやさん  きはら楽観堂

尾道から海沿いを走る2号線で三原方面へ、バイパスから合流した辺りが木原地区。 山側からの瀬戸内海の眺めが良くて、鞆の浦あたりから見る瀬戸内の景色とはまた違って見えます。その木原の山の中腹にある、きはら楽観堂。 のーんびりしたい時にはピッタリ…