すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2016-01-01から1年間の記事一覧

時間が経って、ますます印象深く  ミッシェル・ブラジー展「リビングルームⅡ」

今年みたアート展示の中で最も印象に残っているもの ミッシェル・ブラジー展。 アート展は、会場に入った瞬間に「うわーっ。」ってなるモノもあるし、最初の印象がとても静かなモノも。ミッシェル・ブラジー展は後者。でもとても印象深く、また見たいと思う…

和の創作料理とおやつを楽しむお店 ROCKET ロケット 三原

三原に和食とスイーツの美味しいお店が出来ました。 シェフは三原の人気店ビストロsoboのシェフだった方なので、お味は間違いなし。 店内も和モダンなつくりで落ち着きます。 ランチから、パティシェの奥さまが作られるスイーツが楽しめる、午後のおやつタイ…

小さなクリスマスのよろこび。

マツコの番組で「日本のクリスマスが最高に盛り上がったのはバブル時期で、以降、クリスマスムードは下降の一途」みたいな内容を放送してて、たしかにーって思いました。 ホントに、クリスマスソングはあの時代のヒット曲が多く、お店で流れるBGMは懐かし…

冬は夜カフェ楽し。FLEX CAFE

忘年会の季節ですねー。今週から来週は忘年会ウイークな方も多いかと。 飲み会の2次会に参加する回数ぐっと少なくなりましたが、代わりに夜にスタバやカフェに寄る回数は増えたよーな気がします。 問屋町のFLEXGALLERYのカフェ、暖かそうなひか…

手紙社主催 紙ものまつり in 高知 に行って来た!紙漉き体験おもしろいー。

福山の情報をしばらくアップしないまま('◇')ゞ、12月も10日を経過。 そして週末も県外へGO! あるミッションを抱えて、高知で開催された「紙ものまつりin高知」へ行ってきました。「東京蚤の市」や「もみじ市」で有名な手紙社のイベント、一回行ってみ…

ミナペルホネンの Call に二日続けて行ってみた!素敵。

今回の出張で、見たいと思っていた唯一のお店がCall。 グローサリーもカフェもある、ミナペルホネンの新しいセレクトショップです。 スタッフの方がとても丁寧に接客して下さるし、カフェのお料理も美味しいし、また寄りたいなと。ま、スパイラルには毎…

名刀、美し。「阿部家ゆかりの日本刀」展          小松コレクションと五箇伝の名刀

カープ女子にカメラ女子、メガネ女子に、最近では「刀剣女子」もいらっしゃる様で、この展示がスタートした時、全国から刀剣女子が福山美術館に殺到し、開館前に長い行列が出来た映像がTVニュースで流れたのが話題になってましたよねー。私もそのニュース…

青山ファーマーズマーケットへGO!

来春、地元マルシェイベント開催に関わるので、国内マルシェのリーディング役「青山ファーマーズマーケット」に寄ってみた。 曇天の、おまけに終了時間に近い3時すぎ(~16:00まで)だったにも関わらず、大勢のお客様で大賑わい。 ■ 青山ファーマーズ…

代官山ぶらぶらその3                   帽子ブランド メゾン・クルールLIMITEDSHOP

代官山の坂道をぷらぷらしていて、かわいい帽子ブランドの展示会に遭遇。 何がカワイイって、スタッフが全員かわいーです('◇')ゞ。 メゾン・クルール(Maison Couleur)。 帽子好きなので、このブランドのことは実はチェックしてまして、素敵なデザイナーさ…

代官山ぶらぶらその2                MARcourtDESIGNEYE/通りすがりの蚤の市

ミズイロインド(mizuiro-ind)やMidiUmiというレディースブランドやメンズ商品もあるこちらMARcourtDESIGNEYE、最近できたお店だそうです10月21日OPEN。カジュアルでルーズフィットなデザインが多いので、着やすそうー。 私が「あらっ?」って惹かれたのは、…

代官山ぶらぶらその1                   クロニクルブックス&メゾンドリーファー 

サンフランシスコに本社があるクロニクルブックス、ビジュアル本も多い、大好きな出版社ー。本も良いのですが、カードとかメモ帖とか、ここの紙もの雑貨がかわいくてユーモアがあって大好きです。 代官山店は主にお子様向けと見た。 しばらく行ってないけど…

「中目黒高架下」に新しい蔦屋書店など。

中目黒の高架下に、蔦屋書店やマーガレット・ハウエルや飲食店など出来てます。 新しい蔦屋書店は本と雑貨が一層近い感じの並べ方でした。コンパクトなお店ですが、タイプの違う席がとても感じよくレイアウトされてて、居心地良さそう。 来春、広島・商工セ…

Elfmeteor ナイスセンスなアクセサリーブランドみっけ。

先日、衝動買いしたこのイヤリング。Elfmeteorっていう、若い女子がデザインして、作っているアクセサリーブランドです。 このブランド、よくあるハンドメイドのかわいい系のアクセサリーとはひと味ちがう、オリジナリティーを感じます。パーツの組み合わせ…

帽子が好き。 

帽子がね、とても好きです。残念ながら、ファッションを楽しむと言うよりは、私には大切な日除けの道具。暑さの厳しかった今夏はもちろん、晴天が続いている今秋も外に出る時には帽子をかぶるのです、日除けに。 ですから、秋冬の帽子もつばは広めが好きです…

おやつ時間のお楽しみ!焼き菓子おいしい~!        「BAKE&TABLE」 U2 shimashop

前回お知らせをアップした、尾道U2 いちじくの焼き菓子イベント。 今週末、日曜日までですから、無くならないうちにお早めに~。 土日は3時のお茶会もありますよー。 冬物ウエアも、素敵なものいろいろありました。 ■ ONOMICHI U2 shimashop せ…

街ではクリスマスの飾り付けが始まりました。        ファシオールワンダーランド

気付けばもう11月~、街にはクリスマスの装飾も登場です。今年もあと2か月なんですね、今年の初めに手帳に書いた「やりたいコト」まだまだ やれてないこと、まだ叶えられる時間はたっぷり(?)('◇')ゞ。 あー、私も今年中に叶えようとしたこと、来週1コ…

温かい飲み物と焼き菓子が恋しい季節。尾道U2shimashopで 焼き菓子イベント BAKE&TABLE 

焼き菓子が好きです。いつの頃からか、どちらかと言うと生のケーキよりは、バウンドケーキやクッキー派です。焼き菓子、美味しいよねー。 11月3日(祝日)から尾道U2 shimashopで焼き菓子のイベント「BAKE&TABLE」がスタート。尾道産や福山産…

福山にも美味しいベトナム料理店できた! アオババ 

同行した男子1名が「残ったお汁を、魔法瓶に入れて持ち帰りたい。」とまで言った(笑)、こちらアオババのお鍋。 私も同感ー、お料理はどれもかなり美味しく、しかもリーズナブル。モヒートもハーブ満載のリアルモヒート。メニューも沢山で、迷うまよう。 …

暮らしのデザイン発信地                  さくらデザインビルド がとても素敵な件

スクラップ&ビルドが主流だった時代も今はむかし、近年は「あるものを生かした」リノベーションをされることが多くなった住宅環境。 でも、どこに頼んだら「カッコよく」&「私のわがままな希望を叶えてくれるの?」って方に、相談しやすいおススメの施設が…

岡山で自由な時間が出来たら COMA COFFEEへ

たとえば、待ち合わせ場所に早く到着し過ぎたり、約束の時間に来れない連絡が急に入ったり。予定になかった時間を、もて余さずに楽しもうとおもったら COMAへ。 美味しすぎるチーズケーキとさすがの珈琲で、急に出来た歓迎されざる時間が、とても豊かな…

瀬戸内に新しいアート展 岡山芸術交流Okayama Art Summit 2016  10月9日~11月27日 

岡山市内で新しい現代アート展が始まっています。 現代アートは見る人によって色んな感動や解釈が出来て、「そっかー!」だったり「で?」的なところが、おもしろくて私は好きです。 見慣れた岡山の風景が、アート作品によっていつもと違って見えたりします…

福屋八丁堀本店屋上にパブリックガーデン 「八丁堀 SORALA」&ガーデンレストラン「HIROSHIMA 2016 RESTAURANT UNDER THE SKY(レストランアンダーザスカイ)気持ちいい~。

とても気持ちの良いスペースです。 ガーデンレストラン UNDER THE SKY のグリーンに囲まれたテラス席も、すてき。私が行った日は晴天で、半袖でも暑かったので、室内のテーブルにしましたが、次は必ず、テラス席にしよーっと。 ■ 福屋八丁堀本店 ガーデンレ…

広島パルコ新館秋のリニューアル。 無印良品 が新しく。 

来春、広島地域は商工センター周辺に大きくて新しい商業施設が2つ出来ると聞いています。広島駅周辺も新しくなるし、市内一番のショッピングゾーンである、八丁堀&紙屋町もウカウカしては居られませんー。 で、パルコも秋のリニューアル。MUJIもMUJ…

良い時間 in 広島 シャムロックと東山魁夷展

高校生の頃、東山魁夷の画集を買いました。そしてその画集はまだ今も、本棚の中に。広島県立美術館で東山魁夷展が始まっているので、鑑賞に。 唐招提寺壁画も素晴らしく見事でしたが、私的なツボは「道」という作品。もちろん本物を見たのは初めてですが、画…

星が美しい秋なので 2016 空宙ガールズミーティング      10月1日

美星町の中世夢が原でもうすぐこんなイベントあります。 「自然と星を愛する女性のためのイベント」なんだそうですー。 ちょっと興味あるかも(笑)。 なんと女性限定ー。男性は女性が同伴であればOKだそうです。 会場には雑貨やフードの屋台も多数あるそ…

U2 shimashop flea market 始まっています~!! 9/17(土)〜9/25(日)

尾道に行ったら寄るのが楽しみな U2。食も雑貨も洋服も、いつ行っても「いいなー。」と思います。 いつも素敵なU2shima shopが今回は、児島のwomb と美星の海猫から古道具が届いていて、さらに少し大人顔になってました。 アートにも通じる、存在感のあ…

神石高原町に新しいパン屋さん オオカミブレッド 

182号線沿いの三和に新しくパン屋さんが出来てます。その名も「オオカミブレッド」。 童話の世界、森の中のパン屋さんみたいな名前でかわいいー。 ■ オオカミブレッド https://www.facebook.com/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%96%E3%83%AC%…

神勝寺 禅と庭のミュージアム OPEN

とにかく凄いです!!!実際に見て頂きたいので、感想などは控えておきます。 素晴らしいですから、ぜひご自分の目で確かめてくださいませ。 詳細情報は上記写真のチケットの中に。 shinshoji.com しばらく何もアップ出来なかったのには理由が、、、。 携帯…

この秋、楽しみなこと。 U2 shimashop flea market!! 9/17(土)〜9/25(日)

この猛暑で、今夏は本当に動きづらい夏を過ごしています。 なので、秋になるのがいつにも増して、ほんとーに待ち遠しいのです。中でも個人的にとても楽しみにしているのが、尾道U2で9月のシルバーウイークに予定されている「U2 shimashop flea market 」…

スマホの誘惑。

1年と6ヶ月使っているスマホのタッチパネルが、動かなくなりまして修理に出しました。かわりに持たされたこちらの機種、画像は美しく、色んな機能が満載で、渡された初日に「もう、修理しないで新しいのに替えちゃう?」と思ったのはその日だけ。新しい機…