すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大三島 みんなの家と島ワイン 

建築家の伊東豊雄さんの主導で大三島に出来た「みんなの家」。 伊東建築塾で学ぶ人達が運営を手伝っていて、地域とのつながりをつくる場になっています。集う場をつくることなどをやりながら瀬戸内の島で暮らすことは、遠くから来た若い人たちにとても魅力が…

Grid kitchen グリッドキッチン 児島湖

岡南まではちょくちょく行くのです。 今月は2度めの岡南。児島湖はこの岡南辺りからだとほんの数分。 すぐなんだけど、時間と気持ちに余裕がある時にしか寄れない児島湖辺り。 Grid kitchen はその児島湖に向かって座れるテーブルがあって、眺めが良いので…

少し静かなクリスマス装飾

先日の出張でも思いましたが、今年の店舗のクリスマス装飾は例年に比べて、 少しおとなしめ?控えめ?な気がするのは気のせいでしょうか。 例年どんどん盛り上がるハロウイーンに押されて、XMASは縮小気味なのかなと。 先日、アクシスナーフの壁に飾って…

MUJIの小屋 欲しい。 MUJI HUT

倉敷にも新しい「無印良品の家」ショールームが出来てましたが、大人気なのですね、MUJIの家。 来年発売予定らしい、新しい「MUJIの小屋・MUJI HUT」を見て来ました。 普段の生活に使うには小さめ。こちらは週末を過ごしたり、趣味を楽しむた…

AXCIS CLASSIC 暮らしの中にある日用品 展

久しぶりに仕事の帰りに岡山のアクシスナーフとアクシスクラシックへ。 いつ来ても、期待を裏切られません、ワクワクします。 アクシスクラシックスの2Fで「暮らしの中にある日用品」展 開催中でした。 11月27日まで。 茶箱かわいい。 ■ AXCIS C…

立花食堂にセレクト雑貨店 タチバナストア出来た! 

立花食堂の敷地内に新しく「シンプルでヘルシーな暮らしの愉しみを提案するセレクト雑貨店」タチバナストアがOPEN! 立花食堂もみなさまご存じの尾道ライフスタイルの運営ですし、新しいタチバナストアもライフスタイルが運営してるので、隙無くステキで…

フランク・ゲーリー展「 I Have an idea 」 

東京に行くと必ず会う友人は美大時代の同級生。大手の出版会社でエディトリアルデザイナーをしています。メディアに関係しているのに、流行りものには無頓着なひと。 新しいお店にも、新しいコトにも全く興味がありません。 そんな人なので、私が「ここ行き…

尾道U2にて 御煎茶イベント「一滴のかたち」 11月14日(土)

尾道U2でお茶席のイベントがあります。 新しいスタイルのお茶席、楽しみです! 以下、U2HPより転載させて頂きました。 尾道では古くから茶園文化が育まれ、本格的な煎茶点前と共に、日常のお茶として玄米茶が親しまれてきました。今回はこの古典的な”…

旅と本と珈琲とomotesanndo HIS

私も好きなもの。「旅」「本」「珈琲」。 みんな好きよねー。 まい泉のある通りにHISの新しい店舗が出来てました。 珈琲は猿田彦珈琲、本のセレクトはブックディレクター幅さん、という組み合わせ。 フロアごとに相談対象者が ブライダル・ビジネス&ファ…

デジタルコワイ(笑)、でも楽しいっ。 チームラボ最高ー。

TOKYO DESIGN WEEK 展示の中で、「 チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地」を体験しました。 デジタルって楽しい、チームラボってすごいっ。 どんな「学び」やどんな「生活」をしたら、あんなすごいアイディアと実現化が出来る大人になるのでしょうー。…

セレクトショップ STYLE TOKYO

ストリートスナップで有名なカメラマン・シトウレイ さんがディレクターを務めるセレクトショップに寄りました。 テイストはカジュアルでありながら、シックでもあり。 私達世代でもOKな(?)割と幅の広い世代の着たいものが並んでいる気がしました。 最…

村上隆の五百羅漢図展 森美術館

久しぶりの東京出張へ。 友人との待ち合わせは午後。とすると、午前中の有効な時間の使い方は? 朝7時からOPENの代官山の蔦屋もイイですが、その後のアクセスも無駄の無いコース上の美術館へ行くのもおススメです。 今回は待ち合わせがミッドタウンだっ…