すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2024-01-01から1年間の記事一覧

宝石は地球のかけら。岡山ミネラルマルシェに行って来た。

最近、雑誌BRUTUSで「珍奇鉱物」などとして特集が組まれるほど人気ですよね「鉱物/mineral」。オンリーワンの存在で、一つとして同じものは存在しない、それは鉱石の中に含まれるジュエリーが美しく、高価であることと連動している気がします。地球の…

家具選びの前と後に。里庄CAFE THE GREAT LAKESカフェ ザ グレイトレイクス by マスターウォール

インテリアメーカーアカセ木工さんの敷地内に出来たこちら、CAFE THE GREAT LAKES。住まうことの一番近い所にある「食べる」ことにも取り組んでいらっしゃる。イイ感じです。 ■CAFE THE GREAT LAKES岡山県浅口郡里庄町新庄1550MASTERWAL 内 www.instagra…

アンティックな店内が素敵な尾道の新しいケーキ店 パティスリー グランモリア

歴史のある喫茶店を改装されたケーキ店が出来ました。パティスリー グランモリア。生ケーキも焼き菓子もとても美味しいです。駅からは少し遠いけど、わざわざ行きたいお店です。 ■ パティスリー グランモリア 尾道市新浜1-13-15 0848-38-7314 10:00~19:00 月…

日中も焼き上がりが沢山出てくるパン屋さん、Bakery B-16

最初、お店の前には車が並んでたので、近所をグルっとまわって再訪。混雑後でパンも少ないかなと思いきや、焼きたてが沢山並んでました!好きなタイプのパンが沢山。 お店は英数学館正門前 ■Bakery B-16 福山市引野町1001-8ニシキファースト101号 https://ww…

街並みが素敵。駆け足でとりあえず行ってみた、麻布台ヒルズ

今春オープンに向けて複数のブランドがまだ建設中ですが、坂の感じとか、建物の意匠が他の開発とは違って、ちょっと身近に感じられたかも。いや、完全に富裕層ターゲットなので身近とは言えないのだけれど、緑が多く「住みやすそう」と言うか、、、。 ここに…

キレイと健やかのキッカケが沢山見つかる。Lame et closet LAB

アロマテラピーのラームナチュレルの茂野さんの新しいお店が新涯に出来ました!ラームetクローゼットラボ。クレイテラピーの商品やナチュラル雑貨もあるし、アンティークな小物なども販売されてます。パーソナルカラー診断や骨格診断をされる田中さんもご一…

今年最初のタカタカツアーズは、懐かしタウン玉島へ。

玉島の街って行ったことありますかー。最近は行って無いなって人はぜひ行ってみて。おいしいおはぎのお店「やまと」や、おいしい洋食店「ビストロ武田屋」、おいしいジェラート店「ジェラートオブラーテ」があるんですよー。 日本遺産にも選ばれてるから、江…

Greenも珈琲も焼き菓子も楽しめる なかの植物研究所。

iti setouchiの中にあった観葉植物の店舗が移転。 カフェスペースもある素敵なお店が出来てます。グリーンもフレッシュで元気いっぱい。クリアな空気がイイです。先日のアップから続けてグリーン関連。仕事に必要で、わかりやすく今、感心はグリーンショップ…

個体差が愛おしい、ビザールプランツのお店。トゲトゲ福山

田んぼや畑や山に囲まれて暮らしているので、部屋には切り花以外の観葉植物類が全く無く。観葉植物の類は玄関に集合、Tゾーくんにもらった「ビカクシダ」も玄関でぐいぐい育っています。基本緑の手の人ではないので、植物を買ったらすべて土に植えてお世話…

アートな空間と商品が揃ってます。gallery.jaja ギャラリー・ヤヤ

少し前にお邪魔したこちらのお店、尾道の海岸通りにあるギャラリー・ヤヤ。「ここ、いつOPENしたんですか」って聞いたら、「もう、数年経過してます」って。えー、ここの前は良く通るのに、初めて入って見ました。しかも、スタッフの方は知人でした、という…

あたりまえの毎日

自然の脅威と何かの行き違いと、色々と思うことの多い2024年お正月になりました。 このブログを半年間、さぼっていました。はい、さぼったという言葉が一番ぴったりな感じなのです。ありがたい事に、何もアップせずさぼっていても訪れて下さる方も多々アリ、…