すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2015-01-01から1年間の記事一覧

何より驚いたのは店内のアート ジーンズファクトリー神辺

商品が新しくて、良い品揃えなのはもちろんのコト、何より驚いたのは店内のアート作品でございます。 森村泰昌さんの「私の中のフリーダ」。すごい。 この作品必見ですわ。 ■ ジーンズファクトリー福山店 11:00~22:00 福山市神辺町川南547-3(182…

府中家具プロジェクト

府中家具の新しいプロジェクトがスタート。 300年の歴史がある家具製造の技術を生かした、デザイナーや建築家による新しいデザイン。代官山Tサイトでデビュー。 ■ 府中家具プロジェクト www.fuchu-start.com

パン屋さん  リチュエル青山 &デュヌ・ラルテ 

パリの有名なパン屋さんというリチュエル。2号店が青山に。 夕方、行ったらほぼ完売で欲しいパンは無く、店内の様子のみチェーック。(笑) 1個単価、久しぶりに見た高価格帯。 確かに、店内はブルーとシルバー基調でシンプル&上品っす。 月〜金 8:00〜19:00(…

河原シンスケ個展 「Flower of Mythology ~神話の花たち~」にて  ミラクル。

安易に「願えば叶う。」とか「思いは実現する。」とは言えない年齢になりましたが、「人の思いは何かを引き寄せる。」とは思うのですね、わたくし。 その思いが純粋であれば純粋なものを引き寄せるし、そうで無ければそうで無いモノを。 河原シンスケさんの…

CPCM に寄ってみた。

今回の出張で一番見たいお店だったCPCM。 お店の名前は「Crafts and Permaculture Country Mall」の略。 最近はインスタグラムなどの画像で、実店舗を見る前にそこそこのイメージはつかめる。でも、自分の目で見る本物はどんなインパクトがあるのか、そこは…

啓文社 BOOKS PLUS 緑町

最近、人気で混み混みの緑町に新しくカフェ併設の 啓文社BOOKS PLUS 緑町OPEN。 新しい試みが沢山の本屋さんです。 願わくば、黒板のテーマがずっとずっと変わり続けて、開店時がピークでは無く、大好きなスタンダードブックストアの様に店内が楽しい店内に…

大三島 みんなの家と島ワイン 

建築家の伊東豊雄さんの主導で大三島に出来た「みんなの家」。 伊東建築塾で学ぶ人達が運営を手伝っていて、地域とのつながりをつくる場になっています。集う場をつくることなどをやりながら瀬戸内の島で暮らすことは、遠くから来た若い人たちにとても魅力が…

Grid kitchen グリッドキッチン 児島湖

岡南まではちょくちょく行くのです。 今月は2度めの岡南。児島湖はこの岡南辺りからだとほんの数分。 すぐなんだけど、時間と気持ちに余裕がある時にしか寄れない児島湖辺り。 Grid kitchen はその児島湖に向かって座れるテーブルがあって、眺めが良いので…

少し静かなクリスマス装飾

先日の出張でも思いましたが、今年の店舗のクリスマス装飾は例年に比べて、 少しおとなしめ?控えめ?な気がするのは気のせいでしょうか。 例年どんどん盛り上がるハロウイーンに押されて、XMASは縮小気味なのかなと。 先日、アクシスナーフの壁に飾って…

MUJIの小屋 欲しい。 MUJI HUT

倉敷にも新しい「無印良品の家」ショールームが出来てましたが、大人気なのですね、MUJIの家。 来年発売予定らしい、新しい「MUJIの小屋・MUJI HUT」を見て来ました。 普段の生活に使うには小さめ。こちらは週末を過ごしたり、趣味を楽しむた…

AXCIS CLASSIC 暮らしの中にある日用品 展

久しぶりに仕事の帰りに岡山のアクシスナーフとアクシスクラシックへ。 いつ来ても、期待を裏切られません、ワクワクします。 アクシスクラシックスの2Fで「暮らしの中にある日用品」展 開催中でした。 11月27日まで。 茶箱かわいい。 ■ AXCIS C…

立花食堂にセレクト雑貨店 タチバナストア出来た! 

立花食堂の敷地内に新しく「シンプルでヘルシーな暮らしの愉しみを提案するセレクト雑貨店」タチバナストアがOPEN! 立花食堂もみなさまご存じの尾道ライフスタイルの運営ですし、新しいタチバナストアもライフスタイルが運営してるので、隙無くステキで…

フランク・ゲーリー展「 I Have an idea 」 

東京に行くと必ず会う友人は美大時代の同級生。大手の出版会社でエディトリアルデザイナーをしています。メディアに関係しているのに、流行りものには無頓着なひと。 新しいお店にも、新しいコトにも全く興味がありません。 そんな人なので、私が「ここ行き…

尾道U2にて 御煎茶イベント「一滴のかたち」 11月14日(土)

尾道U2でお茶席のイベントがあります。 新しいスタイルのお茶席、楽しみです! 以下、U2HPより転載させて頂きました。 尾道では古くから茶園文化が育まれ、本格的な煎茶点前と共に、日常のお茶として玄米茶が親しまれてきました。今回はこの古典的な”…

旅と本と珈琲とomotesanndo HIS

私も好きなもの。「旅」「本」「珈琲」。 みんな好きよねー。 まい泉のある通りにHISの新しい店舗が出来てました。 珈琲は猿田彦珈琲、本のセレクトはブックディレクター幅さん、という組み合わせ。 フロアごとに相談対象者が ブライダル・ビジネス&ファ…

デジタルコワイ(笑)、でも楽しいっ。 チームラボ最高ー。

TOKYO DESIGN WEEK 展示の中で、「 チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地」を体験しました。 デジタルって楽しい、チームラボってすごいっ。 どんな「学び」やどんな「生活」をしたら、あんなすごいアイディアと実現化が出来る大人になるのでしょうー。…

セレクトショップ STYLE TOKYO

ストリートスナップで有名なカメラマン・シトウレイ さんがディレクターを務めるセレクトショップに寄りました。 テイストはカジュアルでありながら、シックでもあり。 私達世代でもOKな(?)割と幅の広い世代の着たいものが並んでいる気がしました。 最…

村上隆の五百羅漢図展 森美術館

久しぶりの東京出張へ。 友人との待ち合わせは午後。とすると、午前中の有効な時間の使い方は? 朝7時からOPENの代官山の蔦屋もイイですが、その後のアクセスも無駄の無いコース上の美術館へ行くのもおススメです。 今回は待ち合わせがミッドタウンだっ…

ベラビスタ境ガ浜 ラウンジ THE LOBBY 

秋もステキです、ベラビスタ。 色々ミックスされたソファ、THE LOBBY。 少し風が冷たい季節にはこちらで。 ■ ベラビスタ境ガ浜 http://www.bella-vista.jp/

第18回 おのみち手しごと市 10月24日(土)25日(日)

何度もご紹介している秋の「おのみち手しごと市」今週末です。 ■ 第18回おのみち手しごと市 http://fuwawan.exblog.jp/ 平成27年10月24日土曜日〜25日日曜日 午前10時〜午後3時まで。 会場、宝土寺(広島県尾道市東土堂町10-3) 入場無料。

次は上陸するぞ。うさぎ島 大久野島

呉線で呉に向かう途中、「ちょっと早いなー。」と思い、忠海で下車。 前日、「とてもいい。」と聞いた大久野島へ渡ってみるか!?って思ったんだけど 後先考えず、下車してしまい、呉線の本数の少ない状況では島に渡ってると、肝心の呉での用事が済ませられ…

リユースでクリエイティブ! わくわくワークショップ3rd (株)かこ川商店

端材や廃材から、面白いモノが色々作れるイベントがあります。 いや、面白いモノがつくれるかどうかは、あなた次第~。 頭をやわらかく、自由な発想で手を動かしてみたら、 どんなものができるかなー???? ファイティン~。 ■わくわくワークショップ http…

自家焙煎珈琲 マグダレーナ 三原市内に移転OPEN!!

珈琲ラバーズには有名な、糸崎の「マグダレーナ」さんが三原市内に、移転してOPEN!以前は焙煎したコーヒー豆の販売がメインでしたが、新しいお店はゆっくりと 店内で美味しい珈琲が飲めるカフェなのです。 オーナーは今話題の 東京 カフェ・バッハで修…

肩に伊勢海老乗せたり、干し柿載せたり、歌舞伎の衣装は大胆素敵。歌舞伎の衣装展

やかげ郷土美術館で11月23日まで。 お気に入りはお正月の演目の衣装。 肩に伊勢海老と干し柿と金色ののれんがユラユラ。 ナント大胆なデザインでしょう。 ■ 歌舞伎の衣装展 2015年10月3日(土)~11月23日(月・祝) www.town.yakage.lg.jp

teTe展示会 ②きらきらはとりになった

子供服ブランド teTe の展示会が尾道のライフスタイルで開催中。 とてもかわいい。 丁寧につくられた洋服を着て、成長するこども達は幸せ。 ゆっくりとした時間が流れる展示会です。 ■ teTe 展示販売会 ②きらきらはとりになった森の中の村に暮らす女の子ミッ…

The Trunk Market/ 袋町公園 蚤の市トランク・マーケット2015AW 11月14日・15日

まってました~。備後からは尾道U2とイルポンティーレが参戦!なのよ。 ■ The Trunk Market/ 袋町公園 蚤の市 トランク・マーケット www.facebook.com

お店が広くなってます。Torchon トルション

昨日のメガネやさんのお隣。お馴染み、トルション。 以前の広さの倍くらい広くなってます。 よいですね。 ■ Torchon トルション 福山市駅家町坊寺230HOLM230 南館2F 084-961-4656 11:00~19:30 水曜定休

なぜか、秋にはメガネが欲しくなります。Optical Design

HOLM230の2階にあるこちら、眼鏡屋さんOptical Design 。素敵なメガネがたくさん。不思議ですが、秋はメガネを新しくしたくなる季節。なんでかなー。 ■ Optical Design http://www.tenjikan.com/glasses/ 福山市駅家町坊寺230 HOLM230 南館2F 水曜定…

実にベストマッチ倉敷と民芸 倉敷民藝館・Kurashiki Museum of Folk Crafts

連休明けに倉敷へ。久しぶりに倉敷民藝館へ入りました。あえて入りましたと書いたのは、時々立ち寄るこの場所、1階に素敵な民藝のショップがあって、そこは買い物だけでも入れるスペースなのです。今回の展示は「㐂(よろこ)びの朱(あか)」。 倉敷ほど民…

徳島・上勝のすてきなカフェ  cafe polestar / ポールスター 

前述の徳島の旅、その2. 上勝でマイクロブリュワリーにも驚いたのですが、ここの素敵だったこと!! ガイド役のMさんがとにかく情報通なので、「ブリュワリーの近くに、いいカフェがあるんです。」と案内してもらいました。到着するまでは「えー、こんな…