すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2021-01-01から1年間の記事一覧

高級食パン 嵜本ベーカリー。ジャムもギフトも。

パンは日常食だと思っているので、普段通るところに新しいパン屋さんが出来るのは大歓迎です。三吉町に新しく食パン専門店登場。ジャムなども充実。 常温での保存は4日間までで、それ以上はスライスして冷凍庫へとのスタッフの方から説明があり、添加物が少…

スパイスカレーの Orientable オリエンタブル。こだわった自家製コーラもスパイスアイスも◎。

笠岡駅裏に出来てるこちらは、若いオーナーがスパイスにこだわった、カレーのお店です。副菜も丁寧な造りで、自家製コーラもめちゃウマ。 スパイスの効いたアイスクリームもとても良いですー。 お昼のみの営業です、また行こう! 2種のあいがけ ■ Orientabl…

アジアのスペシャルな珈琲豆販売店 東珈琲店(AZUMA COFFEE SHOP)

こちら東珈琲店はアジアの珈琲豆の専門店。珈琲豆の産地は南米とかアフリカ大陸が多い気がしますが、なんとアジアでも珈琲豆の産地は多いのだそう。パプアニューギニアやベトナムは珈琲専門店でも飲んだことありますが、バリ島、タイ、ミャンマー!!!中国…

おいしいがいっぱい。QUICK&FROZENいかり井原店おいしい館へ行ってみた。

おいしいものが好きな人は行ってみなくては。デパ地下にありそうな輸入でレアな商品や、各地のこだわりの食品がセレクトしてありました。 壁の1面が全部冷凍ケースにはびっくり、お弁当もフローズンには驚きました~。 店内にはイートインコーナーもありま…

やっと、店内へ(笑)。図書館の公園の中、 カフェ Enleeエンリー。

人気のエンリー、夕方の時間にお邪魔してフレンチトーストを。 ランチや夜の訪問も良いですが、この時間帯にゆっくり公園の景色を楽しむのも気持ち良くておススメです。 ■ Enlee エンリー 福山市霞町1丁目10−2 https://www.instagram.com/enlee_fukuyama…

無人Tシャツ販売店 TOTE AND TEES!ついにアパレルも無人販売に!?

単純に驚きました、ついにアパレルも無人販売店が登場。 観光地の倉敷だから出来る事なのかも。 サイズさえ合えば、あとはデザインの好みで選べるってことですが 驚きました。 ■ TOTE AND TEES 岡山県倉敷市中央1-8-11 www.toteandtees.jp

セレクトショップ vent doux 心地よい風の吹くような    ヴァン ドウー

尾道のデニムショップの2階に、素敵なセレクトショップが9月OPENしました。 洋服の他にアクセサリーや骨董なども。 入り口はデニムショップの右横の小路を北に上がった、途中の左側階段で2階に。 ここにしかない洗練された商品ばかりです。 ■ vent doux v…

BTS、Black Pinkだけじゃない韓国のエンタメすごい~。msg WANNABE&ユ ヤホ最高~。

最近の元気の素は韓国のバラエティ番組「撮るなら何する?」。 番組内で歌手グループを作る内容なんですが、言葉の内容は分からなくても 歌が上手いのは国を越えてわかりますよね。もうね、めちゃくちゃうまいデス、この方達。 韓国国内で好きなTV番組の1位…

10月9日㈯ ゆう方~大人の夜市 開催されます。

このまま、感染者が0になることを切に願っているので、 飲食系のイベント参加は悩むところですよね。 クラフト雑貨も少しあるようですので、お知らせまで。 ■大人の夜市 kurashiki.ario.jp

福山市内に3店舗目出来た!ソギー、Boulangerie sogii 西町店 (ブーランジェリー ソギー)

駅家、神辺とここに西町に出来ました、パン屋さんソギー。 お隣ではシャトレーゼの新店を作ってる最中。 おいしい通りになりそうです。 西日を避けてブラインドが下げられておりました。 ■ Boulangerie sogii 西町店 福山市西町3丁目15−10 OPEN:8:00〜…

24時間いつでも購入可。四一餃子 福山春日

おいしいのか、興味があって購入。 無人の店舗で食材買うのは、どきどきですね。 ■四一餃子 福山春日 福山市春日町1-1-35

自宅から一番近い(ハズ)パン屋さん Tsuginohi ツギノヒ へGO!

連休ですが、秋晴れですが、緊急事態宣言中ですので、どこにも出かけず、、。 でもパン屋さんに行きました。 多分、私の家から一番近いパン屋さん、ツギノヒ。 休日の午後で、パンは既に少なくなってたので店内写真は無し。 ■Tsuginohi ツギノヒ https://www…

BANCART・バンカート。ひろぎんホールディングス本社1階に出来たライフスタイルマーケット。

どこにも出かけない、買い物も近所のスーパーとドラッグストアのみの生活が長~くなりました、とほほ。 国内でも珍しい銀行の本社1階にあるライフスタイルマーケット「バンカート」。 広島県、岡山県、知ってるメーカーさんの商品がいくつも並んでいます。 …

Just Looking! 眺め最高。次回は食べて飲んで、買い物したい、瀬戸内醸造所

ウイルスのことが無ければ、今春のOPENと同時に駆けつけ三杯(笑)したかった、こちら瀬戸内醸造所。三原の須波に出来ていて、やっとチラ見。 なぜチラ見?開店時間を良く調べず寄ったから。すでにレストランもSHOPもクローズの時間に寄りましたモノで、、、…

連日行列の新店 ガーデンレストラン・エンリー

こんなに素敵なレストランが出来て、図書館の芝生庭も喜んでるはず。 ホットペッパーからの予約+当日の来店順で入店が出来る様ですが、マメでない性格ゆえ、実はまだ外から見るだけ、中には入れ~ず(笑)。 新店開店と同時に、連日大賑わいのようですー。 …

夏越の大祓い 6月30日 備後一宮 吉備津神社

次の打合せまでのポッカリ空いた時間に、何度目かの一宮さんへ。御朱印頂いてみた。 茅輪くぐりの「夏越の大祓い」が6月30日18時~あるそうです。 茅輪くぐって、ウイルス退散願いましょうか。 駐車場の大イチョウの葉っぱがものすごく茂っていて、生命…

ゆっくりとした時間が流れるお店 ときとま

ここも少し前に、総社の帰りに立ち寄ったカフェ&ギャラリー。 木工作家とスイーツ作りが得意な姉妹のお店、ときとま。 飲み物はテイクアウト可能なので、はっさくソーダを頼んで車中で。 ワタシも週末限定でこんなお店やりたいなー(笑)。 ■ ときとま http…

全方向にかわいくてステキ。Quangle Wangleカングルワングル 総社

今は外出ガマンがまんの真っ最中ですが、以前、緊急事態宣言が発出される前に寄ることが出来た、焼き菓子のお店「Quangle Wangle」。 焼き菓子はもちろん、建物も内装もかわいくてホントいやされる。 自由にお店に寄れる日を楽しみに、「行きたいところリス…

好きなモノと暮らすって大切。Sakura TownでDeco+デコプラス展

またお家時間が長くなってきましたねー。部屋の中や机の上が整って、自分の好きなモノに囲まれてる生活が理想です。 整っているかどうかは疑問ですが(^_^;)、好きなモノには囲まれています。 今日も1つ好きなモノを増やしました。引野のSakura Townさんで始…

子どもじゃなくても大好き。駄菓子やさんのニュータイプ。玉島 三宅文具店

5月5日は子供の日ですねー。 通り掛けに、「あれ?」って外観と店内のレトロな照明に惹かれて、近寄ってみた、こちら「三宅文具店」。玉島の商店街の入り口近く、昨年リノベーションされたと店主のおばあちゃん。「若いもんがね。」と。 かわいいではない…

いい気分で服選びが出来そう、Kado 尾道。WineとAteとClothes

元々は人気の和食屋(花あかり)だった角のお店を、大幅に改装してつくられたこちら、その変わり具合にまずビックリしました。中二階の作りだったのが、天井の高い素敵空間に。洋服の向こうに海が、、。 メンズのウエアが主ですが、ユニセックスに女性も着こ…

緊急事態宣言の前に土佐の日曜市へ('◇')ゞ。ナチュラル天国高知。

前のアップに続いて、高知ネタ。 高知は数年前は1ヶ月に1回は出張していたところ。受け持っていた仕事が2種あり、1つは電車で移動し、毎回1泊2日。もう1つは車で移動の日帰り出張。 どちらも、仕事以外の自由になる時間は全くなく、頻繁に行っていた…

高知の「コレンス」がおもしろい件。

高知の面白そうなお店を探してて見つけた、クラフトコーラ「sawachina」の買えるお店「しましまラボ」が入っている「コレンス」に行ってみました。 元々、「洋裁学校コレンス」だった古い建物を、色んな店舗が入って営業されてるのですが、雰囲気が台湾のリ…

おしゃれ映えソフトクリーム SHIRO SOFT 曙町にOPEN!

映えます。 「撮ってくださいここで。」みたいなポイントが、外装の表にも横にも作られてます。 思わず、撮ってしまいますね。 アイスも美味しかったです。 ■ ソフトクリーム専門店 SHIRO SOFT 福山市曙町2-25-16 11:00~18:30 https://www…

美しすぎるラーメン 笠岡ラーメン 笠北 井原

インスタに360枚ほどアップした写真の中で一番人気で、最近いいねを沢山いただいたのがこちら、美しすぎるラーメン。井原の笠北、ミシュラン掲載店。 もちろん、おいしい! メニューはラーメン1種類の並盛りか、大盛のみ。いさぎよし。 ■ 中華そば専門店…

洗練されたナチュラルスタイルの家具と雑貨店。       TKM FURNITURE 玉島

昨年10月に玉島にOPENされた「TKM FURNITURE」。 オリジナル家具とナチュラル系の雑貨のお店です。 とても気持ちの良い店内、オリジナルの家具も素敵です。 雑貨も洗練されたセレクトで、良かった。また行こう!っと。 ■TKM FURNITURE tkm-furniture 倉敷市…

おいしいパン屋さん出来ました、BEAR’S OVEN ベアーズオーブン 矢掛。

矢掛に素敵なパン屋さんが出来ましたよー。 パンの味が好みです、おいしい~。 お店までのアプローチも素敵。 ■ BEAR’S OVEN 岡山県小田郡矢掛町西川面545 OPEN:水・木・金・土 10:30~18:00くらい 080-8080-1043 福山方面からは、コメリ矢掛店の先を左折…

韓国ファッションのお店 KUMU96 と書いてクムクム。

数年前から韓国ファッションのページをチェックしています。 日本のファッションのトレンドが薄く(?)なり、とてもベーシックなデザインになった数年前から、韓国のファッションがとても活発で面白かったので見始めたのですが、おもしろくて今でもずっと日…

総菜パンが充実してる、大型店舗のパン屋さんラ・パン ドゥ アーガマ

私は普段あまり通らない道沿いにあるこちら、ラ・パン ドゥ アーガマ。 もう出来て2年くらい経過してるそうですが、大型店舗で店内にはパンとジェラートのコーナーがあります。ここは総菜パンが充実です。COFFEEも1杯サービスしてもらえるので、外のテラス…

若狭へGo!若狭でもパン屋さんへGo!            小浜 石窯パンの郷 こころ

約、1年ぶりに遠方の出張へ、福井県小浜市へ行ってきました。 出張でしたので自由になる時間は短かったのですが、帰りに少しだけフラーっと。 小浜の重要伝統的建造物保存地区にある、石窯パンの「こころ」へ。 店内もとても素敵。 閉店間際で、、。 若狭湾…