すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島の珈琲 色々 その② サラスワティ

参道から少し外れた通り沿いですが、わざわざでも寄りたいお店。 焙煎の豆も買えるし、店内に席もあります。 近所には同じ伊都岐珈琲のモダンな白いカフェもありました。 こちらのお店の方が新しいみたいですね。 パッケージの大鳥居が「ザ・宮島」な感じで…

宮島の珈琲 色々   その① 宮島珈琲

広島市内で次のアポまでのぽっかりと空いた時間を、「そうだ!宮島いこ!」で宮島行って来ました。前に行ったのは夏の週末だったので、かなりの人出でしたが、この度は静かな宮島。静かな宮島も良いですね。 まずは宮島珈琲へ。フェリー乗り場に比較的近いの…

祈りの日はもうすぐ。

信恵さんが継続していらっしゃること、お寺が会場ですね。 『2011,3,11を想い、祈り、希望live vol4」3月7日出演;アンサリー、たゆたう、青柳拓次3月8日出演;畠山美由紀、小池龍平、Takuji(青柳拓次 新ソロユニット)、こと(篠笛神楽笛)場所尾道 浄…

やぶ椿と水仙の里  内海町・田島

仕事の打ち合わせが順調に終わったので、島をクルっ~と回って水仙の群生を見て来ました。その日は雲一つない真っ青な空で、行き先は島の周遊道路の先端。目の前が砂浜のとても気持ちの良い場所での打ち合わせ。久しぶりに内海に行きましたが、ホント、海の…

ウインターシーズンのお楽しみ。スキーではありません、   浜どん のお鍋。

寒い季節の間に 浜どん のお鍋を食べねば、春がやってきません。 この冬もお邪魔出来ました。 今回は つみれのお鍋を頂きました。御出汁が最高~。 ここのお鍋を食べると、家のお鍋ももっと頑張らねばと思います。(汗) 生姜のお鍋も明石焼きもこちらの名物…

尊敬します、451ブックス!!

本ネタがらみで連続アップ。岡山の児島湖の近くにある「451ブックス」さんはセレクトにこだわりのある古書店の老舗。私も大好きなお店です。ミルブックスさんで頂いたこの451ブックスさんの情報の詰まったフライヤー、以前もこのフライヤー(何号も発…

本屋さんも好きだし、古本屋さんも好き。          ミルブックス 岡山

以前のヴィープラスでもつぶやいた様な気がするのですが、中学生の頃の夢の一つは「本屋さんになるコト」でした。友人のお母さんが町の小さな本屋さんをやっていて、学校からの帰り、その友人宅である本屋さんに時々寄っては、いつも思ってました。 「本屋っ…

ハレマチ特区365 イオンモール岡山

バレンタインの土曜日、ハレマチ特区365の区長さん(特区なので、お店の一番偉いかたは区長さんなのです。)を福山にお迎えして、お店についてお話をして頂きました。 ご存じの方も多いと思いますが、ハレマチ特区365は岡山の総合広告業・出版業の「ビ…

眠りから覚めて未来へ   後山山荘 

今、書店に並んでいる1号前の「Casa BRUTUS」でも大きく取り上げられていた建築家前田圭介さんの再生による「後山山荘」を見学させて頂きました。 以前から、アートの展示会場になっていたりして、知人達の「すごいよ。」の声を耳にしつつも、タ…

井原デニムショップ D# THE STORE でみっけ。

帽子が好きです。人に会うことが割と多いので、ウイークデイに帽子を被って出かけることはなかなか出来ないのですが、(なぜって、帽子かぶったままじゃ仕事のお話は出来ないし、かといって一旦被った帽子をとったら、髪が~っ、いやオデコが?、おそろしく…

ONOMICHI SHARE 尾道シェアオフィス 

人と何かをシェアするって素敵なことだと思います。 私が時々利用するコインパーキングでは2台分にカーシェア用の車が置いてあり、その2台はよく利用されています。環境にもやさしい、有益なシェアですよね。 こちら尾道シェアはオフィス空間のシェア。会…

三原 神明市 楽しい~!

初めて行きました、だるま市~。なんと、430年の伝統があるんだそうです。三原はこの市が終わると春がやってくると言われて、みんなが楽しみにまってるのだとか。食べ物の屋台もすごい数あるし、植木市やもちろんダルマさんも沢山売ってました。 明日8日…

洋菓子の時間 ジョルジュ

バレンタインはもうすぐ~。 クライアントのオジサマに「わしには無いんかの?チョコ。」とか 言われてたのも一昔前。 もう、だれも、そんなに「チョコ」を期待してくれるような年齢では無くなりましたので、バレンタインのチョコ売り場を見ても慌てることな…

KOKON の店内  リニューアル~!

私も大好きな中央図書館横の、ココンの店内が広くナチュラル感アップして リニューアルOPEN。 廊下が無くなって、その分、店内が広く席数も増えてました。 リラックスできる感じはそのままで、メニューもビオワインの種類が増えるなど、材料の旬にも今ま…

オーダー家具   イソロクストア  

年末に整理したデジカメ写真の中に、アップし損ねていたお店発見~。広島の安佐北にある「イソロクストア」。 もともとオーダー家具の作家さんが、工房の隣をショップとしてオープンされたお店。お邪魔したのは去年の夏の頃なので(けっこう前ですね)、今は…