すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなの学びの場  尾道自由大学 今夏開校!

私も先週参加した、尾道自由大学の第3回の「開校説明会」が今週末、日曜日にあります。「尾道自由だいがく??なんじゃそりゃ。」って思ったあなた、聞きに行ってみましょう。 「尾道自由大学とはなんぞや!?」がわかりますよー。 ■ 尾道自由大学 第3回開…

瀬戸内の島で採れたはちみつ しまはち養蜂場

はちみつが好きで養蜂家になった友人が、百島で作る「しまはち養蜂場」のはちみつ。誇張無しにとってもおいしい~。 蜂は半径3kmの範囲で花を探して、蜜を集めて来るそうです。 ってことは、しまはち養蜂場のはちみつは島から3km周辺の花から採取され…

GRAFICA LIVING STORE

最近、購入する洋服が益々シンプルになっていく。白・黒・生成りにベージュ。ラックの色目は、どーんとほぼ黒い。梅雨入りしたらしいので、そんな時は明るい色目で、カジュアルに着れて、爽やかな気分になるものが欲しくなります。洋服、今が一番、衝動買い…

平山りえさん 個展  大人のキャンドル展 

人の手で作られるものって、その作り手をよーく表してるなあと思うのです。りえさんの作るキャンドルは優雅で、美しく、シックです。それはご本人の印象に良く似ている気がするのです。 やさしくて美しいキャンドルを灯して、お部屋をやすらぐ空間にしたいで…

宇品 フレックス ギャラリー カフェ最高!

岡山のフレックスギャラリーが広島宇品のアクタス横にオープンして、インテリア好き雑貨好きには、宇品海岸がたまなく魅力的な場所になってました。正直なところ、雑貨もインテリアも、福山や岡山のお店が相当頑張っていらっしゃるので、「わー、これ欲しい…

渡し場サロン SHION(潮音) 展望カフェ&ギャラリー

随分前の映画ですが、「眺めのいい部屋」というとてもステキな映画があります。ストーリーは何のことは無い、ハッピーエンドの恋愛(?)物語だけど、映像がキレイで好きな映画でした。 今日、寄ってみたのは鞆の浦の「眺めがバツグンなカフェ」SHION:…

THE TASTE MARKETS 02 

今週末、土日は福山市民のお祭り「ばら祭り」ですねー。会場はメイン会場のみどり町公園と、図書館のある中央公園の2会場。その中央公園会場の横、カフェココンのギャラリーで「THE TASTE MARKETS」が17日(金)・18日(土)・19(日…

フィールド オブ クラフト 倉敷 2013

毎年来場者が増え続けるこのクラフト市、楽しみにしていらっしゃる人も多いと思います。 今週末ですよ~! 写真は以前の出展者さんのお写真ですが、今年の作家さんやイベントについては詳しい情報がFBにアップされています。https://www.facebook.com/foc.…

晴天なり、吉備中央町。&things ハチガハナ

もしかして、連休の最終日、どこか行こうかなってこのブログを見てくれた人がいたら、私のイチオシはここ。ハチガハナ。 週末の土日と祭日のみオープンのこちら、5月6日の本日も夕方6時まで開いてますよ。福山からなら高速使わずに(今日は混んでるから)…

いつまでも追い越せない隣町 倉敷。奈良萬の小路出来てます。

私の住む福山は平成の大合併で人口46万人オーバーに。中国地方では広島、岡山、倉敷に続く第4の都市。で倉敷と福山の人口といえば15000人ほどの差があるだけ。街の規模も、身びいきながら負けていない(?)ハズ。なのに、倉敷に行く度に「いいなー…

nana cafe    一年に2回の素敵カフェ

ゴールデンウイークの私のお楽しみの一つ、nana カフェ。足守の素敵なお茶室が期間限定で、アートも鑑賞できるカフェになります。 今回のテーマは「地中海」。 福山から近いし、ちょこっとドライブに一番のオススメです。 この季節、近水公園も緑がとてもキ…