すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賀羅加波神社 夏越の大祓い 茅野輪くぐり

去年に続いて今回もお邪魔しました、賀羅加波神社の夏越の大祓い神事。清々しい。 昨年お邪魔してから、いつもお手紙を頂くのです。 それが届くのが楽しみ。

倉敷で人気のパン屋さん リトルライツへGO! 

「倉敷 パン屋」の検索ワードをいれると、上位に出てくるこちら、リトルライツ。 予約の方の取り置きのパンの入った袋がいくつもレジ横に置いてありました。 人気店ですねー。私はクロワッサンをいくつか買ったので、明日の朝が楽しみっす。 ■ LITTLE …

季節を感じる美しいモノ お干菓子 大本戎堂

倉敷に行くお楽しみのひとつ、こちらのお干菓子の好きなものをえらぶコト。繊細な美しさです。 てるてる坊主、あじさい、ひまわり、朝顔、桃に帆船。 梅雨から夏にかけての季節がここにはちゃんとあります。 かわいいなー。 随分前にアップした「春」のお干…

生ルバーブでジャムづくり

先日、生のルバーブを頂きました。 ルバーブは消化促進の薬草でもあるそうで、カリウムを多く含み健康にも良い食材とのこと。頂いたルバーブには、一緒にレモンもジャムのレシピも添えてありました。 なんという気配り!至れり尽くせり、K島ちゃん、ありが…

URAMADO KURASHIKI もうすぐOPEN!

週末の倉敷は観光客で混んでいますが、平日は色んなお店もゆっくり見れます。 今日、本町通りをゆっくり歩いていて見つけたこちら「URAMADO」は、革小物と現在準備中のお花屋さんを奥のコーナーに併設したお店。 お花屋さんの部分が出来て本格的にO…

雨の日は片付け日和 

雨の日の掃除は、外出できず時間がたっぷりあるので、いつもより少しだけ丁寧になる。湿気でホコリも飛んでいかないので(オヤ?)、いつもより廊下もキレイになってる、気がする、、、。 先日、デパートのPOP UP SHOPで見た、アクタスのSLOW HOUSEブランド…

今日のついでに。 美星 産直プラザ 星の郷

美星での打ち合わせの帰りに、産直プラザ「星の郷」へ。 こんなにきれいなアナベルが3本で150円。お安いですー。純白ですー。 産直市のお花は、本当にリーズナブルで元気ですよね。 ブルースターの小さい苗も一緒に購入。星の郷のお花、おススメです。 …

素敵なケーキ屋さん 笠岡 スバファー洋菓子店

太るのが怖くて('◇')ゞ、なるべくケーキやさんには寄らない様にしております、ワタクシ。で、ケーキ屋さんに寄るのは、訪問先へのお土産で購入する時が多いのですが、ここスバファー洋菓子店には、勝手ながら('◇')ゞパンを買いに寄りますw。 でも、本来はケ…

三ヶ月先を。ティーコゼー

仕事でいつも、今の季節の先を考えています。3ケ月先の店演演出や展示会、半年先の商品リリース。先日のFROMWESTで買ったこのティーコゼーも、今秋の、ある案件用に会場内で探しものをしながら歩いていたので、頭の中が秋冬だったのかも知れません。 イギリ…

自家焙煎珈琲ICHI no KURA FOREVER COFFEEのお隣に出来た!   

編集長の講演を聞いた後に、ウエダっち達と寄ったら、久しぶりに会う知り合いや、 いつもの仕事仲間が次から次へと。('◇')ゞ 福山の集合場所、一つ増えましたねっ。 ■ 自家焙煎珈琲 ICHI no KURA https://www.facebook.com/%E8%87%AA%E5%AE%B6%E7%84…

倉敷で好きなパン屋さん UNION

「福山で好きなパン屋さんはどこ?」とか 「倉敷で好きなパン屋さんは?」とか、時々聞かれます。 色んなところに出没している様でも、実は仕事の打ち合わせや現場だったりの行き帰りのついでに、お店に寄ってることの方が断然多いので、私の情報はかなり片…

さすがのオシャレ度。 FROM WEST 人とモノが集う場所 VOL1 

岡山のザッカメーカーAXCISさんが主催というコトで、かなり前から色んなところでフライヤーも見かけるし、内容がわかる種類の違うフライヤーも、段階的に配布がされていて、告知もバッチリ。 出店も高松「まちのシューレ」徳島「CORNER STOR…

TYSONS&COMPANY 最新店舗のカフェ&ベーカリー NO.4

再び、先日の出張報告の続き。 TYSONS&COMPANYグループの最新店舗「NO.4」。(昨年12月OPEN)店舗を取り囲んでゆったりととってある広場が、気持ち良いー。 ソー言えば、代官山蔦屋書店のIVY PLACEも系列店なんですね。 ゆ…

府中 あじさい寺・神宮寺 梅雨の愉しみ

この時期の愉しみのひとつに、あじさいがあります。 自宅の庭はもちろん、ホームセンターでもよそのお家の庭に咲いてるあじさいも、とても美しく、どれもキレイだなあと思います。 今日はお邪魔した仕事先の近所にある、神宮寺に寄りました。 場内にはあじさ…

陳列スタイルが新鮮でステキ。  NOMADIC LIFE MARKET 神宮前

「すごい、チャレンジですねー。」 と思わずスタッフの方に話しかけてしまった、この陳列方法。 店頭の床にラグマットを敷いて、その上に直に商品を並べる(!!!)このスタイルがSHOPのコンセプトをよく表しているのだと、スタッフの方が話して下さい…

東京アチコチ。 代々木上原 ラウンダバウト & 新宿 ビームスジャパン

新宿のビームスが全面改装して「ビームスジャパン」に。各階の品揃えを見て「なるほどー。」と思った。Japanと付けただけあって、ファッションの訴求よりも、日本製・日本のものづくりを意識した構成に。 インバウンドのお客様への訴求を一番に強化した…

&Premium × 日本橋高島屋 「GOODMORNING&BETTERLIFE心地よい朝から始まるおいしい暮らし」 

みんな大好きなマガジンハウス「&Premium」が企画した雑貨のイベント「OHAYO STORE」にチラっと寄り。大阪高島屋から日本橋への巡回展は6日まで。&Premium最新号との連動企画。 LA在住のインテリアスタイリスト神林千夏さんの率いるEARLYBIRDSのキュレー…

空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展へ 

人生初、麹町。&今後もそうそう来ることは無いと思われる麹町。 少し前から開催されてて、友人からの「良かったよー。」の情報を得て寄ってみました、「空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展」。 1800年代製造の古いトランクや、有名人オーダーの…