すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この秋、楽しみなこと。 U2 shimashop flea market!! 9/17(土)〜9/25(日)

この猛暑で、今夏は本当に動きづらい夏を過ごしています。 なので、秋になるのがいつにも増して、ほんとーに待ち遠しいのです。中でも個人的にとても楽しみにしているのが、尾道U2で9月のシルバーウイークに予定されている「U2 shimashop flea market 」…

スマホの誘惑。

1年と6ヶ月使っているスマホのタッチパネルが、動かなくなりまして修理に出しました。かわりに持たされたこちらの機種、画像は美しく、色んな機能が満載で、渡された初日に「もう、修理しないで新しいのに替えちゃう?」と思ったのはその日だけ。新しい機…

入り口までもちょっとした旅。 紙片 尾道 

ゲストハウス「あなごのねどこ」の左の通路を抜けた中庭の、そのまた奥にあるこちら「紙片」。CDも置いてある本屋さんですが、本屋さんであって本屋さんで無いような、、、。単純にモノ=「本やCDを売ってる」だけでは無い様な気がします、、。 尾道の街…

ホホホ座尾道店 コウガメ 三軒家アパートメントの2階。

尾道情報の続き。 三軒家アパートメントに寄ってみました。 昨年のアスパラ会(!)で知り合ったホホホ座尾道コウガメの店主、高亀さんに会いに。今年のアスパラ会では、私が持って行った「キュウリのお漬物」をいたく気に入ってくれて(笑)、FBで作り方…

小路の奥 靴のオーダーメイドとリペアショップ       SETOUCHI SHOES 尾道 

靴磨きが趣味の私にウレシイ 靴のオーダーメイドショップみっけ。 久しぶりに尋ねた「モノロム」さんは産休で(そうかなーと思いながら寄ったのでした。)お店はしばらくお休みされるそうで閉まっていましたが、そのモノロムの前に出来てたこちら「SETO…

尾道に新しいパン屋さん ブーランジェリー ポワン     8月13日 OPEN!

お盆の13日にOPEN。優しいご夫妻のパン屋さん。価格もリーズナブルな上に、おいしいです。 お隣はドラッグストアひまわり。 (この記事をアップした後、気付いたのですが、184号を海から北に上がると 同じサイドに、ひまわりって2軒あることに気づ…

玉野に滞在して瀬戸芸めぐりでも。 ゲストハウス 東山ビル 

今年は瀬戸芸の開催年。新しい作品設置もされてるし、こんなに近くに住んでるんだから、行かねばー。 で、宇野港にこんなゲストハウス出来てます。 AIRBNBで予約出来る様です。ここを拠点に瀬戸芸、めぐってみる? www.airbnb.jp

夏のランチはお蕎麦がうれしい。 広島 手打ち蕎麦 松風庵

久しぶりに正しいお蕎麦屋さんのメニューを見ました。このメニューを見ただけで、美味しいお店だってことがわかるw-。 焼き味噌・たこわさ・だし巻き・板わさ・辛味大根!!!わーっ ふらりと寄ってみたこちら、松風庵。 信州風の白くて細いお蕎麦が、好み…

WEN 泡のたたないクリームシャンプー・ウェン 夏にも良いかも。

毎日のこの日差しで、お肌はもちろん、髪も乾燥してキシキシ。 いつもヘアケアは Johnmaster などのシリコンフリーのものを使っていたのですが、シリコンフリーだと今時期は、このキシキシがひどくなる気がして、新しいシャンプー使ってみました。 商品には…

暮らしを楽しむための道具、器、雑貨のお店         Ryoku 倉敷 

一度寄りたいと思いながら、何年も寄れなかったこちら「Ryoku」。 新しく出来てすぐ、近所に行く機会のあるお店もあれば、Ryokuの様に、存在は知っていてもなかなか寄れなくて憧れの気持ちでずっ~と気になっているお店もあります。 なかなか寄れなかっ…

ちいさなもくようびのマルシェ 井原駅広場         月一マルシェやってます。

仕事柄、消費の変化について、日々感じることがあります。衣・食・住の分野で、その変化の特徴は様々だけど、最も早く色んな所で同時に同じような方向に向かい、しかも根付くのが早いのが食の分野。一年に1回だけの大規模な開催でなくとも、この ちいさなも…

毎日使うものだから、お気に入りを。所作まで美しくなりそう 化粧筆ブランド SHAQUDA

一番使用頻度の高い、アイシャドーブラシを買ってみました。 ブランドは「SHAQUDA」。シャクダと読む様です。こちらのメーカーのオーナーさんの御苗字をブランド名にされた、究極の美しいブラシシリーズです。 アイシャドーブラシの毛の部分は灰リス…