読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

すごいことになってます! ダイナソーパーク inみろくの里

大人もビックリのリアルな恐竜たちが!!!! たっくさん!!!!!こわい~、かっこいい~。 驚くから、ホントに動いてるから、行ってみて。絶対、行ってみて。 エジプト発掘とか、恐竜のCGとかの番組が大好きなので、最高に楽しかったなー。 夏までに、も…

鍼灸サロン Remion レミオン                ファシオールワンダーランド内にOPEN!

この数年、パソコンに向かう時間が増えて、肩と首がいつもパンパンーです。誰か、直して(笑)。ってな時にはどーしますか?みどり町のファシオールワンダーランドの中に、新しく鍼灸サロン「レミオン」がOPENしてました。鍼やお灸でツボ(経穴)を刺激して…

ますます人気です。フィールドオブクラフト倉敷2017

クラフト探しの旅は今月も続いて('◇')ゞ。チラっとですが、今年もフィールドオブクラフト倉敷へ。 でも、時間に余裕のない時には作品のカタチも魅力も頭の中に入って来ず、、、。 好きなモノとの出会いもなく終わりました、チーン。そう、屋外でのクラフト市…

やっぱりgreenに癒されるwー。ホーム・インテリア・ガーデンのSHOP リトルリプル 福山中央店

ミッションを抱えてた連休以上にぽっかりと、時間のあった午後、福山市内をフラフラ~。いつも横を通っているこちらにお邪魔してみました。 ガーデン雑貨と植物のお店・リトルリプルの店内もステキですし、後ろのリフォームスタジオのデッキやお庭の様子がと…

白い器 村上雄一作と若手作家もの

連休中に買ったもの3種。連休中はお天気が良かったので、「白い器」に惹かれたようです。 白の中にも色んな白があるんですよね。 品の有る白、暖かい白、かわいい白。 村上雄一さん yuichimurakami.com 松山の作家さん 市野 耕さんと石井桃子さん www.picta…

叢 NO PLANTS NO LIFE @工房IKUKO

恥ずかしながら「叢」という字を、植物家 小田康平さんのことを知った時、初めて知った。一文字で「くさむら」と読むのだ。この漢字を勉強する(した)のはいつだったんだろう、全く記憶にない。だから、わたしにとっては「叢」は固有名詞、広島のカッコイイ…

KURASHII CRAFT WORK VILLAGE              クラシキクラフトワークビレッジ

エントランスから中庭をゆるくのぼる、倉敷のこのゆとり具合が新しい街や建物ではまねできないなーと思ったりするんです。 こちら、倉敷クラフトワークビレッジは倉敷美観地区伝統的建造物群保存地区の町家をリノベーションした空間で、製作見学や製造体験が…

水陸両用飛行機から眺める瀬戸内海 せとうちSEAPLANES

空の上から見る五月のセトウチ。 うつくしいんだろうなー。 幸せなことに、見ようと思えば身近に可能なサービスがあります、 せとうちSEAPLANES。 www.youtube.com ■ せとうちSEAPLANES setouchi-seaplanes.com

連休だから、昼ビールも昼ワインも昼酒もアリでしょ。    コトリ食品 倉敷

先日から来月にかけては週一くらいで倉敷へ('◇')ゞ。いつも車で行くのですが、連休の駐車場難を見越してJRで行った帰りに、えびす商店街に出来ていたこちらをみっけ。3月OPENだそうです。立ち飲みの出来るお店、しかも美味しいモノもセレクトしてあります。…

行きたかったところ、宇品のカフェ U-shed 

インスタの写真がいつも素敵なので、前から気になってたU-shed. 宇品までGO. ■ U-shed 広島市南区宇品神田1-5-33TEL:082-258-5477 営業時間:9:00~19:00定休日:水曜日 u-shed.jp

営業日は金・土・日・月曜日だよ。 PARIGOT OUTLET店 

皆が大好きなPARIGOTが旗艦店を GINZA SIX(ギンザシックス)にOPENしたのはご存知でしょうか。地元のお店の大躍進は、特に何の関係も無くても(笑)何だかウレシイニュースでした。そんなファッションの最先端をいくショップのアウトレットが出来てます、福…

伝統の味を継いであたらしく。 和菓子 たつみや 尾道 

定休日の日曜に遠方からのゲストと一緒にお邪魔させて頂いた「たつみや」。先代の多津美家の味を守りながら、暮らしに寄り添う季節の和洋菓子を作っていらっしゃいます。パッケージなどが新しくて、とても新鮮。 お休みの時にお邪魔したので、商品やお店の外…

広島市内に二つ、エディオン蔦屋家電 と LECT T-SITE 蔦屋書店 

LECTの蔦屋書店より先に4/14広島駅前にOPENしたエディオン蔦屋家電も、素晴らしい商品集積とカテゴリー分けです。隅々まで見て回れる様に組まれた館内の導線と、楽しいテーマで集められた商品群と書籍と、、、、。本屋が好き、雑貨が好きな人にはワンダーラ…

4月28日OPEN! LECT 広島 

レクト=LECTの意味は、L:Living(住) E:Eating(食) C:Culture(知) T:Town、Time なんだそうです。 今までに無い空間と時間の使い方を提案する大型施設が今週末OPENですね。テーマは「知・食・住」。食のパートはIZUMI、知のパートはT-SITE、住のパ…

4月23日(日)が最終日です。THE JOURNEY to SHIMANAMI by MOUNTAIN MORNING

あと、2日間の会期を残すのみとなった尾道U2での「THE JOURNEY to SHIMANAMI by MOUNTAIN MORNING」。 このブログをチェックして下さっている雑貨好き&インテリア好きな方は必見です。 あと2日間のチャンス、お見逃しされませんように! 参加メーカー die…

おかえり(!?) お好み焼き みうらや 駅家

府中にあった大好きなお好み焼き屋さん「みうらや」さんが、いつのまにか閉まってて「えー、何でー。」でした(笑)が、お待たせしました!場所を道上に移して、新しく広くなって新装開店です。大好きなあの味が食べられて、幸せ。 いつもの美味しさ!うれし…

人が集うところ。ろのまえ 向島 

先週から、島に行くこと多し。うん、今週から月末にかけて島に通うよ。 島はいいよねー、のんびりと開放的で。 向島に不定期OPENだけど、おもしろそうなお店が出来てます「ろのまえ」。「ろ」という看板が尾道側からみると良くみえるんだけど、その前にある…

第三回 牛窓クラフト散歩 街角がギャラリーに

予定に入れてなかったので、滞在時間ジャスト1時間('◇')ゞ。 一日がかりでみるべき見応えのある作家さんばかりです。 本日16日(日)16:00まで。 昨日は雷と豪雨でしたが、今日はいい天気。お時間許せば私の分もぜひゆっくり見て来てくださいねー。 …

立花テキスタイル研究所 天然素材の織りと染めを手作業で

大量生産のものにも良い所はあるけれど、人が手間ひまかけて作ったものにはかなわないナと思うのです。そこに、「思い」がこもるともっと強い。立花テキスタイル研究所の商品を見て、そんなことを感じました。 海運で栄えた尾道で、なくてはならない素材だっ…

ピザが美味しい Caffe`/Restaurant よがんす 三原・本町にOPEN!

レンコンのピザで大人気の、白竜湖道の駅「よがんす白竜」の新しいカフェ店舗が三原市内にOPENしました。場所は三原駅から歩いて10分くらいの本町通りの一角、大きな古民家・山脇邸。古い建物をすごく素敵な内装に改装されてますよー。 看板メニューのピザは…

紅茶大好き。TEAPONDのかわいいサクラ缶もらった~。

大人になってから、仕事関係でも無く友人の友人でも無く、全然知らない人だったブロガー「Mちん」の撮る写真が好きで、この人と会ってみたい!と思って、私からメールしてみた、あれから数年。 今では雑貨の撮影を頼んだり、一緒にイベントや気になるお店に…

NATURAL CAFE&MARKET にじのはし 井原 OPEN!

イベント出店やECサイトで焼き菓子販売をされていた「ハジマリニ」のお店が出来ました。植物性素材だけで作られる「ハジマリニ」の焼き菓子やパンが買えるし、カフェではこだわりの焙煎コーヒーや食事メニューもあるしヴィーガンやベジランチもありますよー…

井原駅構内デニムショップ D# THE STORE リニューアルOPEN!

駅の構内に、地元の産業を代表するデニムのショップをOPENさせた井原。 やるなー。 ■ www.ibara-denim.com

喫茶室&DELI かねしょう OPEN! 三原

地元で愛されていたレストラン「かねしょう」が一旦閉店したのは昨年8月。 その「かねしょう」が「喫茶室&DELI かねしょう」 として3月30日OPEN!人気の「初恋プリン」や焼き菓子に、オリジナルのホットドッグなどが新しく加わりました。昭和の時代から…

THE JOURNEY to SHIMANAMI by MOUNTAIN MORNING    オリジナルGOODSが素敵!

楽しみにしていた尾道U2での「THE JOURNEY to SHIMANAMI by MOUNTAIN MORNING」。商品もスタイリングも、想像以上の素敵さですー。 みんなに見て欲しいっ。 MOUNTAIN MORNINGと、アパレルメーカーやplaymountainなど雑貨やインテリアメーカーとの限定商品は…

THE JOURNEY to SHIMANAMI by MOUNTAIN MORNING    尾道U2 3周年イベントにドキドキ

楽しみで楽しみで、胸がドキドキします。 THE JOURNEY to SHIMANAMI by MOUNTAIN MORNING 3/18(土)〜4/23(日) インテリア好き&雑貨好きにはたまらないこのイベント。今、国内ナンバーワンの実力と人気のインテリアスタイリスト作原文子さんと、「&prem…

草間彌生 わが永遠の魂 展 彌生ちゃんに会いに。

久しぶりに、東京日帰り出張いたしました。 行き・始発新幹線、帰り・最終新幹線。東京滞在時間約10時間!仕事もバッチリこなし、おまけに余裕で美術鑑賞も加えてみたっ! これって毎日東京通勤も可能なんじゃないかと思ったりするくらい、新幹線に乗って…

帽子の季節がやって来るっ!                天然素材のストローハット 石田製帽

帽子がね、好きです。大好きなのです。 大好きだから、似合ってると思ってます、自分では(笑)。 なので、一年中帽子をかぶりますが、やっぱり春夏の麦わら帽子の可愛らしさは特別。 今週あたりからグッと春らしく、帽子の季節がやって来た! 石田製帽さん…

科学探査船タラ号  2月28日まで尾道U2デッキに停泊中

世界中の海を、何回も何年にも渡って調査航海をしている帆船「タラ号」。 28日まで、尾道U2横のデッキに停泊中です。 尾道の凄い所のひとつは、こうしたすごい船が手の届くところでこんなに近くに見れられることかと。 昼間のタラ号も見てみたい。 国内の…

さらに素敵に。おしゃれすぎるパン屋さん ウンノポーウンノ 

いつ見ても素敵なお店です。 外の席で、買ったばかりのパンを食べるのにも良い季節。 毎年、冬にお休みされて海外にご旅行された後にお店に寄ると、パンの他に旅行で買い付けられた雑貨や食材があることも。今年はノートルダム寺院のキャンドルが並べてあっ…

春色を身に付ける。リップスティック カレンマレル 

今日は暖かい一日でしたねー。春です、はる。 夕方、五時すぎても空はまだ明るく、季節は確実に次のシーズンに。 こんな日は何か「春っぽいもの」を身につけたいなーって思うのですが、まだウールのニットやコートから薄着にはなれず。春色はまずリップから…

LABOUR AND WAIT 初の路面店 神宮前にOPEN 

LONDONのLABOUR AND WAITの路面店が、千駄ヶ谷の交差点辺りに出来てます。いつもの定番商品がズラーッと。 TOOLS&日用品好きなので、ついつい何か買ってしまいます。 この後会う、主婦の友人とお揃いでピーラーを購入。 「なにこれ?」って言わずに「わー!…

KOKONの平日期間限定スイーツブッフェが         カワイイー&美味しい!

私が市内で一番好きなカフェKOKON.いつも安定の心地よさと美味しさとオシャレさ。 そのKOKONが平日の夜、スイーツブッフェやってますよ。 『平日期間限定スイーツブッフェコース ¥2800(税込)/1名様 』 コース内容●前菜盛り合わせ(バーニャカウダ・とろ鴨…

はっさく大福大好き~。 はっさく屋 因島

大福が好きです。和菓子の中では一番好きかも。 シンプルな豆大福も好きなんだけど、一番好きなのははっさく大福。 おいしいですよねー。 そのはっさく大福も色んな和菓子屋さんが作られてますが、こちら「はっさく屋」さんのは、はっさくがジューシーで最高…

蜜蝋を使って自分だけのリップクリーム&ハンドクリーム作り U2 shimashopイベント

今週末の土日、神石高原でとれた蜂蜜の「みつろう」を使って、好きなアロマエッセンスで自分だけのリップクリームとハンドクリームが作れるワークショップがあります! 天然100%の蜜蝋と、アロマ・トレーナー茂野佳子さん(ラームナテュレル主宰)の指導…

大屋根が素晴らしい、浄泉寺 尾道 

「すごいな、この屋根ー。」 いつも見慣れた尾道の風景なのですが、駅から少し離れている所にあるこちら浄泉寺には、今までお参りしたことは無かったのですが、今年のお正月ふらりと寄ってみました。大屋根は尾道のお寺の中で一番大きいのだとか。 この屋根…

窓の外はたっぷりと海の風景。 海カフェ Nejiro 

朝の冬の海がこんなにキラキラして、まぶしいとは!! 波止のすぐ横に建つカフェから見える景色、全面が海です。 窓の下はすぐ海~。 移動の途中で、相変わらずバタバタと20分も居ませんでしたが('◇')ゞ、ホントは本当は!こんなところで好きな雑誌持ち込…

2017年お節ランチ カフェ・アダージョ 鴨方

たまたま入ったこちら鴨方の隠れ家的カフェ・アダージョでは今日1月5日・明日6日の二日間だけ「お節ランチ」を頂けます。メニューの文字だけ見た時には「お節ランチって何?」って思いましたがお皿が出て来て、納得。ひとさら一皿が、とてもお正月らしい…

アミジェダ 祈りの御メダイで守られる一年を。

一年に一度、学園祭の時に宗教画のカードやクロス&御メダイなどを購入することができた母校。何十年経った今でも、その時手に入れたそれらは大切にしているものの一つです。 子供の頃はお守り的なモノは持っていませんでしたが、大人になって、ポーチの中に…

お正月のお楽しみ。冬のセールの始まり 

今年のお正月は天気も良くとても気持ちの良い三が日で、お出かけ日和でもありますね。お正月休みが始まる前には、「結構長いー。何しよー?何でも出来るw-」って思ってましたが、おせちの引き上げに出かけたくらいで外出も控えてそーじ三昧な日々を('◇')ゞ…

時間が経って、ますます印象深く  ミッシェル・ブラジー展「リビングルームⅡ」

今年みたアート展示の中で最も印象に残っているもの ミッシェル・ブラジー展。 アート展は、会場に入った瞬間に「うわーっ。」ってなるモノもあるし、最初の印象がとても静かなモノも。ミッシェル・ブラジー展は後者。でもとても印象深く、また見たいと思う…

和の創作料理とおやつを楽しむお店 ROCKET ロケット 三原

三原に和食とスイーツの美味しいお店が出来ました。 シェフは三原の人気店ビストロsoboのシェフだった方なので、お味は間違いなし。 店内も和モダンなつくりで落ち着きます。 ランチから、パティシェの奥さまが作られるスイーツが楽しめる、午後のおやつタイ…

小さなクリスマスのよろこび。

マツコの番組で「日本のクリスマスが最高に盛り上がったのはバブル時期で、以降、クリスマスムードは下降の一途」みたいな内容を放送してて、たしかにーって思いました。 ホントに、クリスマスソングはあの時代のヒット曲が多く、お店で流れるBGMは懐かし…

冬は夜カフェ楽し。FLEX CAFE

忘年会の季節ですねー。今週から来週は忘年会ウイークな方も多いかと。 飲み会の2次会に参加する回数ぐっと少なくなりましたが、代わりに夜にスタバやカフェに寄る回数は増えたよーな気がします。 問屋町のFLEXGALLERYのカフェ、暖かそうなひか…

手紙社主催 紙ものまつり in 高知 に行って来た!紙漉き体験おもしろいー。

福山の情報をしばらくアップしないまま('◇')ゞ、12月も10日を経過。 そして週末も県外へGO! あるミッションを抱えて、高知で開催された「紙ものまつりin高知」へ行ってきました。「東京蚤の市」や「もみじ市」で有名な手紙社のイベント、一回行ってみ…

ミナペルホネンの Call に二日続けて行ってみた!素敵。

今回の出張で、見たいと思っていた唯一のお店がCall。 グローサリーもカフェもある、ミナペルホネンの新しいセレクトショップです。 スタッフの方がとても丁寧に接客して下さるし、カフェのお料理も美味しいし、また寄りたいなと。ま、スパイラルには毎…

名刀、美し。「阿部家ゆかりの日本刀」展          小松コレクションと五箇伝の名刀

カープ女子にカメラ女子、メガネ女子に、最近では「刀剣女子」もいらっしゃる様で、この展示がスタートした時、全国から刀剣女子が福山美術館に殺到し、開館前に長い行列が出来た映像がTVニュースで流れたのが話題になってましたよねー。私もそのニュース…

青山ファーマーズマーケットへGO!

来春、地元マルシェイベント開催に関わるので、国内マルシェのリーディング役「青山ファーマーズマーケット」に寄ってみた。 曇天の、おまけに終了時間に近い3時すぎ(~16:00まで)だったにも関わらず、大勢のお客様で大賑わい。 ■ 青山ファーマーズ…

代官山ぶらぶらその3                   帽子ブランド メゾン・クルールLIMITEDSHOP

代官山の坂道をぷらぷらしていて、かわいい帽子ブランドの展示会に遭遇。 何がカワイイって、スタッフが全員かわいーです('◇')ゞ。 メゾン・クルール(Maison Couleur)。 帽子好きなので、このブランドのことは実はチェックしてまして、素敵なデザイナーさ…

代官山ぶらぶらその2                MARcourtDESIGNEYE/通りすがりの蚤の市

ミズイロインド(mizuiro-ind)やMidiUmiというレディースブランドやメンズ商品もあるこちらMARcourtDESIGNEYE、最近できたお店だそうです10月21日OPEN。カジュアルでルーズフィットなデザインが多いので、着やすそうー。 私が「あらっ?」って惹かれたのは、…