すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

居心地よくて、おいしいって最強。代々木八幡 イタリアン LIFE。

通りを歩いているだけでも、このお店の良さが伝わって来ました。 素敵なお店でした、また行こう~。 ■ LIFE www.s-life.jp

福山本通りPJTも展示されてた、GOOD DESIGN MARUNOUCHI 

アップが遅くなり、福山本通りの展示は昨日でもう終わってしまいましたが 2017年度グッドデザイン・ベスト100受賞デザインの前期展示。 「グッドデザインのテキスト」展パート1。偶然寄りましたが、地元のプロジェクトが選ばれてて、うれしかったなー。 ■ G…

COBI COFFEEとは古美珈琲。夏はかき氷がよろしいようで。

骨董通りはもはや「ジュエリー通り」と名称を変えてはどうかと思うくらい、時計店、 ジュエリーショップ、メガネ店が年々増えております、骨董通り。 でも、こちらCOBI COFFEEのような、骨董通りに似合う名前を持つショップに入ると、骨董やさんの数が減ろう…

ここは行っときました(笑)。東京ミッドタウン日比谷

何より驚いたのは、六本木ミッドタウンのラグジュアリーテイストと同じ感じを想像していったので、そのカジュアルさに驚きました。 スーパーブランドは入ってなくて、地下にはカルディが! えっ!?GMSと同じ訴求ですかーっ。わー、わー、わー、ビックリしま…

どこまでも力強くておおらか。               柚木沙弥郎 最新作展示 ー紙に描かれた模様ー

展示期間はもう終わっているのですが、とても素敵な展示だったので写真だけでもアップ。現在95歳の柚木沙弥朗さんの最新の版画作品がスパイラルで展示されていました。 「柚木沙弥郎 ー紙に描かれた模様ー」展 ■ 柚木沙弥朗 日本を代表する染色家。

スウェーデンのオーガニックブランド          「L:a Bruket(ラ・ブルケット)」ワンちゃんにも。

超敏感肌ゆえ、限られた化粧品しか使えない代わりに、ヘアケアとボディソープは常に現在のマイベストをキープしつつ、もっと良いモノもっと好きなモノを探してリサーチは欠かしません。少し前の出張の時、裏通りを抜ける途中でまた見つけましたよ、新しい素…

6月10日(日) 夏に向けて自分で作ろう「虫よけスプレー」と「虫刺され用アロマジェル」のワークショップ

体にも環境にも優しい!アロマ精油を使った「虫よけスプレー」と「虫さされ用アロマジェル」ワークショップ どのワークショップに参加しようか迷いますねー。今週末土日にかけて、サクラ建設引野展示場でいろんなワークショップがありますよ!以前ご紹介した…

6/9(土)Flower Design「符符」さんによる日常使いの投げ込み花生け教室あります!

お家にお花を飾ってますか? キッチンやリビングに少しお花があるだけでもホッとできたりしますよね。 でも、いつも飾る花を少し素敵に生けたいと思いつつ、自己流でフリーに生けてますが(^_^;)。今週土曜日6月9日に、さくら建設引野展示場でFlower Design…

6月10日㈰ サピタさんに教わる、スパイスを組み合わせて作る「チャイ作り教室」。身体に良さそうー

6月10日㈰にさくら建設引野展示場で、南インド地方ご出身のサピタさんから教わる「チャイ作り教室」があります!私も参加しますー。スパイスを使ったインドの本格的チャイ、一緒に楽しみません?ついでに英語のレッスンも出来るらしい(笑)。 チャイとは…

20年ありがとう、大好きなお店ダレン・アーモンド三吉店、曙店に統合なんですね。

20年と聞いて、感慨深いものがあります。最初、ダレン・アーモンドはお店に入って左側にベーグルが食べられたり珈琲が飲めたカフェコーナーがあったことを知ってる人は、どのくらいいるのかなー。懐かしい。 この20年間、ダレン・アーモンド三吉店が福山…

フルーツデコレーションのケーキが素敵!          パティスリー リオ 神辺

久々に福山の新店情報です。時々通る、ここ井原~府中線に平行に北側に走ってる通り、「わ、カワイイお店が出来てるー。」って思ったんだけど通り過ぎて、「やっぱり見とかないと。」って引き返しました(^_^;)。今日は軽く、シュークリームを入手。 フルーツ…

やっぱり見応えあります、フィールドオブクラフト倉敷2018

先週末は、倉敷で仕事の前に1時間早く到着して、フィールドオブクラフトへ。 会場で顔見知りのスタッフに「わ、10時からですよ、まだ早すぎるんじゃないですかー。」って言われたけど、会場は既に沢山のお客様。行列のできているワークショップもあり、毎…

ご近所にこんなとこ欲しいものです、福岡編その3。     グラノーラパラダイス FRUCTUS! 

ナッツとドライフルーツが好きなので、グラノーラは食事というよりおやつ感覚でポリポリ、気づけば一袋完食なんてこともしょっちゅうです。私にはダイエットの敵ー。大好きなグラノーラとヨーグルトが30分好きなだけ食べられるというこちら、FRUCTUS。ここ…

ご近所にこんなとこ欲しいものです、福岡編その2。     DailyToolが揃った理想のお店 STANDARD MANUAL

地方でおすすめのLIFESTYLESHOPとして雑誌に掲載されてた時から気になって、一度実店舗を見たかったこちら、STANDARD MANUAL。 右をみても左を見ても、オーナーのセンスがあますところなく発揮された美しい「陳列と演出」。←(このフレーズ、仕事で良く使っ…

ご近所にこんなとこ欲しいものです、福岡編その1。     遊び心が隅々まで、HIGHTIDE STORE

連休の間に、秋に控えてる店舗用の什器探しの旅へ。ついでに前から気なってたお店を博多でリサーチ。規模が大きくなっても本社は博多のままの「HIGHTIDE」。いつもハイタイドの雑貨は「買いやすい金額で、うまく作ってあるなー。」と感心するコトしきり。 遠…

連休、近場でおすすめ!U2 POP-UPイベント ”POINTS AND LINE” 開催【4/28/Sat.~5/20/Sun.】

イラストレーター姉妹「STOMACHACHE/ストマックエイク」が、尾道の街を自転車で回って描いたオリジナルイラストがプリントされた商品が、shimashopに色々揃っていました。 Tシャツかわいー 5月5日にはストマックエイクのライブペイントもあるそうですよ 向…

カフェスペースもある雑貨屋さんに。            暮らしとおやつ ひらひら 

午前中の打合せがスムーズに進み、午後はちょっとゆっくり出来たので、地元をパトロール(笑)。以前のカフェだった頃何度かお邪魔したお店が、カフェスペースもある雑貨店にリニューアル。使いやすそうな雑貨が色々揃っています。 ■ 暮らしとおやつ ひらひ…

夏の必需品、石田製帽の麦わら帽子がたくさん揃ってます!尾道U2 shimashop

帽子がね、好きなんですー。←前にも言ってたか(笑)。 一年中被ってますが、特に夏の帽子は登場回数多し。帽子には日焼け防止のちゃんとした役目がありますからね。ちゃんとした帽子をかぶりましょ、大事です。 今週22日日曜日まで、U2に石田製帽さんの麦…

コニコニの森に行ってみた!大人気で大混雑('◇')ゞ

とある仕事のミッションを抱えて行った、サウスvillageで開催の「コニコニの森」。 あちこちで購入のための行列が出来ていて、みんなお目あてのクラフトや焼き菓子&パンなどを山盛りお買い上げ。すごいわー。ここ数年で寄ったマーケットの中では、最も混雑…

レンタサイクルもある、オーダー自転車のお店       「BETTER BICYCLES」尾道

オーダーしちゃおっかなー、って実はチラっと思ってます。好きな色の自転車が、ここでオーダーできることが解ったので。基本colorの他にオプションcolorはなんと90色!! 「尾道発。ちょっといい、自転車。」っていうのがキャッチコピー。デザインもシンプ…

コンテナのアウトドアショップ SUBLIME 水島       そこにはミラクルが。

仕事の打合せでホントに久しぶりに水島へ。 帰り道で、通り過ぎたけどその外観がカッコよくて気になって引き返した、こちら「SUBLIME」はコンテナを使ったアウトドアグッズのお店。 とても都会的な、余裕を感じる商品構成と店内。 そこで、ミラクル起きまし…

国営備北丘陵公園北入り口 庄原ガーデンヒルズ 1階に3/24ガーデニンググッズのお店がOPENします!

今週は21日の祭日もあり、ぐっと春のおでかけモードの高まる週ですね。 お花もあちこちで咲き始めて、お花を求めての遠出も楽しい。 庄原の国営備北丘陵公園の北入り口にガーデニンググッズのお店やカフェがOPENします。イギリスから輸入されたこだわりの道…

子供のための春休み!尾道U2 こどもウイーク 3/17㈯~4/8㈰

春休みはこどものお休み。 夏休みや冬休みみたいに宿題が無いんですもん、私も春休みが一番好きだったなー。 そんな、自由で羽根の生えてる子供達のためのイベントが、尾道U2全館で開催されますよ。お子さまアイス・くじ付きお子様ランチに、ホテルサイクル…

WOMB BROCANTE ウームブロカント倉敷美観地区店 OPEN!!  かっこいいな、うん。

大好きな児島の古道具 WOMB BROCANTEが新しく倉敷美観地区に出来ました! 西原兄弟のセンスを全開にしたこちら、写真より数倍素敵な店内と商品です。価格も買いやすい値段のモノが色々ー。 あの素敵さが写真に撮れてなくて、くやしい(笑)。 美観地区の川沿…

3月11日㈰ 元浜珈琲焙煎所のおいしい珈琲登場。さくら建設引野展示場「暮らし愉しむフェア」

明日のお楽しみは2つあるのですー。靴みがきワークショップと、児島の「元浜珈琲焙煎所」のおいしい珈琲と豆の販売! 写真は今日人気だったコーヒーファクトリーハイジの「ドリップ珈琲のワークショップ」が始まる前。 10時のオープン時間と同時に、ファ…

2018-02-27 3/11㈰ さくら建設 引野展示場ワークショップで会いましょう!?その④SETOUCHI SHOESのシューケア講座

そして、「暮らし愉しむフェア」で、個人的に楽しみにしているこちらの講座。尾道で革靴のオーダーをお願いできる「SETOUCHI SHOES」さんのシューケア講座もあります。自己流の磨き方が合っているのか、否か?プロならではの靴の磨き方を教えてもらうワーク…

3/10㈯ さくら建設 引野展示場ワークショップで会いましょう!?その③ 身体によいコト 重曹で作る歯磨き粉講座

何でも簡単にべんりに手に入る時代ですが、毎日の生活に少しだけ丁寧さを取り入れたいとも思うのです。丁寧さと簡単さはイコールでは無いかも知れませんし、簡単ではないことの先に「気持ち良く暮らすこと」が繋がっているように思います。 三原で「ていねい…

黄色は春の色。代々木八幡 暮らしの店 黄魚(キオ)

今週はとても暖かいですねー。 春はすぐそこに。先月、代々木八幡駅に向かって歩いていてみつけたこちら黄魚(キオ)。窓辺がカラフルで目に留まりました。 実物を見てみたいなとおもっていた「村上雄一」さんのお皿はっけん。 ■ 黄魚 http://www.kio55.com/…

3/10㈯ さくら建設 引野展示場ワークショップで会いましょう!?その② 欲しいモノが無いなら自分で作りましょー

何度か書いてる「靴みがきが好き」な話。 出来ればその作業も、好きな道具でしたいと思ったりします。ブラシは1000円前後のものを色々買って、「毛の抜け具合」「ブラシの感触」で好みのものを探してみています。クリーナーも常に探してる、今のよりもっ…

3/10㈯ さくら建設 引野展示場ワークショップで会いましょう!?その①

一日に珈琲何杯飲みますか?ワタシ、相当飲んでます。 自宅の台所には私の飲み物専用の引き出しがあって、その中には焙煎やさんで買った珈琲豆とスーパーで買った挽いてある珈琲、紅茶数種、ハイビスカスティー、ほうじ茶とまったりと混載。一日中、飲みっぱ…