すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

台北の朝は外ご飯から。サンドイッチとおかゆと珈琲と。

台北の朝は外ご飯から。カフェやサンドイッチやさん、お粥まで色々選べる。 早朝から、深夜まで街の食堂やカフェの人は良く働くなーっと。 ホテルの周りには朝食の食べられるところが色々。 カフェは出勤前の(?)お客さんで混んでた。 写真は朝八時半ころ。…

のんびり&暑い、台南。ハヤシ百貨店がすてき。

台湾行きの機中で、最初に台北のどこに行くのか「明日どこいくー?」と聞いたら、 「台南ですよー。」って返事。 「は?台南?なんで?」 「え?決まってましたよね?」 「は?どこで?いつ?」 「ラインのメモに書いてましたけど。」と幾分冷ややかな声で年…

岡山空港からタイガーエアで、台湾designtripへGo!ローダーズホテル

台風が南から迫って来る中、「あー、モー絶対飛ばないよね~。」って前日までいや、当日荷物を預けても「離陸するまでは飛ぶかどうか、わからないし、いや、無理して飛ぶのはやめてね('◇')ゞ。」って思ってたけど、ちゃんと出発出来た!台湾行きのdesigntrip…

BONTORE COFFEEホノルルベース はハワイがテーマなんですねー。

今年の初夏頃、ナタリーミュージアムの後に出来たこちら、 幅広い年齢層に人気なんですね~。内装とメニューはハワイがテーマのようです。 ロコモコ150gでたっぷりな量ー ■ ボントレ珈琲 ホノルルベース 広島県福山市箕島町5816−110 084-999-…

おいしいスイーツを食べに、コノクスconoks へ。

おいしいスイーツを午後の時間に食べれるって、ホント幸せ。 連休が2週続いたので、気持ちと時間に余裕ができた週末でした。 さっ、明日からお仕事がんばろー グリーンがいっぱいで気持ち良いー。 少し前から。モーニングからディナーまで営業されてますね…

クリーニングデイ福山 に行ってみた!良かったよおおおお

クリーニングデイって知ってますか? 以下、クリーニングデイ福山のサイトから拝借。 https://www.facebook.com/cleaningday.fukuyama/ クリーニングデイ」とは、北欧のフィンランドで、2012年より、年2回開催されている物々交換やフリーマーケット、ワーク…

やっぱりここではワインを頂きましょう~。         福山ワイン工房2階 ゾノキッチン  

こちら、大人数ではなかなか寄れず。しばらく福山を離れて海辺から離れた海外の街に住まわれる方と、瀬戸内のおいしいお魚が食べたくて寄りました。 満足ですー。ご馳走様でした! そうそう、10月発売の「美味サライ:日本ワインを究める」に福山ワインの商…

「日本に恋しよう!」シネマモードにて PEACE NIPPON    ~9/28㈮まで上映中

中野裕之監督は福山のご出身。SFサムライフィクションを、今は無きシネフク大黒座で上映した時も見に行ったなー。(遠い目、、、何年前?。)地元の素敵なセンパイですね! 随所に無理やり?(笑)、福山城や鞆の浦、尾道の映像が組み込まれていて中野監督の…

セミカスタム&ブライダルジュエリー STEADYステディ   9/15㈯ 尾道の住宅街にOPEN!

「セミカスタムジュエリー」って初めて聞くと思うのですが、こちら9/15㈯に新しくOPNのジュエリーショップSTEADYでは、①色々なルース(裸石)の中から、「これが好き!」って思える自分の好きなルースを選んで、②何型かある枠の中から自分の好きな枠を選ぶ。…

#チームラボボーダレス お台場でおとなも大騒ぎ。

3年前に見た「未来の遊園地」や「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」のインパクトは絶大でしたが、種類の多さや会場規模では今回は別格。しかも体を使ってアートの中に自分が入るというタイプも沢山。国内の他の地域や海外の都市でも、規…

紙媒体も大切。キタマチdiary スタート。

世界の情報もインターネットを使えば、リアルタイムで何の苦労も無く手に入れる事が出来る便利な時代です。 がっ、手に冊子を持って読むこと、本であれ、雑誌であれ、手のひらに少しの重みをリアルに感じることも大切なことで、大切な情報伝達方法なのだと思…

広い、広い~。ジ・アウトレット広島へGO!

「道が混んでた」「駐車場が混んでた」「人がいっぱい」という、もっぱらの評判(?)に恐れをなして(^_^;)、避けてたジ・アウトレット広島へ。 広い駐車場、広い敷地、大きな2階層のアウトレット! フード関係のお店も充実。ファミリーで楽しめますね。 行…

グルテンフリーに興味津々。グルテンフリー クッキー

クライアントから、NY出張のお土産に頂きました「グルテンフリークッキー」。食品関係の会社の方なので、ご自分の目で見て現地で聞かれた、世界の食品業界のトレンド情報を教えて頂くのがとても楽しみです。 ちなみに、トランス脂肪酸が健康には良くないこと…

お盆を過ぎたら、お肌も髪も乾燥対策は万全にっ!     ERBARIO TOSCANOオリーブコンプレックス

夏が終わると秋が来るw~(あたりまえかー。)気を付けていても、太陽に当たった肌も髪もパサパサしているハズ。そろそろ、コンディショナーをうるおい多めのモノに。オリーブオイルの入ったこれ、なかなか良かったです。香りも甘すぎず、ナチュラル。 使い…

食材いろいろ。イタリアンっぽくないイタリアン、pecoraペコラ

イタリアンと聞いて行きましたが、前菜から「え?和食?」みたいな感じで 良い意味で最後まで気が抜けないお店でした(笑)。 いろいろな食材を使ってバラエティー感のあるお料理。 写真は前菜プレート ■ pecora https://pecorafukuyama.owst.jp/ 福山市船町…

好きなの作っちゃお。フリンジキーホルダー ワークショップ  8月13日 OnomichiU2 shimashop

お盆休みに素敵なワークショップがありますよー。 デニムや帆布の糸で作るフリンジキーホルダー。 キーホルダーだけじゃ無くて、チャームやネックレスとしても使えるカッコイイやつ つくっちゃおー。Onomichi U2 shimashopで参加予約受付中~。 ⚫︎日時:8月1…

「せとうちSEASIDE~クラフトと美味しいもの~」に行かなくちゃ。 onomichiU2 shimashop

せとうちのクラフト作家さんの作品と、瀬戸内の美味しいモノが色々! クラフト作品は愛媛と三原、尾道の陶芸家さん、水島と福山のガラス作家さん、倉敷の木工作家さんや、玉野のアイアンとアクセサリーの作家さん、福山のリメイク缶作家さんの素敵な作品が沢…

いちおし、東京みやげみっけ。PRESS BUTTER SAND

何も出来ず時が止まった様な1週間と、その後、仕事に災害の片付け等のお手伝いに、暑くて忙しい1週間を過ごしました。みなさまの毎日はいかがですか。 避難されている方々が少しでも早く、以前の生活に戻られる為にも、地域の経済を停滞させず消費活動をす…

こちらも、ものづくりの街、福山の会社の製品です。    (株)ケンユー:携帯トイレ プルプル

自分のことは自分で。今日行った小田川流域、矢掛は水(水道)が出てました。明日の真備も大丈夫そう。来週の三原はどうだっ!? 使わなくて済みます様に(笑)。 ■(株)ケンユー ネット販売やホームセンターで販売されてます。本社でも販売して頂けました…

いつもの日常に。

今、雨は絶対降らないで欲しいと思っていたら梅雨が明けた! いつもの日常に、はやく早く戻ります様に。

本屋さんがパン屋さんに。ペカールナ そらいろ  pekarna sorairo

本通りの岡田書店だった場所に、パン屋さんが出来ていました。 商店街に新しくパン屋さんが加わって、通りも賑やかな風景に。 ■ ペカールナ そらいろ 福山市今町2-2 084-923-0113 www.facebook.com

鉄の街、福山の鉄の家具。(株)三暁

今日も続きます、東京ネタ(笑)。 6月のライフスタイル展で地元の鉄鋼メーカーさんが作られた「鉄の家具」を見ました。とてもパワフルな家具。「重い。」なんて言ってはいけません(笑)。 すごく可能性を感じる製品に仕上がっていました。 偶然立ち寄りま…

HAPPENING IS HAPPY. Marunouchi Happ.stand&gallery 丸の内ハップへよってみて。

前回の出張で最も刺激に満ちた出会いだった、Marunouchi Happ.の夜。 東京はこんな素敵な偶然があるから、おもしろい。 この空間にいた丁度24時間前、遥か離れた福山でMarunouchi Happ.のことをキャッチしたワタシ、えらいっ。細胞、まだまだ生きてる(笑)…

祝、復活。おかえり Frncafranc フランフラン。

少し前に、さんすて福山の一番岡山寄りの辺りにOPENした、こちらインテリアショップ Francfranc。 Rimが以前「福山Lot's」だった頃に、上層階にあったの憶えてますよね?良く行ってたんですよー、Francfranc、無くなった時は悲しかったなー。 復活してウレシ…

居心地よくて、おいしいって最強。代々木八幡 イタリアン LIFE。

通りを歩いているだけでも、このお店の良さが伝わって来ました。 素敵なお店でした、また行こう~。 ■ LIFE www.s-life.jp

福山本通りPJTも展示されてた、GOOD DESIGN MARUNOUCHI 

アップが遅くなり、福山本通りの展示は昨日でもう終わってしまいましたが 2017年度グッドデザイン・ベスト100受賞デザインの前期展示。 「グッドデザインのテキスト」展パート1。偶然寄りましたが、地元のプロジェクトが選ばれてて、うれしかったなー。 ■ G…

COBI COFFEEとは古美珈琲。夏はかき氷がよろしいようで。

骨董通りはもはや「ジュエリー通り」と名称を変えてはどうかと思うくらい、時計店、 ジュエリーショップ、メガネ店が年々増えております、骨董通り。 でも、こちらCOBI COFFEEのような、骨董通りに似合う名前を持つショップに入ると、骨董やさんの数が減ろう…

ここは行っときました(笑)。東京ミッドタウン日比谷

何より驚いたのは、六本木ミッドタウンのラグジュアリーテイストと同じ感じを想像していったので、そのカジュアルさに驚きました。 スーパーブランドは入ってなくて、地下にはカルディが! えっ!?GMSと同じ訴求ですかーっ。わー、わー、わー、ビックリしま…

どこまでも力強くておおらか。               柚木沙弥郎 最新作展示 ー紙に描かれた模様ー

展示期間はもう終わっているのですが、とても素敵な展示だったので写真だけでもアップ。現在95歳の柚木沙弥朗さんの最新の版画作品がスパイラルで展示されていました。 「柚木沙弥郎 ー紙に描かれた模様ー」展 ■ 柚木沙弥朗 日本を代表する染色家。

スウェーデンのオーガニックブランド          「L:a Bruket(ラ・ブルケット)」ワンちゃんにも。

超敏感肌ゆえ、限られた化粧品しか使えない代わりに、ヘアケアとボディソープは常に現在のマイベストをキープしつつ、もっと良いモノもっと好きなモノを探してリサーチは欠かしません。少し前の出張の時、裏通りを抜ける途中でまた見つけましたよ、新しい素…