すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

食材いろいろ。イタリアンっぽくないイタリアン、pecoraペコラ

イタリアンと聞いて行きましたが、前菜から「え?和食?」みたいな感じで 良い意味で最後まで気が抜けないお店でした(笑)。 いろいろな食材を使ってバラエティー感のあるお料理。 写真は前菜プレート ■ pecora https://pecorafukuyama.owst.jp/ 福山市船町…

好きなの作っちゃお。フリンジキーホルダー ワークショップ  8月13日 OnomichiU2 shimashop

お盆休みに素敵なワークショップがありますよー。 デニムや帆布の糸で作るフリンジキーホルダー。 キーホルダーだけじゃ無くて、チャームやネックレスとしても使えるカッコイイやつ つくっちゃおー。Onomichi U2 shimashopで参加予約受付中~。 ⚫︎日時:8月1…

「せとうちSEASIDE~クラフトと美味しいもの~」に行かなくちゃ。 onomichiU2 shimashop

せとうちのクラフト作家さんの作品と、瀬戸内の美味しいモノが色々! クラフト作品は愛媛と三原、尾道の陶芸家さん、水島と福山のガラス作家さん、倉敷の木工作家さんや、玉野のアイアンとアクセサリーの作家さん、福山のリメイク缶作家さんの素敵な作品が沢…

いちおし、東京みやげみっけ。PRESS BUTTER SAND

何も出来ず時が止まった様な1週間と、その後、仕事に災害の片付け等のお手伝いに、暑くて忙しい1週間を過ごしました。みなさまの毎日はいかがですか。 避難されている方々が少しでも早く、以前の生活に戻られる為にも、地域の経済を停滞させず消費活動をす…

こちらも、ものづくりの街、福山の会社の製品です。    (株)ケンユー:携帯トイレ プルプル

自分のことは自分で。今日行った小田川流域、矢掛は水(水道)が出てました。明日の真備も大丈夫そう。来週の三原はどうだっ!? 使わなくて済みます様に(笑)。 ■(株)ケンユー ネット販売やホームセンターで販売されてます。本社でも販売して頂けました…

いつもの日常に。

今、雨は絶対降らないで欲しいと思っていたら梅雨が明けた! いつもの日常に、はやく早く戻ります様に。

本屋さんがパン屋さんに。ペカールナ そらいろ  pekarna sorairo

本通りの岡田書店だった場所に、パン屋さんが出来ていました。 商店街に新しくパン屋さんが加わって、通りも賑やかな風景に。 ■ ペカールナ そらいろ 福山市今町2-2 084-923-0113 www.facebook.com

鉄の街、福山の鉄の家具。(株)三暁

今日も続きます、東京ネタ(笑)。 6月のライフスタイル展で地元の鉄鋼メーカーさんが作られた「鉄の家具」を見ました。とてもパワフルな家具。「重い。」なんて言ってはいけません(笑)。 すごく可能性を感じる製品に仕上がっていました。 偶然立ち寄りま…

HAPPENING IS HAPPY. Marunouchi Happ.stand&gallery 丸の内ハップへよってみて。

前回の出張で最も刺激に満ちた出会いだった、Marunouchi Happ.の夜。 東京はこんな素敵な偶然があるから、おもしろい。 この空間にいた丁度24時間前、遥か離れた福山でMarunouchi Happ.のことをキャッチしたワタシ、えらいっ。細胞、まだまだ生きてる(笑)…

祝、復活。おかえり Frncafranc フランフラン。

少し前に、さんすて福山の一番岡山寄りの辺りにOPENした、こちらインテリアショップ Francfranc。 Rimが以前「福山Lot's」だった頃に、上層階にあったの憶えてますよね?良く行ってたんですよー、Francfranc、無くなった時は悲しかったなー。 復活してウレシ…

居心地よくて、おいしいって最強。代々木八幡 イタリアン LIFE。

通りを歩いているだけでも、このお店の良さが伝わって来ました。 素敵なお店でした、また行こう~。 ■ LIFE www.s-life.jp

福山本通りPJTも展示されてた、GOOD DESIGN MARUNOUCHI 

アップが遅くなり、福山本通りの展示は昨日でもう終わってしまいましたが 2017年度グッドデザイン・ベスト100受賞デザインの前期展示。 「グッドデザインのテキスト」展パート1。偶然寄りましたが、地元のプロジェクトが選ばれてて、うれしかったなー。 ■ G…

COBI COFFEEとは古美珈琲。夏はかき氷がよろしいようで。

骨董通りはもはや「ジュエリー通り」と名称を変えてはどうかと思うくらい、時計店、 ジュエリーショップ、メガネ店が年々増えております、骨董通り。 でも、こちらCOBI COFFEEのような、骨董通りに似合う名前を持つショップに入ると、骨董やさんの数が減ろう…

ここは行っときました(笑)。東京ミッドタウン日比谷

何より驚いたのは、六本木ミッドタウンのラグジュアリーテイストと同じ感じを想像していったので、そのカジュアルさに驚きました。 スーパーブランドは入ってなくて、地下にはカルディが! えっ!?GMSと同じ訴求ですかーっ。わー、わー、わー、ビックリしま…

どこまでも力強くておおらか。               柚木沙弥郎 最新作展示 ー紙に描かれた模様ー

展示期間はもう終わっているのですが、とても素敵な展示だったので写真だけでもアップ。現在95歳の柚木沙弥朗さんの最新の版画作品がスパイラルで展示されていました。 「柚木沙弥郎 ー紙に描かれた模様ー」展 ■ 柚木沙弥朗 日本を代表する染色家。

スウェーデンのオーガニックブランド          「L:a Bruket(ラ・ブルケット)」ワンちゃんにも。

超敏感肌ゆえ、限られた化粧品しか使えない代わりに、ヘアケアとボディソープは常に現在のマイベストをキープしつつ、もっと良いモノもっと好きなモノを探してリサーチは欠かしません。少し前の出張の時、裏通りを抜ける途中でまた見つけましたよ、新しい素…

6月10日(日) 夏に向けて自分で作ろう「虫よけスプレー」と「虫刺され用アロマジェル」のワークショップ

体にも環境にも優しい!アロマ精油を使った「虫よけスプレー」と「虫さされ用アロマジェル」ワークショップ どのワークショップに参加しようか迷いますねー。今週末土日にかけて、サクラ建設引野展示場でいろんなワークショップがありますよ!以前ご紹介した…

6/9(土)Flower Design「符符」さんによる日常使いの投げ込み花生け教室あります!

お家にお花を飾ってますか? キッチンやリビングに少しお花があるだけでもホッとできたりしますよね。 でも、いつも飾る花を少し素敵に生けたいと思いつつ、自己流でフリーに生けてますが(^_^;)。今週土曜日6月9日に、さくら建設引野展示場でFlower Design…

6月10日㈰ サピタさんに教わる、スパイスを組み合わせて作る「チャイ作り教室」。身体に良さそうー

6月10日㈰にさくら建設引野展示場で、南インド地方ご出身のサピタさんから教わる「チャイ作り教室」があります!私も参加しますー。スパイスを使ったインドの本格的チャイ、一緒に楽しみません?ついでに英語のレッスンも出来るらしい(笑)。 チャイとは…

20年ありがとう、大好きなお店ダレン・アーモンド三吉店、曙店に統合なんですね。

20年と聞いて、感慨深いものがあります。最初、ダレン・アーモンドはお店に入って左側にベーグルが食べられたり珈琲が飲めたカフェコーナーがあったことを知ってる人は、どのくらいいるのかなー。懐かしい。 この20年間、ダレン・アーモンド三吉店が福山…

フルーツデコレーションのケーキが素敵!          パティスリー リオ 神辺

久々に福山の新店情報です。時々通る、ここ井原~府中線に平行に北側に走ってる通り、「わ、カワイイお店が出来てるー。」って思ったんだけど通り過ぎて、「やっぱり見とかないと。」って引き返しました(^_^;)。今日は軽く、シュークリームを入手。 フルーツ…

やっぱり見応えあります、フィールドオブクラフト倉敷2018

先週末は、倉敷で仕事の前に1時間早く到着して、フィールドオブクラフトへ。 会場で顔見知りのスタッフに「わ、10時からですよ、まだ早すぎるんじゃないですかー。」って言われたけど、会場は既に沢山のお客様。行列のできているワークショップもあり、毎…

ご近所にこんなとこ欲しいものです、福岡編その3。     グラノーラパラダイス FRUCTUS! 

ナッツとドライフルーツが好きなので、グラノーラは食事というよりおやつ感覚でポリポリ、気づけば一袋完食なんてこともしょっちゅうです。私にはダイエットの敵ー。大好きなグラノーラとヨーグルトが30分好きなだけ食べられるというこちら、FRUCTUS。ここ…

ご近所にこんなとこ欲しいものです、福岡編その2。     DailyToolが揃った理想のお店 STANDARD MANUAL

地方でおすすめのLIFESTYLESHOPとして雑誌に掲載されてた時から気になって、一度実店舗を見たかったこちら、STANDARD MANUAL。 右をみても左を見ても、オーナーのセンスがあますところなく発揮された美しい「陳列と演出」。←(このフレーズ、仕事で良く使っ…

ご近所にこんなとこ欲しいものです、福岡編その1。     遊び心が隅々まで、HIGHTIDE STORE

連休の間に、秋に控えてる店舗用の什器探しの旅へ。ついでに前から気なってたお店を博多でリサーチ。規模が大きくなっても本社は博多のままの「HIGHTIDE」。いつもハイタイドの雑貨は「買いやすい金額で、うまく作ってあるなー。」と感心するコトしきり。 遠…

連休、近場でおすすめ!U2 POP-UPイベント ”POINTS AND LINE” 開催【4/28/Sat.~5/20/Sun.】

イラストレーター姉妹「STOMACHACHE/ストマックエイク」が、尾道の街を自転車で回って描いたオリジナルイラストがプリントされた商品が、shimashopに色々揃っていました。 Tシャツかわいー 5月5日にはストマックエイクのライブペイントもあるそうですよ 向…

カフェスペースもある雑貨屋さんに。            暮らしとおやつ ひらひら 

午前中の打合せがスムーズに進み、午後はちょっとゆっくり出来たので、地元をパトロール(笑)。以前のカフェだった頃何度かお邪魔したお店が、カフェスペースもある雑貨店にリニューアル。使いやすそうな雑貨が色々揃っています。 ■ 暮らしとおやつ ひらひ…

夏の必需品、石田製帽の麦わら帽子がたくさん揃ってます!尾道U2 shimashop

帽子がね、好きなんですー。←前にも言ってたか(笑)。 一年中被ってますが、特に夏の帽子は登場回数多し。帽子には日焼け防止のちゃんとした役目がありますからね。ちゃんとした帽子をかぶりましょ、大事です。 今週22日日曜日まで、U2に石田製帽さんの麦…

コニコニの森に行ってみた!大人気で大混雑('◇')ゞ

とある仕事のミッションを抱えて行った、サウスvillageで開催の「コニコニの森」。 あちこちで購入のための行列が出来ていて、みんなお目あてのクラフトや焼き菓子&パンなどを山盛りお買い上げ。すごいわー。ここ数年で寄ったマーケットの中では、最も混雑…

レンタサイクルもある、オーダー自転車のお店       「BETTER BICYCLES」尾道

オーダーしちゃおっかなー、って実はチラっと思ってます。好きな色の自転車が、ここでオーダーできることが解ったので。基本colorの他にオプションcolorはなんと90色!! 「尾道発。ちょっといい、自転車。」っていうのがキャッチコピー。デザインもシンプ…