すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

肌にやさしく、あたたかい。冷え取り靴下あります。     くらしきぬ 倉敷本店 

例年より暖かい冬ですが、最近はやっぱり寒いですー。 冷え性の友人が絶賛していたひえとり靴下の「くらしきぬ」のお店に寄りました。 すてきなお店でした。 くらしきぬ倉敷本店岡山県倉敷市本町5-22tel:086-424-868611:00~17:00|不定休 kurashikinu.jp

今、なぜ大原家か。「場のチカラ」を大原本邸で感じて。   語らい座 大原本邸

大原本邸が公開されたことは少し前から知っていて、倉敷には頻繁に行くのに、中に入るタイミングと余裕が無かったのです。先週なんか倉敷に泊まって何度も前を行ったり来たりしたのにね。でも今回、天気の良さとちょっとした空白の時間が重なって、初めて入…

1/20㈰さくら建設引野展示場のワークショップは「自分で作ろうナチュラルカトラリー」山脇 隆さん

ぐっと寒くなってきましたねー。冬本番ですー。 冬には暖かいスープやシチューなどの御汁系があるのと無いのとでは、食事の美味しさが違うような気がします。暖かいスープ類って、ホッとしますね。 「ていねいに暮らす」ワークショップの第三弾は20日㈰の…

1月19日㈯ さくら建設引野店のSakura New Year Fair! 「暮らしの中の書」講座

大人になると、芳名録やご祝儀/不祝儀など、毛筆で自分の名前などを書かないといけない場面が何度もやってきて困っていませんか。私、超困ってます('◇')ゞ。そんな方にピッタリの「暮らしの中の書」と、水引きをつかったお祝儀袋を作る講座が1月19日㈯さくら…

1月19日㈯ さくら建設引野店のSakura New Year Fair!で しまはち養蜂場の蜜蝋ワックスづくり体験しませんか。

昨年の春に続いて、さくら建設引野展示場で「ていねいに暮らす」ことを体験できるワークショップがありますよー。まずは、19日㈯のワークショップその1. 1/19sta.しまはちの養蜂のお話と蜜蝋workshop By島田明恵さん Winkのコラムでもおなじみ、養蜂とは…

Log尾道 光と色が作り出す、 peacefulで澄んだatmosphere

Logの建物に入ると呼吸が深くなります。 建物中の隅々まで、空気が澄んでる気がするから。 差し込む光、光がつくる影、使われてる家具や建物の色全てが気持ち良く、深呼吸せずにはいられない。 長い石の階段を登る価値のある景色が待ってます。 お正月を祝う…

新年あけましておめでとうございます。           今年の始まりは立花ガーデンから。

今年は去年よりアクティブに行こう!と思っています。 今年のお正月、まずは帰省中の友人達と立花ガーデンへGO! ■ 立花ガーデン ライフスタイルhttp://www.freestyle13.jp/ 尾道市向島町立花287-1 0848-36-5661 10:00~17:00

イールドインテリアプロダクツ 店舗面積が広くなって更にステキに!リニューアルOPEN

イールドインテリアプロダクツがリニューアルして、広くなった店内で家具と雑貨、アパレルも商品量アップ。 以前、イールドの家具工場だった部分も店舗になったようです。 53号線の道路側にも入り口が出来てて、カフェも広くなってます。 ドライブがてら、…

好きだー、このテイスト。トライアングルマーケット 岡山

TOOLの大好きな私にはパラダイス。洗濯道具・掃除道具・収納道具がイッパイ。 道具大好き。 他のどのお店にも似ていない、ステキだ。 3月には広いお店に移転が決まっているそう。わーい、楽しみだー ■ トライアングルマーケット 岡山市南区 松浜町15-1 101 …

洗練された北欧ヴィンテージ雑貨とfurniture HAMON 岡山

久しぶりに岡山の城下辺りに。 秋は一層バタバタして余裕が無い毎日でしたが、水曜日の午後伺った事務所で、夏からずっと抱えていた案件が一旦私の手を離れ、訪問先の事務所に仕上げをゆだねることが出来た午後。勝負の決着は2月ですが、ここから先は信頼で…

リサ・ラーソンと陶芸3人娘 展。気になる。

気になるんだけど、まだ行けていません~。 今週、行けるかなー。 『LISA LARSON FAIR』2018/11/23(金)~12/25(火) kokochiblog.com

発酵食堂 U・T・D 発酵で健康にうれし、たのし、大好き~

ジュエリーエルドーの2階に、発酵にこだわったメニューを出してくれるカフェがOPENしてますよー。 身体によい発酵がテーマですから、ランチメニューはもちろん、スイーツメニューも食べてみなくちゃ~。 こちらはオープンキッチンの厨房。 ■ 発酵食堂 U・T・…

台湾の「仙女紅茶」が美味しい。

先月行った台湾は観光しない、買い物しない旅だったので、お土産的なものも最終日の午後になってやっと、買い始め(^_^;)。自分用には400円(笑)のビニール紐の編み込みバッグ1個とこの紅茶。買い物をしない旅のなんと快適で、身軽なことでしょうw。 誠…

simple&natural&clean 新しいファシオール!ニューキャッスルホテル店

以前のお店も可愛くて大好きでしたが、改装されたファシオール・ニューキャッスルホテル店、とても素敵なお店が出来てました~。 お買い物もお手入れも、心地よく。 どんなお手入れしてもらおうかなー。 ■ ファシオール facior.jp

ピーターだけじゃ無かった、画家一族ブリューゲル展でベルギービール購入。

美術の授業で学んだ時は「ピーター・ブリューゲル」だったのに、最近は「ピーテル・ブリューゲル」と表記するのね。 ピーターから数えて三代めの孫までも、一族で画家だったらしい。しかも、ピーターの描いた絵を忠実に写した絵を描いて、大量に生産していた…

OBSCURA COFFEE ROASTERS 広島市内、2店舗目の新店へ寄ってみたよ。

袋町の店舗とあまり離れていない本通りの近くにOPENしたこちら、OBSCURA COFFEEの新店。木とエスニックな小物が印象的。 雑貨も色々販売 もちろん珈琲豆もテイクアウト。 obscura-coffee.com

ガイド本より先にご紹介(笑)。WALKING BOOK 行冊とREADERS`HOUSEとオシャレ散髪屋Heritage&Barber。

ふら~り街歩きで気になった3店。 2つは「本」がKeyです。「READERS`HOUSE」は本がたっぷり読めるカフェかと思いましたが、本屋さんと会員制の貸し部屋のようです。古い建物をリノベーションしていて、とても雰囲気が良かった。私が行った日は日曜でお休み…

大人気!誠品生活の最新店舗に行ってみた。誠品生活南西店

買い物をしない海外旅行のなんと気軽なことでしょうー。私には珍しく、ガイド本も買ったけど読む暇なく、「台湾designの今を見る」目的で プラーっといったので、台北のおもしろそうなお店も新しいお店の情報も全く知らず。 でも、日頃の勘が働いてちゃんと…

台湾リノベの好例 松山文創園区はデザイン発信地

元々は広大な煙草工場だった建物をリノベーションして、デザイン関連の展示や商品の販売コーナー、本屋さんなどに。中庭には「台湾は南の島なんだなー」と感じる熱帯植物が大きく育って、敷地の中はとてもゆったりとした雰囲気。 中庭を囲んで回廊で繋がって…

台北の朝は外ご飯から。サンドイッチとおかゆと珈琲と。

台北の朝は外ご飯から。カフェやサンドイッチやさん、お粥まで色々選べる。 早朝から、深夜まで街の食堂やカフェの人は良く働くなーっと。 ホテルの周りには朝食の食べられるところが色々。 カフェは出勤前の(?)お客さんで混んでた。 写真は朝八時半ころ。…

のんびり&暑い、台南。ハヤシ百貨店がすてき。

台湾行きの機中で、最初に台北のどこに行くのか「明日どこいくー?」と聞いたら、 「台南ですよー。」って返事。 「は?台南?なんで?」 「え?決まってましたよね?」 「は?どこで?いつ?」 「ラインのメモに書いてましたけど。」と幾分冷ややかな声で年…

岡山空港からタイガーエアで、台湾designtripへGo!ローダーズホテル

台風が南から迫って来る中、「あー、モー絶対飛ばないよね~。」って前日までいや、当日荷物を預けても「離陸するまでは飛ぶかどうか、わからないし、いや、無理して飛ぶのはやめてね('◇')ゞ。」って思ってたけど、ちゃんと出発出来た!台湾行きのdesigntrip…

BONTORE COFFEEホノルルベース はハワイがテーマなんですねー。

今年の初夏頃、ナタリーミュージアムの後に出来たこちら、 幅広い年齢層に人気なんですね~。内装とメニューはハワイがテーマのようです。 ロコモコ150gでたっぷりな量ー ■ ボントレ珈琲 ホノルルベース 広島県福山市箕島町5816−110 084-999-…

おいしいスイーツを食べに、コノクスconoks へ。

おいしいスイーツを午後の時間に食べれるって、ホント幸せ。 連休が2週続いたので、気持ちと時間に余裕ができた週末でした。 さっ、明日からお仕事がんばろー グリーンがいっぱいで気持ち良いー。 少し前から。モーニングからディナーまで営業されてますね…

クリーニングデイ福山 に行ってみた!良かったよおおおお

クリーニングデイって知ってますか? 以下、クリーニングデイ福山のサイトから拝借。 https://www.facebook.com/cleaningday.fukuyama/ クリーニングデイ」とは、北欧のフィンランドで、2012年より、年2回開催されている物々交換やフリーマーケット、ワーク…

やっぱりここではワインを頂きましょう~。         福山ワイン工房2階 ゾノキッチン  

こちら、大人数ではなかなか寄れず。しばらく福山を離れて海辺から離れた海外の街に住まわれる方と、瀬戸内のおいしいお魚が食べたくて寄りました。 満足ですー。ご馳走様でした! そうそう、10月発売の「美味サライ:日本ワインを究める」に福山ワインの商…

「日本に恋しよう!」シネマモードにて PEACE NIPPON    ~9/28㈮まで上映中

中野裕之監督は福山のご出身。SFサムライフィクションを、今は無きシネフク大黒座で上映した時も見に行ったなー。(遠い目、、、何年前?。)地元の素敵なセンパイですね! 随所に無理やり?(笑)、福山城や鞆の浦、尾道の映像が組み込まれていて中野監督の…

セミカスタム&ブライダルジュエリー STEADYステディ   9/15㈯ 尾道の住宅街にOPEN!

「セミカスタムジュエリー」って初めて聞くと思うのですが、こちら9/15㈯に新しくOPNのジュエリーショップSTEADYでは、①色々なルース(裸石)の中から、「これが好き!」って思える自分の好きなルースを選んで、②何型かある枠の中から自分の好きな枠を選ぶ。…

#チームラボボーダレス お台場でおとなも大騒ぎ。

3年前に見た「未来の遊園地」や「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」のインパクトは絶大でしたが、種類の多さや会場規模では今回は別格。しかも体を使ってアートの中に自分が入るというタイプも沢山。国内の他の地域や海外の都市でも、規…

広い、広い~。ジ・アウトレット広島へGO!

「道が混んでた」「駐車場が混んでた」「人がいっぱい」という、もっぱらの評判(?)に恐れをなして(^_^;)、避けてたジ・アウトレット広島へ。 広い駐車場、広い敷地、大きな2階層のアウトレット! フード関係のお店も充実。ファミリーで楽しめますね。 行…