すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

京都あっちこっち3.泊まってみたいと思わせる、京都モーリスホテル KYOTO MORRIS HOTEL

都内にも関西圏にもどんどん増える ドミトリータイプのホテル。 外観やロビー周りはビジネスホテルにも負けていませんし、いや、こちらモーリスホテルなんかはカジュアルさとカッコよさで優ってるw-。京都のど真ん中の立地で、しかも一人約3000円程度~…

京都あっちこっち2。パン屋さんは必須よね、グランディール 美味しいー。

京都は美味しいパン屋さんが沢山ありますねー。こちらもオリジナルなパンの種類も多くて、相当おいしいです、グランディール京都。 価格も◎。 ■ グランディール 御池 京都府京都市中京区寺町御池上ル上本能寺前町480-2 1F 営業時間 8:00~19:00(年中無休) …

京都あっちこっち1。三三屋みっけ。

今回の大阪~京都滞在、遊びに行った訳ではなく、解決したいミッション(大げさ?)をいくつか抱えての訪問。大阪は人が多すぎて、探したいモノを探すのが大変。 その点、京都はコンパクトに見て回れるし、流行りのモノから上質なモノまで一度に見られるから…

京都で好きな場所2つ。 河井寛次郎記念館と市川屋珈琲

憧れる気持ちだけでは、簡単には受け入れてもらえない町京都。手強い。そんな京都ですが、好きな場所が2つ増えました。 河井寛次郎記念館とそのご近所のカフェ 市川屋珈琲。 通りすがりに入った市川屋珈琲はとても良いお店でした、また行きたいし、人気だと…

エジプト考古学者 河江肖剰(かわえゆきのり)センセイ、  来福。

エジプトが好きです。エジプトの謎が好きなのです。 おとぎ話みたいな世界が現実に4500年前に本当に繰り広げられてたんだよー、ハリーポッターは創作の話、エジプトの物語は本当にあったお話。ロマンチックじゃない? 河江センセイのテレビでも聞けないお話…

広島駅構内ekie  伊勢丹Mirror&johnmastersorganic&コスメキッチン&Smith

新幹線の行き帰り、品川駅で見るのが楽しみだったお店が多数入っています。もう、広島で手に入るのね。 しかも営業時間は10時~21時! ■ ekie 【営業時間】10:00~21:00 www.ekie.jp

“ふしとカケラ” MARUNI COLLECTION HIROSHIMA with minä perhonen vol.4 12月12日スタート

ミナ・ファンにはたまらない企画があります。いつも伊勢丹新宿店で開催されてたけど、今回は広島三越ですよ! 「ふしとかけら」。 ミナの生地をパッチワークして椅子の張地にされてるんですね。一つとして同じモノがない。世界に一つだけ。 しかも椅子はHiro…

福山初ゲストハウス 瀬戸内ノットSETOUCHI.KNOT もーすぐOPEN!

12月にFOREVERCOFFEEの2階から4階に 福山初のゲストハウスが出来ます。SEOUCHI.KNOT。オープン前にチラっと見せて頂きました。 「瀬戸内に住む人&訪れる人と、モノやコトを結んで楽しく」の意味を持たせたネーミングだそうです。ソファースペースや、シャワ…

静かで美しく、大切なモノを思い出させてくれる。      ANTONYM アントニム

仕事でね、アイディアに煮詰まって、ずっと気になってたお店に行きました、ヒントを求めて。岡山に月一通っていた時に縁のあった駅、高島、久しぶりだったなー。 こちらは知り合いが有名雑誌の取材で伺ったことのあるお店で、ずいぶん前からずーっと気になっ…

季節のジャムと日々のおやつ コサクウ           立花 Lifestyle内に工房とSHOP OPEN

コサクウ、不思議なネーミングだなあと思っておりましたが、①こさえて②食う からコサクウなんだと、どこかで読みました。 季節の素材を使ったオリジナルな組み合わせのジャムが色々。 瓶のサイズは1種類で、パッケージされているものはギフト用としてたしか1…

ていねいに。松浦弥太郎とユニクロ!

日中も気温の上がらない日が続いてますね。週末、時間があったので暖房器具を出してみました。セーターも厚手のモノや、コートもスタンバイ。 今日、デニムについて調べていて、偶然こんなサイトを見つけました。 松浦弥太郎さんのエッセイと、ユニクロ商品…

ジュエリーをリフォームしてみました!           ジェリーサロン・エルドー、職人技冴えてる

百貨店の宝石売り場で随分前(相当前ですー(;^_^A。)に買ったプラチナのリング。ほぼ付けるコトも無く、デザインだけが古くなってたので、思いついてリフォームしてもらうことに。 これをリフォーム。 もとのダイヤのなかの中サイズのダイヤで、ピンキーリ…

新しくなりそうな予感、福山駅前。手打ち出雲そば 大黒屋

長らく、閉まったままだったキャスパ跡地に動きがあったと新聞報道。 これからしばらくして駅前が変わるんだねー。 繊維ビルのこと覚えてますか。 キャスパで夏休みの1か月だけバイトしたことがあり、お昼によく食べに寄ってたんです繊維ビルの大黒屋。その…

6組の古いモノ新しいモノ AXCIS CLASSIC

モノを見るセンスはきっと、師匠から学ぶのだなと。 とても欲しいモノがひとつあったのだけれど、今のごちゃごちゃの自分の部屋に連れて帰るのは忍びなく。 壁もスッキリと、モノの無い部屋が欲しいー。 『古いモノ 新しいモノ』期間:2017.11.2~11.12場所…

最近のお気にいり、コーヒータンブラー。          COFFEE IS LIKE A HUG IN A MUG  

保温機能は特に無いのだけれど、意外に長い時間暖かく飲めます。朝、パンと一緒に飲むコーヒーを少し多めにマグカップではなくこれに入れて飲んで、そのまま出勤中の車でも愛用。なかなか良いのです。 読むとホッとするコピーもお気に入り。

森のスープ屋 シネマバレイ 森感、半端ないっす。

大山情報の続き。 キャンプフェスの後寄った、こちら「シネマバレイ」。 情報通の友人から教えてもらったのです。この友人は好きなお店や食べ物が一緒なので、彼女の情報は間違いなく私の好きなところ。 で、やっぱり、素敵なお店でした。 人気なのは予約し…

見た目も美しいパン コウボパン 小さじいち

パン好きなのでズット気になってたこちら「小さじいち」。 日曜日はお休みだし、雪深い1月から3月まで、大山のこちらのお店はCLOSE. やっと、やっと、寄れました、食べることが出来ました。 パンのカタチが美しいです。焼き印もしっかり入っています。 左側…

10/28・10/29 STORE HOUSE VOL15。             テーマはハロウイーンと肉だって!

晴れそうです。 ハイ、晴れます。日曜は私も某ブースでお手伝い予定なので(笑)。 タブロイド形式だった情報フライヤーも、豪華BOOK型の情報誌にバージョンアップ。 いつも結構ギリギリで仕上がっていた気がするタブロイド(;^_^A。 こんなに沢山のページを…

奇跡的に晴れたよー!! HELLO NEW DAY2017 大山FBI

台風がね来ていたけど、私が行くから雨は降らないもんね。という「超晴れオンナ」の根拠の無い自信で(;^_^A、知り合いも数名お誘いして大山のキャンプフェスへGO。で、曇ってはいたけどやっぱり雨は降りませんでした。 そこだけスポットの様に。 とても素敵…

オープンエアなテラス席もある広々カフェ BLUGRE CAFE (ブルグリカフェ) 

福山市立大学ご近所のこちら、平日の昼間は大学生の利用が多いのかとおもいきや、 子育て世代のママ友から、それを卒業したマダム世代が多し。 もうすでに外席は寒い季節になりましたが、春~秋にかけては テラス席が気持ち良さそうです。 BLUGRE CAFE(ブル…

みろくの里ダイナソーパーク2、肉食恐竜増えてた!!!

ユタラプトル、コエロフィシス、ヴェロキラプトル。 危険な肉食恐竜たち、春のオープン時よりもコースも恐竜も増えてた~。 かすかに人の気配のするジープも乗り捨てられて、、、。 探検隊は調査に行かなくてはっ! 益々、インパクトアップ。大人も2度目も楽…

尾道が元気です。セレクトショップ after-end

商店街のパン屋航路のすぐ隣に、新しくセレクトショップ。 上品。 ■ after-end 尾道市土堂1丁目3-27北辰社ビル1F 0848-51-7367 10:30~19:30 after-end.com

オールドマンズテーラ R&D.M.COが揃ってます、ALCOT尾道

もうですね、間違いなくいいかんじなのですよ。 何でもない様なデザインなんだけど、どこかが違うのですね。 素敵なのです、「オールドマンズテーラ R&D.M.CO」。その「オールドマンズテーラ R&D.M.CO」の商品が沢山揃っているお店、「ALCOT」がOPENしました…

ときどき食べたくなる。ごぼ天うどん 大隅

少し前に高屋川沿いから、182沿いに移転されたこちら、大隅。 やっぱりおいしい「ごぼ天うどん」。ごぼ天は九州のソウルフードだって知ってた? ■ 大隅 福山市神辺町大字川南956-1 11:30〜20:00 (平日は15:00〜18:00は営業時間外) 木曜定休 084-962-1855

2017 from West  ~人とモノが集う場所~ に行ってみた。

岡山の雑貨メーカー「AXCIS」の主催、昨年に続いて2回目の開催。 午前中の打ち合わせの後、時間も無かったので庭瀬駅まで電車で、そこからタクシーで行ってみました。 午前中は相当混んでたと思われる駐車場も、チラホラ空きもありましたが、時間が許せば、…

糸と樹 広島本川町 シンプル&ナチュラル

広島は仕事で頻繁に行く年と、全く行かない年に分かれ、今年は頻繁に行く年なんですねー。今月は3度めの広島。あ、今週末もかも。 アポの時間までに余裕があったので、行ってみました本川町辺り。 「糸と樹」のあるビルには、ピロレイッキの2号店ピエラロッ…

広島ゲストハウス つるや木賃宿 GUESTHOUSE TSURUYA

ゲストハウスっていまひとつ何?か良くわからないのですが(;^_^A、こちら「つるや木賃宿」は私の中のゲストハウスのイメージ、ズバリ。 夕方4時過ぎにレセプションも兼ねるカフェでお茶していると、次から次へと海外からの旅行客の方々がチェックイン。 ほん…

リノベーションまちづくりアクションミーティングに行ってみた。

福山市役所主催。福山の駅前再生についてのミーティング。 自分達の街がどこに着地するのか、楽しみでもあり、不安でもあり。 だから、見に&聞きに行ってみた。 きっと数年前では考えられなかった環境で話し合いが行われていて、 その事がとても嬉しくて。 …

ヘルシンキ 蚤の市のそばにナイスショップ

蚤の市やアンティークショップと言えば聞こえはいいですが、中古品です(;^_^A。 いきなり辛辣な始まりですが、海外では蚤の市をぷら~りするのもお楽しみの一つ。今回はバイヤー的な目で「見つける」ミッションがあったので、ぷらーりとはいかず、ギョロリ必…

ヘルシンキからプチトリップ 中世の街 ポルヴォー

初夏のヘルシンキで、「ここ、ホントに好きだ。」と思った街ポルヴォー。市内の高速バスターミナルから、約1時間で到着する中世の街並みが残る、フィンランドで2番目に古い街。ポルヴオーに行ったのは以下に付けたフィンランド観光局のサイトを偶然見つけた…