すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

三井アウトレットパーク倉敷に Kate spade OPEN!

他のメーカーのリボンモチーフとかピンクとか、子供っぽい気がして手が伸びませんが、Kate spade は別。大人も持てる可愛さです。三井アウトレットに新しく開店。バッグやお財布の他に洋服も。 www.31op.com

青い空と森のヘルシンキへ 

フィンランド・ヘルシンキへ行ってみました。仕事関連の仕入れと店舗視察の旅。初めての北欧です。事前に情報収集があまりできなかったけど、コンパクトな街なので とても歩きやすく、必ず見たいと思っていたところは結構回れました。 ヘルシンキ、人も優し…

甲斐みのりさん来福。                   はたらく一歩セミナー「起業もひとつの働き方」 第1回セミナー

甲斐みのりさんのファンの方も、フリーランスに興味のある方も、ぜひ。 ■ はたらく一歩セミナー 「起業もひとつの働き方」 第1回セミナー 7月29日 13:00 - 16:00 場所:Ha-Lappa 「何かをしたい」「好きなコトを仕事にしたい」けれど踏み出せずにいる方、漠…

禅画とは? 白隠コレクション 神勝寺 禅と庭のミュージアム

昨年は高僧 白隠の没後250年にあたり、禅についての解説書が沢山出版され、禅関連の美術展示も開かれていましたっけ。禅とは??禅画とは? サッパリわかりませんが、白隠の書いた禅画を見ると、その軽妙さに、もしかして 禅の心は案外簡単なものなのかも…

雑貨好きなら一度は行ってみたい PUEBCO 直営店へ行ってみた。

PUEBCOの商品だと知らずに、PUEBCOの商品買ってる人はいっぱいいるハズ。 雑貨の場合、商品そのものに魅力があれば、どこのメーカーのものか?なんて気にしないもの。PUEBCOはヒット商品が多いので、雑貨好きは必ず何か持ってると思われます、PUEBCO商品。 …

後半、半年の無病息災を祈る。賀羅加波神社 夏越の大祓い神事

今年も元気に、賀羅加波神社 夏越の大祓い神事に参加出来たことに、感謝です。 太陽の下は暑いけど、昨晩の大雨の後で木陰はとても気持ち良くすがすがしい。 明日から夏がはじまる。 t

こだわりのセレクトに脱帽です。NATURAL MARKET IKO 松永店

もうね、写真を見ただけでわかるなー、商品の良さとこだわり具合。 松永店がよりナチュラルな内装になってましたッ! 全国から視察が絶えない、さすがの商品セレクトです。 いいお店!! ■ NATURAL MARKET IKO 松永店 福山市松永町4-20-20-1 084-930-0510 9:…

EASY RIDE TOKYO = 東京の街を自転車で。narifuri tokyo

仕事の必要に迫られて、私にしては珍しく、こんなお店にお邪魔してみました。サイクリストの為のウエアブランド「narifuri」の旗艦店、千駄ヶ谷の交差点に出来てます。ここでは自転車のレンタルサービスもあるんです。 自転車でウロウロする東京もイイですね…

ライフスタイルデニムショップ it's a Beautiful day okayama 鴨方

文具からスーツまで、デニムのアイテムが沢山揃っています。 衝動買いしちゃう、リーズナブルプライスも魅力のお店。 ■ it's a Beautiful day okayama 鴨方町鴨方1083-6 0865―44―5454 10時~20時 月曜定休。 www.facebook.com

モーニングはTORAYAカフェ。からの、三河屋うなぎランチ&次の日、煉瓦亭のオムライス

先日の出張は、なか日、急に予定が空いて何もしなくても良い一日が出来まして。 朝はTORAYAカフェでモーニングを。TORAYAカフェのモーニングメニューは「あんペーストトースト」「あんペーストコッペ」「あんグラノーラ」「あんぱん」「ベジサン…

コンセプトは「一生使える道具、一生使いたい道具」     日常の店 駅家 

駅家のHOLMの南館2階にあるこちら「日常の店」、お店に並んでいる商品は全て、スタッフの方が実際使ってみて、本当に良いなと思ったものばかりなんだそうです。 そこで私も少し聞いてみました。 写真にも写っている広島県内で作られている「無水鍋」のこと…

総社パン屋さん INDUSTRY インダストリー          移転して2階に広いカフェも。

みんなが大好きな総社の人気パンやさんINDUSTRYが、東総社へ移転してましたー。 SHOP部分は広さも注文方法も、以前の印象とそんなに大きくは変わらないのですが、2階に広くてかわいい!カフェが出来てました。 ランチに寄って、順番待ちしてたんですが、や…

ひと足先に見て来ました、ヨシダナギ「HEROS」。      「ヨシダ、福山に立つ!」今週末は広島&福山へ!

かっこいい。 写真も、この写真を撮ってるヨシダナギさんも。 かっこいい。 もう満席ですが、今週末、NHKの文化センター福山教室でトークがあるそうですよー。 前日の広島教室はまだ(20日22時の時点では)参加可能!おーっ! 最近の美術系の展示は、写…

案外、ウエルカム(笑)。TRUNK HOTEL

ブライダル企業のテイクアンドギブ・ニーズ(福山だとアーククラブ迎賓館の運営)による、HOTEL。なので、エントランスやフロント周りなどお洒落。なのに、ラグジュアリーホテルにありがちなよそよそ感はそんなになく、カジュアルで、結構だれでもウエルカム…

ウレシイ悲鳴、人気が出すぎてしばらく出荷停止ー。     クラフトボス ラテ

6/13発売開始されたこのコーヒーボトルが大人気なんですって。「やさしいコク」←いいコピーだなあ、コピーライターさんエライ。「コク」はしっかり欲しいが、「やさしさ」も欲しいのね、今の時代。ナチュラルテイストのカラー(中身の色)と透明ボトルがいい…

ウインドーショッピングも楽しい!GINZA SIX 

4月20日の開店からしばらく経った今でも、すごい集客力です、GINZA SIX。かなりインバウンド客を意識した構成で、ラグジュアリーなブランドと日本の伝統工芸を意識した商品多し。 地下の食品コーナーは地方メーカーが多く、倉敷「平翠軒」や柑橘商品の松…

レモンケーキと言えば 瀬戸田 島こころSETODA 

「国産レモンと言えば広島県」ってイメージが定着。 材料としての国産レモンの人気がどんどん上がって、今では国産のレモンの争奪戦だそうです。なので、私も庭に植えました、レモンとライム(笑)。 実のなる季節が楽しみです。 こちら「島こころSETODA」の…

ニチマン本社のお隣 バルカカフェ&GLOBAL SHOES GALLERY 

カフェを併設したシューズギャラリーです。中目黒にいるみたいだ。 個人的にうれしかったのはレアな靴クリーム・ブートブラック!があったこと!! さすが! ブートブラックを見て、ここはスニーカーを売ってるんじゃなくて、革靴を売ってるSHOPなんだって理…

パン好きならば避けてはなりませぬ。焼きたて食パン専門店  一本堂 尾道美ノ郷店

説明は不要ですね、食パンのみの4本勝負。 食パンがあんなにおいしいものだとはっ!!! 次回はレーズンの食パンだーっ。 ■ 一本堂 尾道美ノ郷店 尾道市美ノ郷町三成1949-2 0848-38-2729 9:30~18:30 ※売り切れ次第終了 不定休

コンパクトで楽しさ満載!ステキ図書館 高梁市図書館

開館当初にここを取材訪問した友人の話を聞いて気になって、その話を聞いた次の日、マップで検索したらウチから1時間とあり、「は?まさか、そんなに早くは着かないじゃろー?」って半信半疑で出発しましたが、なんと、50分で到着。いや、信号間違えなけ…

気持ちの良いカフェ&ベーカリー Apple Bakery & Cafe   笠岡神島

笠岡の福祉施設内に素敵なカフェもあるパン屋さん、Apple Bakery&CafeがOPEN。 とても気持ちの良い空間で、パンもスムージーもとても美味しかったです。スムージーに使う野菜は敷地の中にある、ハウスで育てているんだそうです。なるほど、新鮮! ■ Apple Ba…

一応チェック。SOLベーカリー

入店までにハードルを2つ越える覚悟で行って見てください('◇')ゞ。 その1 駐車場 その2 入店人数制限

次のクリーニングデイは8月26日!            福山もやる?誰か一緒にやる?

玉島で開催された「クリーニングデイ」にお邪魔してきました。クリーニングデイはフィンランドで年2回(5月4週目・8月最終週の土曜日)開催されているリサイクル・カルチャー・イベントのこと。日本でもフィンランドでの開催に合わせて、同じ日に全国各…

一層ハデさの増すラッピングトレイン。 ひるね姫ラッピング

最近、ホームに入って来た電車のハデさに驚くことが頻繁にあります。 カープ電車はもちろんのこと、今日は「ファジアーノ」の応援ラッピングの電車を見ました。ファジ丸(後で検索して調べた)の、どデカイ横顔がドーンとアップされた車両は「オイオイ、プリ…

スノーピークとマルクトプラッツ in 神石高原ティアガルテン

神石高原町のアウトドアフィールド「神石高原ティアガルテン」の中、地元産品のアンテナSHOP「マルクト・プラッツ」がリニューアル&あの!!「スノーピーク」コーナーが管理棟の中にOPENしています。snow peakですよ、snow peak!! 青葉と青空が美しく、虫も…

器からはみ出るどデカイかき揚げ天ぷらがのってます。    鴨方 手打ちうどん たぐち

ここはね、時々横を通るのです。年々、駐車場が広くなるんです。 でもいつもお昼時には通れないので、食べには寄れなかったけど、今週はタイミング良く寄れました~。そーしたら、以前食べた時の私の古い記憶と違う姿の天ぷらうどんが!!!かき揚げ、おっき…

すごいことになってます! ダイナソーパーク inみろくの里

大人もビックリのリアルな恐竜たちが!!!! たっくさん!!!!!こわい~、かっこいい~。 驚くから、ホントに動いてるから、行ってみて。絶対、行ってみて。 エジプト発掘とか、恐竜のCGとかの番組が大好きなので、最高に楽しかったなー。 夏までに、も…

鍼灸サロン Remion レミオン                ファシオールワンダーランド内にOPEN!

この数年、パソコンに向かう時間が増えて、肩と首がいつもパンパンーです。誰か、直して(笑)。ってな時にはどーしますか?みどり町のファシオールワンダーランドの中に、新しく鍼灸サロン「レミオン」がOPENしてました。鍼やお灸でツボ(経穴)を刺激して…

ますます人気です。フィールドオブクラフト倉敷2017

クラフト探しの旅は今月も続いて('◇')ゞ。チラっとですが、今年もフィールドオブクラフト倉敷へ。 でも、時間に余裕のない時には作品のカタチも魅力も頭の中に入って来ず、、、。 好きなモノとの出会いもなく終わりました、チーン。そう、屋外でのクラフト市…

やっぱりgreenに癒されるwー。ホーム・インテリア・ガーデンのSHOP リトルリプル 福山中央店

ミッションを抱えてた連休以上にぽっかりと、時間のあった午後、福山市内をフラフラ~。いつも横を通っているこちらにお邪魔してみました。 ガーデン雑貨と植物のお店・リトルリプルの店内もステキですし、後ろのリフォームスタジオのデッキやお庭の様子がと…

白い器 村上雄一作と若手作家もの

連休中に買ったもの3種。連休中はお天気が良かったので、「白い器」に惹かれたようです。 白の中にも色んな白があるんですよね。 品の有る白、暖かい白、かわいい白。 村上雄一さん yuichimurakami.com 松山の作家さん 市野 耕さんと石井桃子さん www.picta…

叢 NO PLANTS NO LIFE @工房IKUKO

恥ずかしながら「叢」という字を、植物家 小田康平さんのことを知った時、初めて知った。一文字で「くさむら」と読むのだ。この漢字を勉強する(した)のはいつだったんだろう、全く記憶にない。だから、わたしにとっては「叢」は固有名詞、広島のカッコイイ…

KURASHII CRAFT WORK VILLAGE              クラシキクラフトワークビレッジ

エントランスから中庭をゆるくのぼる、倉敷のこのゆとり具合が新しい街や建物ではまねできないなーと思ったりするんです。 こちら、倉敷クラフトワークビレッジは倉敷美観地区伝統的建造物群保存地区の町家をリノベーションした空間で、製作見学や製造体験が…

水陸両用飛行機から眺める瀬戸内海 せとうちSEAPLANES

空の上から見る五月のセトウチ。 うつくしいんだろうなー。 幸せなことに、見ようと思えば身近に可能なサービスがあります、 せとうちSEAPLANES。 www.youtube.com ■ せとうちSEAPLANES setouchi-seaplanes.com

連休だから、昼ビールも昼ワインも昼酒もアリでしょ。    コトリ食品 倉敷

先日から来月にかけては週一くらいで倉敷へ('◇')ゞ。いつも車で行くのですが、連休の駐車場難を見越してJRで行った帰りに、えびす商店街に出来ていたこちらをみっけ。3月OPENだそうです。立ち飲みの出来るお店、しかも美味しいモノもセレクトしてあります。…

行きたかったところ、宇品のカフェ U-shed 

インスタの写真がいつも素敵なので、前から気になってたU-shed. 宇品までGO. ■ U-shed 広島市南区宇品神田1-5-33TEL:082-258-5477 営業時間:9:00~19:00定休日:水曜日 u-shed.jp

営業日は金・土・日・月曜日だよ。 PARIGOT OUTLET店 

皆が大好きなPARIGOTが旗艦店を GINZA SIX(ギンザシックス)にOPENしたのはご存知でしょうか。地元のお店の大躍進は、特に何の関係も無くても(笑)何だかウレシイニュースでした。そんなファッションの最先端をいくショップのアウトレットが出来てます、福…

伝統の味を継いであたらしく。 和菓子 たつみや 尾道 

定休日の日曜に遠方からのゲストと一緒にお邪魔させて頂いた「たつみや」。先代の多津美家の味を守りながら、暮らしに寄り添う季節の和洋菓子を作っていらっしゃいます。パッケージなどが新しくて、とても新鮮。 お休みの時にお邪魔したので、商品やお店の外…

広島市内に二つ、エディオン蔦屋家電 と LECT T-SITE 蔦屋書店 

LECTの蔦屋書店より先に4/14広島駅前にOPENしたエディオン蔦屋家電も、素晴らしい商品集積とカテゴリー分けです。隅々まで見て回れる様に組まれた館内の導線と、楽しいテーマで集められた商品群と書籍と、、、、。本屋が好き、雑貨が好きな人にはワンダーラ…

4月28日OPEN! LECT 広島 

レクト=LECTの意味は、L:Living(住) E:Eating(食) C:Culture(知) T:Town、Time なんだそうです。 今までに無い空間と時間の使い方を提案する大型施設が今週末OPENですね。テーマは「知・食・住」。食のパートはIZUMI、知のパートはT-SITE、住のパ…

4月23日(日)が最終日です。THE JOURNEY to SHIMANAMI by MOUNTAIN MORNING

あと、2日間の会期を残すのみとなった尾道U2での「THE JOURNEY to SHIMANAMI by MOUNTAIN MORNING」。 このブログをチェックして下さっている雑貨好き&インテリア好きな方は必見です。 あと2日間のチャンス、お見逃しされませんように! 参加メーカー die…

おかえり(!?) お好み焼き みうらや 駅家

府中にあった大好きなお好み焼き屋さん「みうらや」さんが、いつのまにか閉まってて「えー、何でー。」でした(笑)が、お待たせしました!場所を道上に移して、新しく広くなって新装開店です。大好きなあの味が食べられて、幸せ。 いつもの美味しさ!うれし…

人が集うところ。ろのまえ 向島 

先週から、島に行くこと多し。うん、今週から月末にかけて島に通うよ。 島はいいよねー、のんびりと開放的で。 向島に不定期OPENだけど、おもしろそうなお店が出来てます「ろのまえ」。「ろ」という看板が尾道側からみると良くみえるんだけど、その前にある…

第三回 牛窓クラフト散歩 街角がギャラリーに

予定に入れてなかったので、滞在時間ジャスト1時間('◇')ゞ。 一日がかりでみるべき見応えのある作家さんばかりです。 本日16日(日)16:00まで。 昨日は雷と豪雨でしたが、今日はいい天気。お時間許せば私の分もぜひゆっくり見て来てくださいねー。 …

立花テキスタイル研究所 天然素材の織りと染めを手作業で

大量生産のものにも良い所はあるけれど、人が手間ひまかけて作ったものにはかなわないナと思うのです。そこに、「思い」がこもるともっと強い。立花テキスタイル研究所の商品を見て、そんなことを感じました。 海運で栄えた尾道で、なくてはならない素材だっ…

ピザが美味しい Caffe`/Restaurant よがんす 三原・本町にOPEN!

レンコンのピザで大人気の、白竜湖道の駅「よがんす白竜」の新しいカフェ店舗が三原市内にOPENしました。場所は三原駅から歩いて10分くらいの本町通りの一角、大きな古民家・山脇邸。古い建物をすごく素敵な内装に改装されてますよー。 看板メニューのピザは…

紅茶大好き。TEAPONDのかわいいサクラ缶もらった~。

大人になってから、仕事関係でも無く友人の友人でも無く、全然知らない人だったブロガー「Mちん」の撮る写真が好きで、この人と会ってみたい!と思って、私からメールしてみた、あれから数年。 今では雑貨の撮影を頼んだり、一緒にイベントや気になるお店に…

NATURAL CAFE&MARKET にじのはし 井原 OPEN!

イベント出店やECサイトで焼き菓子販売をされていた「ハジマリニ」のお店が出来ました。植物性素材だけで作られる「ハジマリニ」の焼き菓子やパンが買えるし、カフェではこだわりの焙煎コーヒーや食事メニューもあるしヴィーガンやベジランチもありますよー…

井原駅構内デニムショップ D# THE STORE リニューアルOPEN!

駅の構内に、地元の産業を代表するデニムのショップをOPENさせた井原。 やるなー。 ■ www.ibara-denim.com

喫茶室&DELI かねしょう OPEN! 三原

地元で愛されていたレストラン「かねしょう」が一旦閉店したのは昨年8月。 その「かねしょう」が「喫茶室&DELI かねしょう」 として3月30日OPEN!人気の「初恋プリン」や焼き菓子に、オリジナルのホットドッグなどが新しく加わりました。昭和の時代から…