すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

愛しき糸島 その1。 思ったとおりの素敵さ。

そして、先週の続き。
九州の旅の後半、まだあるんですよ、も少し続けてお付き合いくださいな~。

3年前、世田谷で雑貨もある素敵なカフェを経営していた友人の友人(ということで、面識はないご夫婦)がお店はそのままスタッフに任せて、一家で「糸島」へ移住した話を聞いて、私の中にインプットされていた糸島。
「あんなに素敵なお店とWEBを運営してる人達が、その魅力にはまる糸島って?」

「どんなにいい所なんだろ?行ってみたい~。」と思い続けて3年(笑)。博多の隣ってその気になったらいつでも行ける距離じゃろ?いつでも行けるわと思っていたら、3年経っていました(苦笑)。

で、実際の糸島は、やっぱり素敵なところでした。キレイな海があって、その海の景色をみながらゆっくり出来るオシャレカフェがあって。

白い、しろいカフェ~。まぶしい~。

f:id:takatakak:20150321102256j:plain

f:id:takatakak:20150321102900j:plain

カフェ サンフラワー。目の前に砂浜があるんです。

 

その日、まず朝はドイツパンのお店で、好きなパンとコーヒーをお店のデッキで海を見ながら、ゆっくり食事。その後は、ナビに行きたいお店・雑貨店やクラフト作家さんの工房を入れて、ビュ~ンと。

f:id:takatakak:20150321092449j:plain

f:id:takatakak:20150321093021j:plain

ドイツパンのお店 ゾンネンブルーメ  
レッチェルのオープンサンド!をほおばりながら、海を見るって、凄くない?
ゾンネンブルーメ、カフェ席・ウッドデッキの隣はグングン育つねぎ畑。渋い。

f:id:takatakak:20150321101003j:plain

糸島は野菜や果物、酪農製品やハムなども沢山の種類があって、どれも美味しかった。何しろ、野菜が半端なく元気でつやつや。

f:id:takatakak:20150321104652j:plain

この子ヤギ達は産直の野菜とか売ってるお店のマスコット。生まれて1か月~。

 

 

家具作家さんの工房 CLAP

f:id:takatakak:20150321114717j:plain

f:id:takatakak:20150321114350j:plain

オーダー家具なので、作ってもらって自宅に届けてもらうことも出来ます。

f:id:takatakak:20150321114109j:plain

 

自宅をお店やショールームにしていない作家さんの作品は、いとしま応援プラザで。

f:id:takatakak:20150321121801j:plain

f:id:takatakak:20150321121812j:plain

 

海に面した雑貨やさんと、福岡に本社がある有名雑貨メーカーの直営店など、旅の後半は次回。

 

 

■ 糸島観光。COM

xn--54q87zl1zrwk.com