すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

鞆の浦 ひな祭り 阿藻珍味「招福傘ゑびす」の愛らしさにノックダウン~

鞆の浦・阿藻珍味さんの「鯛匠の郷」に飾られてる、この釣り飾り、めちゃくちゃかわいいデス。愛らしいです。

なんと、長年、阿藻珍味さんで小魚などをさばいていたお母さん達が退職後、集まってこの可愛らしいちりめん細工を作られたのだそう。

おばあちゃん達の愛のこもった手作り。

一つ一つが可愛らしく、ユーモアに溢れて、すごく素敵です。

「招福 傘ゑびす」という呼び名だそう。

鞆の浦のおひな祭りの期間中の展示だそうです。

◇展示期間・2月9日〜3月17日
     (3/20から展示が変更になります)
◇展示時間・9時〜16時
◇展示場所・福山市鞆町後地1567-1 ロビー
※入館料は無料です
※体験コーナーは土日祝日のみ営業です

f:id:takatakak:20190207224039j:plain

f:id:takatakak:20190207224104j:plain

f:id:takatakak:20190207224128j:plain

f:id:takatakak:20190207224154j:plain

f:id:takatakak:20190207224216j:plain

f:id:takatakak:20190207224246j:plain

福山らしく、デニムの細工ものもあり。


■ 阿藻珍味 

www.amochinmi.com