すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

のんびり&暑い、台南。ハヤシ百貨店がすてき。

台湾行きの機中で、最初に台北のどこに行くのか「明日どこいくー?」と聞いたら、  「台南ですよー。」って返事。

「は?台南?なんで?」

「え?決まってましたよね?」

「は?どこで?いつ?」

「ラインのメモに書いてましたけど。」と幾分冷ややかな声で年下のデザイナーさん。

おかしいなーって思ってたんです、6人の団体なのに無計画って、まあいつもみんな割と適当なので海外でも適当なんだなー、行き当たりバッタリなんだなー、まあいいや、ナントかなるでしょ。と思っていたのは私だけで、綿密な予定が立てられておりました、

ラインのメモの中に!!!!知らんがなー、ラインのメモ機能。

教えてよ、おばちゃんにも。私のガイドブックは「台北」のみ。

しかも他のメンバーは全員同じAIRBNBで、私だけ離れたホテル泊。

夜着いて、台湾にも台北の街にも慣れる暇無く、翌朝、いきなり台湾の新幹線にあたる高鐵へ一人で乗れと??
台北と台南は、台湾島の上から下まで縦断する結構離れた位置関係で、しかも台北駅はメイン駅なので地下鉄や空港鉄道、高鐵線などが入り乱れて構内は、かなり複雑。

「まあ、みんなに会えなかったら一人で台北街歩きだな」と思いましたが、行けちゃうわけです。うぷぷ。高鐵の入り口が4箇所あることも駅員さんに聞いて、ホームで待ち構えておりましたっ。

そんなこんなの、私の中では全く予定に無かった台南ですが、のんびりしていてとても良い街でした。

 

台湾でも古い建物のリノベーションが盛んで、カフェや洋服店&雑貨店に。
創業当時のデザインを随所に残して生かしてある、ハヤシ百貨店の内装が素敵でした。

 

f:id:takatakak:20181006133842j:plain

f:id:takatakak:20181006134045j:plain

台南駅 正面

f:id:takatakak:20181006144931j:plain

マングローブに浸食された建物 安平樹屋

f:id:takatakak:20181006145146j:plain

f:id:takatakak:20181006164134j:plain

神農街の台南っぽいオシャレカフェ tripadviserでも人気

f:id:takatakak:20181006163237j:plain

f:id:takatakak:20181006163939j:plain

何の神様かは分からないけど、ここ、好きだった。

f:id:takatakak:20181006162413j:plain

神農街、来たがっていたのに肝心の情報が載ってる「Brutus台湾特集」を忘れてきた人

f:id:takatakak:20181006185022j:plain

林百貨店 台湾リノベーションの好例。とても素敵な内装

f:id:takatakak:20181006183212j:plain

創業者は山口出身の林さん 日本統治時代1932年創立

f:id:takatakak:20181006190123j:plain

f:id:takatakak:20181006202015j:plain

度小月 

タクシー運転手さんのおススメで行ったお店。歴史のある有名店で美味しかった

スタッフもとても親切。

f:id:takatakak:20181006192744j:plain

f:id:takatakak:20181006153717j:plain

どデカイマンゴーかきごおり。
あまりの大きさに「3人で1つで良かったかも」って言ってたけど、あっという間にそれぞれ、2人で完食。夏の様に暑い台南の昼間、身体から熱が逃げて行きました。

 

■ 林 百貨店

www.hayashi.com.tw