すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

ヘルシンキからプチトリップ 中世の街 ポルヴォー

初夏のヘルシンキで、「ここ、ホントに好きだ。」と思った街ポルヴォー。
市内の高速バスターミナルから、約1時間で到着する中世の街並みが残る、フィンランドで2番目に古い街。ポルヴオーに行ったのは以下に付けたフィンランド観光局のサイトを偶然見つけたからなんですが、自分の勘を信じて大正解。
こなしたかったミッションもちゃんとクリア。
街の住宅の様子も、古い教会も何ともかわいらしく。
「あー、クライアントの麦わら帽子、何個か持ってくれば良かった。ここ、どこに帽子を置いてもイメージ撮影できるじゃん。」的なフォトジェニックな街。

美味しいモノ、美しいインテリアがコンパクトに見れる&おまけに、時間つぶしに立ち寄った地元スーパーでアラビアのアウトレットにも負けてないリーズナブルな価格で人気定番品を発見(笑)。
ポルヴォー、また機会があったら行きたいなー。
ヘルシンキに行かれるコトがあれば、ぜひ1日はポルヴォーへ。

f:id:takatakak:20170710141252j:plain
カンピ駅の地下 高速バスセンターから出発

f:id:takatakak:20170710195236j:plain

ポルヴォーに入ってすぐ目にする倉庫群

f:id:takatakak:20170710155451j:plain

f:id:takatakak:20170710160350j:plain

ポルヴォー大聖堂 撮影した15分後からはヨーロッパ各地からの団体観光客で大混雑

f:id:takatakak:20170710165610j:plain

広場のマルシェ

f:id:takatakak:20170710170011j:plain
フィンランドはスイーツ天国 おいしくて&甘い

f:id:takatakak:20170710173237j:plain

f:id:takatakak:20170710173306j:plain

f:id:takatakak:20170710192552j:plain

お洒落グローサリー

f:id:takatakak:20170710194709j:plain

ナチュラルテイストのレディースセレクトショップ
海外で感じるコト。日本の洋服のテイスト幅の広さは世界一だと思う。

f:id:takatakak:20170710194026j:plain

ラスティックなインテリアは北欧でもトレンドのよう。

f:id:takatakak:20170710183915j:plain

光を通したガラス器はホントにキレイなんだと、改めて思った。アンティークSHOP

f:id:takatakak:20170710202043j:plain

レストラン 左のファミリーが最高にかわいいファッションでした。

f:id:takatakak:20170710212101j:plain

フィンランドはコーヒー天国&ジェラート天国

f:id:takatakak:20170710214119j:plain

どうよ、おばあちゃんの柄物使いもかわいー。そして自転車に乗るのだー

f:id:takatakak:20170710221135j:plain

ポルヴォー市民ご用達のスーパー2F 激安、アラビアコーナー。(セールでは無いー、プロパーでヘルシンキ市内より安い。)

f:id:takatakak:20170710225717j:plain

気持ちの良さそうなバスターミナルと公園横のレストラン。

f:id:takatakak:20170710231221j:plain

ポルヴォーのバスターミナルから高速バスに乗って帰りは50分くらいで到着~。
またね、ポルヴォー。

 

■ フィンランド観光局 

www.visitfinland.com