読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

春一番が吹いた2月14日。どこかの街では最高気温23℃

三寒四温

昔の人は本当にうまいこと言うなあと思うフレーズの一つ。

冬の寒い日が3日続いたあと、暖かい日が4日続く、今頃のことを言うのでしょうか。

毎日の服装もウールの黒いコートにはもう手が伸びない、かといって一重のスプリングコートじゃ、外を歩くときはまだ寒いですしね。カットソー素材のボンディングコートについ手が伸びます。

日中、家に居たらこんな写真が撮れました。

福寿の文字の上に虹色が。

f:id:takatakak:20160210144721j:plain

床の間の掛け軸に、縁側に置いてあるcrystalガラスが反射して虹色のプリズムを映し出しています。

一年中crystalガラスは同じ場所に置いてあるのですが、年中、プリズムが映し出されているわけでは無く、めったに見ることはありません。ホントに偶然の光の具合で一瞬だけ映し出されます。

春一番が吹いたニュースと共に、春だなあと感じた出来事でした。

f:id:takatakak:20160210144706j:plain