すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

 京都たび  門松美し。

久しぶりに京都へ。

クリアすべき目的があったので、はんなりとは真反対のせわしない(笑)行程で。

年始の京都で目に留まったのは、門松やお正月飾りの美しさ。

東京や大阪にも無い、他のどの街よりも洗練された美しいおもてなしの様に思いました。私も何年もフラワーアレンジメントを習ったので、削ぎ落した少ない量の花材で生けることが最も難しいことは経験しました。京都のお花屋さんってすごい。

どの飾りも、大きな「ザ・門松」では出せない、さりげなくて品のある美しさです。

 

f:id:takatakak:20160104174142j:plain

f:id:takatakak:20160104142146j:plain

f:id:takatakak:20160104114914j:plain

f:id:takatakak:20160105133146j:plain

f:id:takatakak:20160105135402j:plain

f:id:takatakak:20160104125344j:plain

カフェの生け込みもすてき。