すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

 大好きな矢掛の町並みに、もうすぐ 矢掛屋INN&SUITES と温浴施設OPEN!

 

宿場町、矢掛の街並みを歩いたことがありますか?

f:id:takatakak:20150308143002j:plain

矢掛の町には本陣の建物が残っていたり、その旧山陽道の名残りの古い街並みがあり、その街並みを見ながらゆっくり歩くのが楽しい町です。上の写真は美術館のシンボル水見櫓。昔の街並みでは倉敷が有名ですが、ナマコ壁、千本格子、出格子なども沢山残っている矢掛も決して負けてない素敵な街並みです。

その矢掛に新しい施設が今月21日OPENします。一つはホテル「矢掛屋INN&

SUITES」。もう一つは「矢掛屋温浴別館」という温浴施設。

現在、急ピッチで工事の仕上げに入っていらっしゃいました。

どんな施設になるか、楽しみです。写真の左側の白壁の建物が温浴施設。

f:id:takatakak:20150308145628j:plain

f:id:takatakak:20150308144643j:plain

ホテルに改装される館にあった、昔の調度品の色々。

 

昨年開館した「やかげ町家交流館」では歌声コンサートなども開催されて、街並みに活気が増していました。新しい建築物を会場に運営面でのソフトが充実出来たら、しっかりと地元に根付いた、人の集まる良い施設になるんだなあと思います。

f:id:takatakak:20150308145001j:plain

f:id:takatakak:20150308145048j:plain

↑この日は、沢山の方が入ったコンサートの真っ最中でした。

f:id:takatakak:20150308145142j:plain

お土産ものコーナーもあり。

 

ゆべしで有名、天正元年創業佐藤玉雲堂さんや手焼きせんべいのぼっこう堂さんなどのお店に寄って、おいしいお土産を探すのも楽しいです。↓
佐藤玉雲堂 創業180年以上 

f:id:takatakak:20150308143918j:plain

f:id:takatakak:20150308143905j:plain

いちご大福が美味しい清邦庵 ↓

f:id:takatakak:20150308150152j:plain

手焼きせんべい50年 ぼっこう堂

f:id:takatakak:20150308150846j:plain

 

温泉入って、街並み散策、倉敷の街には無い楽しみ方が出来そうですね。

f:id:takatakak:20150308143127j:plain

 

■ 矢掛屋INN&SUITES 


矢掛屋INN&SUITES 3月21日オープン