すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

小さなマチオモイサロン in 因島

f:id:takatakak:20130320113620j:plain

「マチオモイ帖」というフレーズを聞いたことがありますか?

「マチオモイ帖」とはふるさとへの思いを写真やイラスト、言葉に託した小冊子のこと。
因島重井町出身のコピーライター村上美香さんがつくった「しげい帖」が始まりでした。
ヴィー・プラスを見ていてくださった方なら、覚えていてくれてるかな?
村上さんは何年か前にご紹介した、柴犬の子犬「まめ」を主人公にした本「ぼくらは簡単な言葉で出来ている」の作者の方です。
その村上さんが因島に恩返ししたい、柑橘などをつくっておられるご両親の畑を守りたい。そんな純粋なオモイでつくった冊子「しげい帖」は全国的なムーブメントになりました。
最初の年は、村上さんの現在のホーム・関西でみんなの作った「マチオモイ帖」の展示を、2年目は六本木ミッドタウン デザインハブでも展示され、今年は全国で展示会が開催されました。
その経過など、詳しい事はマチオモイ帖のサイトで。http://machiomoi.net/
今週の日曜日、その村上さんが地元に戻って因島まちづくりについてのサロンを開催されます。
私達の住む福山もご存知のように、今、街づくりの大きなターニングポイントにあるように思います。色んな方々のトークを聞いて、自分が住んでる街について少し考えてみる良い機会かなと思うのです。

春の島へご一緒しませんか?

 

■小さなマチオモイサロンin因島

 2013年3月24日(日)10:00~16:30(開場9:30)
場所/芸予文化情報センター 多目的ホール
参加費/無料

時間など詳しい内容は以下のサイトで確認してくださいね。

http://machiomoi.net/archives/news/%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%80%8C%E5%9B%A0%E5%B3%B6%E3%80%8D%E9%96%8B%E5%82%AC%EF%BC%81/