すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

船番所から見る鞆の海、見晴らし最高!茶房 船番所 鞆の浦

鞆の浦港の奥に、江戸時代から船番所があった場所が食事の出来る茶房になってます。
「え?この先って海じゃないですか?」って思いながら、港の横の細道を進んだ先の、石垣の上に建つこちら船番所

f:id:takatakak:20190605130558j:plain

めちゃくちゃ眺めが良いのデスー。
鞆の浦の新しい景色。

f:id:takatakak:20190605130535j:plain

f:id:takatakak:20190605130453j:plain

お食事もとても美味しかったです。

f:id:takatakak:20190605130409j:plain

f:id:takatakak:20190605130319j:plain

f:id:takatakak:20190605123037j:plain

厨房方向の店内に岩が?!あったのが気になったなー。
番所って何?って同行した方に聞いたら、港に出入りする船を終日監視する為に使われてたらしいです。なので、港が、海が一望できる最高に見晴らしの良いところに建ってるんだもん、瀬戸内の絶景がぐるり見渡せます!

 

f:id:takatakak:20190605130233j:plain

■ 茶房 船番所

  福山市鞆町鞆18

  火曜定休

  9:00~17:00