すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

今、なぜ大原家か。「場のチカラ」を大原本邸で感じて。   語らい座 大原本邸

大原本邸が公開されたことは少し前から知っていて、倉敷には頻繁に行くのに、中に入るタイミングと余裕が無かったのです。先週なんか倉敷に泊まって何度も前を行ったり来たりしたのにね。
でも今回、天気の良さとちょっとした空白の時間が重なって、初めて入りました大原本邸。それはそれは素晴らしいのです。
後で思ったけど、大原本邸に「今、来なさい。」とこの新年のタイミングで呼ばれた気がする(笑)。

入ってすぐの土間の展示は「ふりそそぐ言葉」。

天井から代々のご当主の方々の言葉がふりそそぐのです。とても心に響きました。

色々説明はしません。あの場に行って、何かそれぞれ感じるものがあると思うので。

その前の週に、とある方々と話したことが少しクリアになり、実現化に繋がった気がします。暖かく、とても良い時間と空間でした。
また、行こう。

f:id:takatakak:20190113152313j:plain

f:id:takatakak:20190113152621j:plain

f:id:takatakak:20190113153002j:plain

f:id:takatakak:20190113152839j:plain

f:id:takatakak:20190113153008j:plain

f:id:takatakak:20190113153432j:plain

f:id:takatakak:20190113153500j:plain

f:id:takatakak:20190113154536j:plain

f:id:takatakak:20190113153707j:plain

ブックカフェ 素敵な図書に囲まれてお茶できます。

f:id:takatakak:20190113153758j:plain

f:id:takatakak:20190113154456j:plain

お茶室ではお抹茶も。

f:id:takatakak:20190113154952j:plain

■大原本邸  

 倉敷市中央1丁目2-1 (大原美術館向かい)

 9:00~17:00

 月曜定休

 入館料:一般大人500円

www.oharahontei.jp