すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

ガイド本より先にご紹介(笑)。WALKING BOOK 行冊とREADERS`HOUSEとオシャレ散髪屋Heritage&Barber。

ふら~り街歩きで気になった3店。

2つは「本」がKeyです。
「READERS`HOUSE」は本がたっぷり読めるカフェかと思いましたが、本屋さんと会員制の貸し部屋のようです。古い建物をリノベーションしていて、とても雰囲気が良かった。私が行った日は日曜でお休みのようでしたが(ドアに張り付いて中をじろじろ見てみましたよ)、帰って来て調べてみたら1920年代の建築物だったようで、古い映画を思い出させるとても素敵な外観でした。機会があったら、次は中に入ってみるぞ。
台湾はこうした、古き良き時代を感じさせるお店の内外装がとても良かったなー。

f:id:takatakak:20181007175224j:plain

www.readers.tw

あと、「WALKINGBOOK」上の階には行かなかったけど、上に本があったのですねー。ここも私の生きてる(笑)細胞が、「ここは素敵、入るべし。」と。
ガイド本やネットの評判ももちろん役に立つけど、自分が好きなモノは自分の細胞に聞くべきですよ、絶対に。何でもかんでも、ネットの事前情報に振り回されてはいけませんー。人の経験をなぞる旅はナンセンス。自分の「ピン」に正直に。その店の持つ空気感に敏感に。私はこのマークと「WALKINGBOOK」という店名に惹かれました。

f:id:takatakak:20181007180837j:plain

「ひと抱えの木もごく小さな細い枝から生まれ、九層の高き台もその始めは極めて少しの土の積み上げから成る。千里の道も一歩から。」

walkingbook.tw

 

そして、ここもお洒落でした、Heritage&Barber。
とてもクラシックな散髪屋さん。
スタッフはおヒゲの紳士。世界中で散髪やさんが人気の模様。
ぜひFBの写真みてみて。

f:id:takatakak:20181007181403j:plain

https://www.facebook.com/The-Heritage-Barber-%E8%8B%B1%E5%80%AB%E7%B4%B3%E5%A3%AB%E7%90%86%E9%AB%AE%E5%BA%97-794011707455513/

そしてこれはおまけ。
左方向に入り口のある印刷会社?デザイン事務所?の窓に貼ってあったコレ。
とてもよい雰囲気を醸し出しておりました。入り口ベル押してね~的な。
台湾デザイン、ナイス。

f:id:takatakak:20181007175128j:plain