すてきィ!探検隊 takatakaのブログ

楽しい福山の街ネタを求めてウロウロした中で見つけたコト、色々アップしますー!

エジプト考古学者 河江肖剰(かわえゆきのり)センセイ、  来福。

エジプトが好きです。
エジプトの謎が好きなのです。

おとぎ話みたいな世界が現実に4500年前に本当に繰り広げられてたんだよー、ハリーポッターは創作の話、エジプトの物語は本当にあったお話。ロマンチックじゃない?

河江センセイのテレビでも聞けないお話、面白かった。

エジプト、エジプト。スキャンピラミッド計画。
クフ王のピラミッドで見つかった未知の空間には何が入ってるのー。
生きてるうちに知りたい(笑)と、ステキ探検隊員は強く思う。

 

f:id:takatakak:20171205224727j:plainf:id:takatakak:20171203160412j:plain

河江センセイに会場で、お写真アップしてもいいですかとお聞きしたら
イイですよと。河江センセイのご活躍の様子はこちらで。

natgeo.nikkeibp.co.jp

近々、TBSの「世界ふしぎ発見」にご出演だそうです。必見!
以下はセンセイもご出演されたNHKスペシャル
まだ見てない人はオンデマンドも必見。

NHKスペシャル「シリーズ古代遺跡透視」 大ピラミッド 発見!謎の巨大空間 - 2017年11月4日放送
河江肖剰 氏:名古屋大学大学院 文学研究科附属 人類文化遺産テクスト学研究センター共同研究員。米国古代エジプト調査協会(Ancient Egypt Research Associates, Inc.)調査メンバー。